美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

基礎化粧品を使う順番は?【オールインワンがおすすめ!】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

基礎化粧品には正しくつける順番や使い方によってはその効果が半減してしまうのでしょうか?基礎化粧品には、個々に役割があり、基礎化粧品を使う順番は大切ですが、20代~40代と年代によって選ぶ化粧品は変わってきて、今、口コミで人気なのはオールインワンアイテムになっています。

fotolia_73629988_xs-min

基礎化粧品の使い方で、お肌の悩みを解消してくれるかもしれません。20代、30代、40代、年代別におすすめの化粧品やニキビ肌に使える基礎化粧品もありますので、ご自身にあった基礎化粧品を選ぶ事が重要です。また、たった一つですべての基礎化粧品の役割を果たしてくれるオールインワンも手軽で人気がありますが、その効果は?

スポンサーリンク

基礎化粧品とは?

基礎化粧品とは肌を綺麗に健康的に保つために使う化粧品の事です。

よく基礎化粧品をBBクリームや化粧下地等のメイクの土台に使うものと勘違いする方がいらっしゃいますが、それは間違っているのでご注意下さい。

Fotolia_80712273_XS-min

基礎化粧品とはメイクの前、化粧下地よりもっと前に使う化粧品となります。

  • 洗顔料
  • パック
  • 化粧水
  • 乳液
  • 美容液

など、つまり洗顔から洗顔後のお手入れまでに使うアイテムの事を基礎化粧品と呼びます。

Fotolia_111671001_XS-min

参考⇒洗顔後の効果的なスキンケア方法は?【化粧水でしっかり保湿!】

基礎化粧品は思いつく限りの全てのアイテムを顔に塗ったくれというものではありません。

それぞれの肌質や状態、季節等によって使うものが変わってきますので、その人に合ったものを必要な数だけ使う事で肌を健康に保てる反面、合ったものを見つけるのが難しいものでもあります。

しかし、メイクをする方々にとってはとても重要な第一段階となりますので、面倒でも手を抜かない事が将来の肌につながっていくのもまた事実なのです。

正しい基礎化粧品を正しい順番で正しいタイミングで使えるように改善していきましょう。

基礎化粧品を使う順番は?

皆さんは基礎化粧品をちゃんと正しい順番で使用出来ていますか?

Fotolia_50915899_XS-min

せっかく良い基礎化粧品を持っていても間違った順番で使っていたら効果が半減してしまいとてももったいないです。

まず基礎化粧品にはそれぞれ肌への役割がある事を覚えておきましょう。

Fotolia_63982386_XS-min

  • 化粧水なら保湿成分を補う効果。
  • 乳液なら保湿をしながら必要な油も補う効果。
  • 美容液なら気になる部分に有効な成分を補う効果。
  • クリームなら上記の補った成分を逃さないために蓋をする効果。

この様に簡単に言えば、基礎化粧品はほとんどのものが必要な成分を補う役割ですが、厳密にはそれぞれ違った役割をしているというのが解った事でしょう。

それを踏まえた上で基礎化粧品を使う順番が見えてきたのではないでしょうか?

基本となる基礎化粧品の順番は、洗顔料→化粧水→美容液→乳液→クリームとなります。

人によっては省く化粧品もあると思います。

しかし最低でも化粧水と乳液だけは忘れないようにしましょう。

Fotolia_88017118_XS-min

参考⇒無添加化粧水が効果的な人とは?【口コミのおすすめはコレ!】

また使う化粧品はメーカーやブランドを統一する事で更なる効果を期待する事が出来ます。同じメーカーやブランドで基礎化粧品を揃えて使う事をライン使いと言う事もありますので、覚えておくと便利かと思います。

20代におすすめの基礎化粧品は?

20代におすすめの基礎化粧品はズバリ日焼け止めになります。

20代はまだまだ代謝も良くお肌の調子はとても良いものです。

Fotolia_57656011_S-min

なので、将来のためにも、サボりがちな日焼け止めケアを忘れないようにしましょう。

Fotolia_66472088_XS-min

そして20代の悩みと言えば個人差があるにしろ、

  • ニキビ
  • 乾燥肌
  • 毛穴の広がり

が主ではないでしょうか?

参考⇒ニキビの原因と効果的な治し方は?【食事の改善は基本です!】

これらの肌トラブルはしっかりとしたケアをしていれば20代のうちは早く治す事が可能です。

Fotolia_109847388_XS-min

ニキビに悩んでいる方の原因は、生理前の女性ホルモンのバランスによるものや、油っぽいものの食べ過ぎ、乾燥肌や何らかのストレスが挙げられます。

参考⇒乾燥肌は体質改善で治る?【化粧水やクリームの選び方は】

原因に覚えがある方はそれを改善する事と、ニキビに効果のある化粧水がオススメです。

更に乾燥肌が原因の場合は、しっとりタイプの乾燥肌向けのものが良いですね。

Fotolia_109847333_XS-min

参考⇒乾燥肌にはどんな化粧水?【口コミで人気のおすすめはコレ!】

20代は基礎化粧品にそこまでお金をかける必要はありません。潤いが大切なのでとりあえず肌がまけない化粧水なら極端な話百円均一のものでも良いですから、なるべく多めに化粧水をつけるようにしましょう。

余程悩んでいるトラブルがない限りは、20代は美容液を省いても問題ありません。

スポンサーリンク

30代は?

30代におすすめの基礎化粧品はズバリ保湿化粧水です。

Fotolia_72228394_XS-min

もちろん20代と同じように紫外線ケアも大切ではありますが、それ以上に肌が乾燥しやすくシワが少しずつ出来始める年代となります。

シワを少しでも防ぐためにもしっかりと保湿ケアをして水分を保てるようにしましょう。

Fotolia_96603592_XS-min

参考⇒肌の保湿が失われる原因は乾燥!【オイルは有効?】

そして一度基礎化粧品を見直すようにして下さい。

  • 20代の頃からずっと同じ基礎化粧品を使っている
  • 元々保湿メインの基礎化粧品を使っているから大丈夫

そう考えている方は特にご注意下さい。

20代と30代の肌は見た目にはっきりと現れていなくても結構違うものです。

Fotolia_76229235_XS-min

特に同じ保湿メインの基礎化粧品を使っても、化粧水の浸透率や水分を保つ力はやはり変わっています。なのでしっかりと肌に合っている基礎化粧品を、見つけるようにしましょう。

また、エイジングケア向けのビタミンC誘導体やコラーゲンが入っている基礎化粧品も重要になってくるので、普段のお手入れに取り入れ始める良い機会になるでしょう。

全体的に忙しい年代ですので、しっかりと効果のあるオールインワン化粧品もオススメですよ。

参考⇒オールインワンゲルのおすすめは?【口コミ人気と効果を比較!】

40代は?

40代におすすめの基礎化粧品は、自分にあったものを使うということ。

今までは口コミや友人に勧められた基礎化粧品を使っていたという方も多いと思いますが、40代になると段々と評判の良いものでもあまり自分にはなじまなくなってくる事が多いです。

原因は色々あります。

シミやシワはもちろん、くすみやたるみ等気になる事がとても増えてきてしまうこと。

Fotolia_36752578_XS-min

参考⇒シミを消したい時の対策法は?【クリームや馬油が効果的!】

更に20代、30代にどれだけしっかりケア出来ていたかによって悩みの種類や大きさは変わってきます。

それらが合わさり、結果的に一般的に良いとされる化粧品が必ずしも自分の肌にも良いという事が少なくなってきてしまうのです。

なので40代からの基礎化粧品はまず、売り場にいる美容スタッフさんに相談しながら決める事をおすすめ致します。相談が苦手という方はとりあえず売り場でもネットでも良いので、自分の悩みに合いそうなものや気になるもののサンプルを貰って試してみるようにしましょう。

自分に合う最低限の基礎化粧品を見つけたら、後は目元やフェイスライン等の年齢が出やすい箇所をピンポイントでケアするようにすると更に良いでしょう。

Fotolia_15880852_XS-min

参考⇒目元の乾燥対策に効果的なアイクリームは?【保湿が大事!】

ニキビ向けには?

ニキビ向けの基礎化粧品はまずは自分のニキビは何が原因なのかを理解するようにしましょう。

  • 10代ならば思春期ニキビ
  • 20代以上ならば乾燥や食べ物、ホルモンバランスの影響

など何かしら思い当たる原因があるかと思います。

まれに内蔵に負担がかかっていて毒素がたまってしまい、ニキビとなって顔に現れてしまう事がありますが、これは基礎化粧品というよりは食生活を見直す事が大切なので、覚えておくと便利かと思います。

Fotolia_66437829_XS-min

では基礎化粧品で対策が出来るニキビはどんなもものなのか。

一番はやはり乾燥です。

乾燥によりニキビが出来てしまう方がとても多く、その場合は案外、浸透率の良い化粧水をたっぷりつけるようにするだけでニキビが治りやすくなるという方も非常に多いです。

Fotolia_69794998_XS-min

乾燥は生活環境だけでさなく、合わない基礎化粧品や日焼け止めなんかでもなりやすくなります。

なのでニキビが出来やすい方はしっかりと化粧水で水分を補給し、乳液やクリームで水分が逃げないように蓋をしてあげるのが一番大切です。

Fotolia_64916300_XS-min

参考⇒ニキビケアの効果的な方法は?【洗顔からパックまで!】

基礎化粧品の選び方としては、浸透しやすいものを基準に考えると良いでしょう。

ニキビが気になって色々とつけてしまうと逆に悪化させてしまう可能性がありますので、それだけはご注意下さい。

オールインワンのおすすめは?

オールインワンの基礎化粧品のおすすめもやはり自分の求めている効果をメインにしているものがオススメです。

オールインワンの基礎化粧品はお肌のお手入れ時間をかなり短縮してくれる事から特にお子さんのいらっしゃる主婦の方や、働く女性にとても人気となっています。

その人気から最近では販売されている種類もかなり増え、美白をメインにしたものから、ニキビやたるみ等とても幅広くなっています。

Fotolia_75780398_XS-min

参考⇒くすみを美白にする方法は?【口コミでの人気アイテムはコレ!】

ただ、オールインワンの基礎化粧品は、最低限のケアとして役立つものですので、人によっては肌トラブルが起きてしまったり、化粧ノリが悪くなる事がある等のデメリットがあります。

Fotolia_50156287_XS-min

特に肌が弱い方は肌トラブルが起きやすいので、ご注意下さい。

とは言えオールインワンの基礎化粧品はとても便利です。

時間短縮だけではなく、最低限の肌への栄養補給という事もあり、色々と美容液やクリーム等をたくさん付けている時よりは肌が強くなりやすいという嬉しい効果もあります。

Fotolia_62167340_XS-min

オールインワンの基礎化粧品が気になる方は、最初はしっかりと様子を見ながら使用するようにしてみましょう。

基礎化粧品を使う順番は?【オールインワンがおすすめ!】のまとめ

基礎化粧品とは、お肌をきれいに見せ、何よりお肌の健康の為にかかせないものです。基礎化粧品の役割を引き出すためにも、正しい順番で使うことが大切です。20代、30代、40代とお肌の状態は、変わっていきます。時には、基礎化粧品を見直すことも必要になります。年代にあった基礎化粧品を選びましょう。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む