美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

目元の乾燥対策に効果的なアイクリームは?【保湿が大事!】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

目元の乾燥は小じわなどの原因にもなってしまうので、アイクリームなどでしっかりと保湿して対策することがおすすめです。目元の乾燥では、しわなどだけではなく、かゆみや痛みなども起こる場合がありますので、保湿が十分に行うことが大切です。

Fotolia_96834218_XS-min

目元の乾燥を対策するには保湿がもっとも効果的ですが、おすすめアイテムとしてはアイクリームやワセリンなどがおすすめです。目元の乾燥が原因でちりめんじわになってしまうこともありますので、目元のしわの予防にもしっかりとした保湿を行いましょう。

スポンサーリンク

目元の乾燥の原因は?

女性の方にとっては年齢を関係なくしてお肌の乾燥はとても深刻な問題です。

Fotolia_58603017_XS-min

参考⇒乾燥肌は体質改善で治る?【化粧水やクリームの選び方は】

特に目元は人から見られることが多い分とても気になる箇所になります。

では、目元の乾燥の原因はどの様なことが考えられるでしょうか?

Fotolia_88346395_XS-min

言わば目元の乾燥はシワにも発展してしまいますので、しっかりと原因を究明して対策したいものです。

実は目元の乾燥の原因とは、

  • 普段行っている目元の洗いすぎ
  • 保湿不足

が主な原因になります。

特に毎日行っているアイメイクを落とす際の洗顔方法がが大きな原因になってしまっていることが大きいのです。

Fotolia_50806717_XS-min

特に目元のお肌と言うのは他の部位に比べると薄くて弱いので、もしそこにアイメイクを落とすために肌に刺激があるクレンジングを使ってゴシゴシと洗い落そうとするとどうしても他の部位に比べで肌に負担がかかりやすく、傷ついてしまいがちなのです。

Fotolia_77804983_XS-min

このことが目元の乾燥の原因につながる訳です。

目元の乾燥の対策方法は?

どうしても気になってしまう目元の乾燥の対策方法はどの様な物があるのでしょうか?目元の乾燥からくる小じわや、ちりめんじわを防ぐためにも対策方法をしっかりと押さえておきたいものです。

まず目元の乾燥の対策方法は基本的には保湿をすることが一番です。

Fotolia_42373907_XS-min

中には目元のお肌や筋肉は薄い分、色々なケアをした方が良いと思われている方もいる様ですが、逆にお肌の弱い部分に複数のケア方法を施してしまうと肌に負担がかかりますので基本は1種類だけにすることをお勧めします。

その中でのメジャーな方法が保湿クリームです。

参考⇒保湿クリームの効果的な使うタイミングは?【おすすめはコレ!】

そして保湿クリームを選ぶ時にもセラミドやヒアルロン酸などの有効性分が高濃度で配合されているものを選んでいただくことが良いと思います。

Fotolia_104965801_XS-min

参考⇒セラミドの効果と種類とは?【化粧水やクリームの選び方!】

あとは皆さまの使い勝手が良いと思う物を購入されることが一番ですが、その中でも出来れば柔らかく、伸びが良いテクスチャーであることも使い勝手に関わってきますのでクリームを選定の際には気を付けていただければと思います。

痛くなることもある?

次に目元の乾燥で痛くなることもあるのかと言うお話ですが肌が痛むと言うのは基本的にカミソリで切ってしまったりニキビが潰れた時などに痛みを伴いますが、実は乾燥が原因で目元が痛むこともあります。

その大もととなるのが乾燥肌やインナードライ、そして外からの刺激による物です。

参考⇒インナードライの改善方法は洗顔?【主な原因は乾燥!】

お肌は実は乾燥をしてしまうといろいろは肌トラブルに発展してしまうのです。

この原理と致しましては肌のバリア機能(お肌が自分を外的要因の刺激から守ろうとするための機能)が低下をしてしまいお肌の環境が悪くなってしまいます。

Fotolia_83068254_XS-min

その結果シミやたるみ、シワやくすみなどの老化現象を促してしまったりひび割れなどを発生させてしまい、さらにこの状態が継続されてしまうと慢性的な乾燥肌となってしまい、さらにお肌が弱ってしまって敏感肌となってしまいます。

Fotolia_46145186_akami-min

参考⇒敏感肌の効果的なスキンケア方法は?【オーガニックが人気!】

そうすると皆さまにもご経験がおありになるかも知れませんがヒリヒリと言う痛みを伴ってしまう場合もあるのです。ですので特に皮膚が弱い目元の乾燥で痛くなることもあるのです。

スポンサーリンク

かゆみがでることも?

では目元の乾燥でかゆみがでることもあるのでしょうか?結果から言いますと秋や冬などの空気が乾燥してくる季節になりますと、この乾燥が原因でしわや赤み、そしてかゆみが出てくることもあります。

Fotolia_75317299_XS-min

参考⇒目元のしわの原因は化粧品?【クリームや美容液で改善する!】

ちなみに目の周りの皮膚と言うのは他の部位と比べますと1/3程度しかありませんので他の部位よりも外的な要因となるダメージの症状が出やすいと言うことがあります。

Fotolia_105130226_XS-min

そしてもし皮膚の乾燥やかゆみが強くて湿疹や紅斑がみられる場合にはもしかするとアトピー性皮膚炎の可能性があります。

よくアトピー性皮膚炎と聞くと子供の頃から既に発症しているケースが多いのですが、アトピー性皮膚炎はストレスが原因で発症する場合もありますので自分はならないだろうと思っていても短期的なかゆみではなく、しばらく続いており、かゆみの範囲が広まってきた様でしたら一度皮膚科に見てもらいましょう。

アイクリームのおすすめは?

では目元の乾燥には一体どの様なアイクリームが良いのでしょうか。

Fotolia_51444907_XS-min

ここで一度おさらいをしておきたいのが、アイクリームの基本的な効果についてです。

アイクリームとは潤いを与えて目の乾燥を防ぐことです。ですので乾燥肌で悩んでいる方がアイクリームを購入しようとする場合には保湿成分が入っているものを選ばなければなりません。

そして保湿成分と言っても複数あるのですが、1番チェックをすべきなのはセラミドになります。

Fotolia_61652048_XS-min

セラミドならこの商品はおすすめです!

すごい人気です!

imp

またセラミド以外には、

  • アミノ酸
  • ヒアルロン酸
  • グリセリン
  • レシチン
  • コラーゲン

などの成分も乾燥した目元に潤いとハリを与える成分になります。

参考⇒肌のハリがなくなる原因は?【効果的な成分と食べ物は】

またアイクリームの基本的な効果は保湿になりますが、目元の乾燥にはどんなアイクリームが良いかと言うならば、プラスの効果を求めるとするならばそれはコラーゲンを促す成分となるレチノール、ビタミンC誘導体、ナイアシンなどになります。これらの成分も加味したアイクリームであれば乾燥を防ぐのと同時に目元にハリのあるお肌がとりもどせます。

ビーグレンは人気の目元アイテム!

ビーグレンは、独自の浸透テクノロジー『QuSome』で肌トラブルを解決へ導くスキンケア製品です!

詳しくは以下をクリック!

目元ケア

ワセリンが効果的?

さて目元の乾燥にはワセリンは効果的なのかと言うお話ですが、まず基本的なお話から致しますと目元の乾燥対策には細胞間脂質を増やすことが効果があります。そしてセラミドを増やす必要があります。セラミドを増やすにはお肌のターンオーバーを活性化させなければなりません。

参考⇒ターンオーバーの促進方法!【食べ物やサプリの効果は?】

しかし、乾燥肌の季節になると肌内の水分の蒸発が激しくなり、細胞がやせてしまい細胞どうしの隙間が増えてしまい肌水分が外気に触れられやすくなってしまいます。

Fotolia_72783976_XS-min

ですのでこれを防ぐためにワセリンで肌に蓋をしてくれる効果があるので水分の蒸発には有効的なのです。

しかしワセリンを使う際には気をつけるべきことがありまして、ワセリンは粘度が普通のクリームの10倍位あります。

無毒でアレルギーもありませんので人体への影響はほぼ無いのですが、これだけ硬いと皮膚が薄い目元につける時には目元のお肌が引っ張られてしまうので、確かに目元の乾燥にはワセリンは効果的なのですが、オイルやスクワランを混ぜることで少し柔らかくしてから使用すると肌へのダメージが少ないのでより効果的にワセリンを使用することができます。

Fotolia_45729679_XS-min

おすすめのアイテムは?

目元の乾燥にお勧めのアイテムについてですが、適切な物といたしましてはアイクリームや目元美容液などの目元に特化をした物を使用されることをお勧めいたします。

Fotolia_64916300_XS-min

この理由については目元は特にお肌が薄くて乾燥をしやすい部位となっておりますので、これらのグッズを使用することで安定した保湿力と潤いを与えることができるからです。

参考⇒肌の潤いがない原因と保つ方法は?【加湿器は効果的!】

ちなみにアイクリームの主な成分は油分となっておりまして、使用をすることにより目の水分の蒸発を防ぐことができます。

また目元美容液は美容成分を目元のしっかりと届けることができます。またべたつきが少なくみずみずしい使い勝手でご使用いただくことができます。

そしてアイクリームや目元美容液を使う時には使用する量や方法をしっかりと守る様にいたしましょう。

Fotolia_76229235_XS-min

それぞれの商品に使用するタイミングなども説明がありますが、メーカーや製品によって化粧水の後に使用する物や美容液の後に使用をする物、そしてお肌のお手入れの最後に使用する物がありますので、これらの使用方法を守ることで目元の乾燥にお勧めのアイテムの最大限の効果を引き出すことが可能となります。

目元の乾燥対策に効果的なアイクリームは?【保湿が大事!】のまとめ

目元は乾燥しやすい場所なので、ゴシゴシ洗顔をせずにしっかりと保湿していきましょう。乾燥はしわの原因になりますので、目元にしわ予防にも保湿は効果的です。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む