美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

スポンサードリンク


ツヤ肌の作り方は?【おすすめファンデーションはコレ!】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

ツヤ肌を作るには、一つの方法だけではなく、紫外線対策から生活習慣、ストレス対策までと色々ありますが、もっとも効果的なツヤ肌の作り方とは?おすすめのファンデーションやパウダー、化粧下地などもご紹介しています。

Fotolia_97766929_XS-min

ツヤ肌の作り方は何も高いスキンケアアイテムを使う必要はなく、まず生活習慣を1から見直しておくことが、ツヤ肌を作る為に大切なポイントとなってきます。食べ物、飲み物、ストレスをためないなどがお肌にモロに関係してきますので、それらを見直すことからはじめましょう。

スポンサーリンク

ツヤ肌とは?

「ツヤ肌」この言葉は今、美容に興味のある方ならもちろんご存じでしょうが、雑誌やテレビ等のメディアでもたくさん取り上げられている大注目のワードになります。

Fotolia_64364188_XS-min

ツヤ肌と一言で言っても、表現は色々あり、まるで光を放つ様なぴかぴかとしたツヤ肌から、スッピンでサラサラとしたマット感を保ちながらも、内側からみずみずしく潤う様なツヤ肌まで様々です。

Fotolia_71200745_XS-min

参考⇒マット肌の作り方は?【ファンデーションと下地に注意!】

芸能人の方でも、幅広い年齢層の女優さんがツヤ肌で注目されていますよね。

やはり、ツヤ肌の基本である、

  • ツヤ
  • ハリ
  • 潤い

の黄金バランスが絶妙に保たれている事が、美しさの秘訣ではないでしょうか。

Fotolia_30140363_S-min

今や、女性のみならず、男性でも女性以上の、ツヤ肌を目指す美意識の高い方が増加しています。

まだ、ツヤ肌に関してのスキンケアやメイクを施した事が無いと言う方もいらっしゃると思いますが、誰でも簡単に、ツヤ肌になれるメイクアップ方法がありますので、是非ともトライしてみましょう。

ツヤ肌の作り方は?

ツヤ肌とは、スキンケアからベースメイクまで潤いをたっぷりと含んだアイテムを使用するのが最大のポイントになります。

Fotolia_42621121_XS-min

例えば、スキンケアに関しては毎日繰り返されるクレンジングや洗顔で、お肌の潤いが失われがちです。そこで、お肌の質に合った化粧水や乳液、美容液の使用はもちろんですが、普段からの生活習慣にも気を付けなければいけません。

お肌に良くないとされる、

  • 睡眠不足
  • ストレス
  • 片寄った食事メニュー

などは、どれだけ高い基礎化粧品を使用しても改善される事はありませんので、ツヤ肌の基本であるお肌の滑らかさや、美しく自然なお肌の血色を保つ為には、まず生活習慣を1から見直しておくことが、ツヤ肌を作る為に重要と言えるでしょう。

Fotolia_49932510_XS-min

そして、次の段階で基礎化粧品でしっかりと潤いを与え、紫外線に負けない肌作りをした上で、ツヤ肌に見えるベースメイクを施していくと、薄化粧でもまるで輝くような弾力のあるツヤ肌を演出できるのではないでしょうか。

Fotolia_57656011_S-min

次の項目ではそのツヤ肌に見えるベースメイクの基本である、おすすめのファンデーションについてお話させて頂きます。

おすすめファンデーションは?

ツヤ肌には様々なタイプがあるとお話させて頂きましたが、パール感を抑えたやり過ぎない、ナチュラルなツヤ肌が今期のトレンドと言われています。

これからの乾燥が気になる季節には、見た目だけがツヤ肌に見えるファンデーションを使うだけでは、時間の経過と共に乾燥してきてしまう事もありますし、肌にフィットしながらも、しっかりと潤いを与え続けてくれるファンデーションが理想的です。

ツヤ肌を演出するファンデーションには、

  • リキッド
  • クリーム
  • パウダー

が基本になりますが、特に保湿効果抜群なのがリキッドやクリームタイプになります。

Fotolia_66895298_XS-min

昔はリキッドやクリームタイプのファンデーションを使った後に、パウダーで仕上げるのが当たり前でしたが、現在はパウダーを使用しないで、潤い感を保ちながらも時間が経っても乾燥しない、トリートメント効果抜群のオイルファンデーションも大人気です。

そして、ツヤ肌メイクには理想的な、高い保湿効果を持ち、メイクしながらスキンケアも同時に行える様な、濃密なリキッドタイプも各メーカーから販売されています。化粧直しいらずで、まるで素肌のように皮膚が呼吸する美容液入りのリキッドタイプは、大変使い心地も良く肌に負担がかかりません。

Fotolia_96603592_XS-min

やはり、たくさんあるファンデーションの中から、ご自身が一番求めているツヤ肌ファンデーションの効果(保湿、美容液効果等)を売りにしているものを選ぶのが、それぞれの肌に合ったツヤ肌ファンデーションを選ぶ際のコツと言えますね。

スポンサーリンク

おすすめパウダーは?

ツヤ肌を演出する上でパウダーをはたいてしまうと、マット感が出てツヤ感が失われてしまうと心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、パウダーでもツヤ肌にぴったりなシャイニー(ツヤ感)をしっかりと出せるものがあります。

例えば、秋、冬に乾燥が気になる方でも使用できる、パウダーでありながらも美容液成分を、ミクロレベルで閉じ込めたパウダーから、パウダーでもツヤ肌に見えるオイル成分を含んだものまで、その種類は様々です。

一昔前にミネラルファンデーションと言うのが大流行しましたが、使用方法はミネラルファンデーションの様な軽い感覚で、下地のみでも高い保湿効果を含み、自然なツヤ肌を表現できるタイプのファンデーション、パウダー、そして美容液効果までが一体化した、オールインワンのパウダーも大変オススメです。

Fotolia_59278418_XS-min

全体に薄くさっとハケで伸ばして行くだけでも、自然な光のベールがおでこや鼻筋、顎を立体的に見せれくれるとあって簡単にプロ並みの再現性が高いメイクが完成しますので、ツヤ肌ベースメイク初心者の方にはぴったりかもしれません。

化粧下地は?

ツヤ肌を作る上で忘れてはいけないのが、ベース作りに必要な化粧下地ですよね。

ツヤ肌にはこのベース(下地)作りが最も重要と言われており、どの様な化粧下地を選ぶかによって、どの程度内側から潤って見えるのか、見た目にも大きく影響してきます。

Fotolia_67980606_XS-min

化粧下地にはコントロールカラーの役割を含んだものがありますが、コントロールカラーで赤ら顔やくすみ等を抑えながらも、立体感を出せる化粧下地がツヤ肌メイクには理想的です。

Fotolia_89278760_XS-min

例えば韓国の女優さんがされている様な、水光メイクと言われるツヤ肌には、化粧下地の中にほんのりと光を感じさせる様な微粒子パールが含まれているものを使用するのが基本です。

一昔前のメイクでは、ラメや仕上げのパウダーにパール感を含んだものが当たり前になっていましたが、現在トレンドと言われているツヤ肌メイクで主流になっているのは、下地だけでも光を演出できる、コントロールカラーと保湿成分、シャイニーな微粒子パールを含む化粧下地を選び、薄くリキッド、クリーム、軽いテクスチャーのパウダーファンデーション等で、下地のシャイニー感を透けさせるのが理想的なツヤ肌メイクでしょう。

口コミでは?

基礎化粧品やメイクで、ツヤ肌を手に入れた方の口コミで多いのが、まずアンチエイジング効果を感じられる様になったと言うものです。

下地やファンデーション自体にしっかりと保湿、美容液成分が含まれていると、肌はメイクをしている状態であっても、栄養が与えられていきますのでメイクを落とした時でも素肌が綺麗になっていく実感があるので、アンチエイジング効果を感じられるのでしょう。

そして、ポイントメイクに力を入れなくても、充分イマドキの顔になれると言った口コミです。

本当の素顔は怖いけど、素顔に見える様な仕上がりを理想とする方にとって、ツヤ肌になる事は大変嬉しい効果です。

Fotolia_66167634_XS-min

ツヤ肌さえ手に入れていれば、リップやアイメイクも時間をかけず、ナチュラルで十分美しく仕上がりますので、毎日忙しい中メイクに時間を割かれていた方にとって理想的と言えますよね。

Fotolia_47706422_XS-min

そして、ツヤ肌になってメイクに時間がかからなくなれば、勿論クレンジングの時間も短くなりますので、美しくなれるだけでなく、ストレスフリーな生活を目指す方にとっても、ツヤ肌を手に入れられるのは沢山の嬉しい相乗効果をもたらします。

気がつくと、昔からメイクの方法が何年も変わっていないと言う方には、是非ともツヤ肌のスキンケアや、ツヤ肌メイクに挑戦して頂き、新たなライフスタイルの扉を開いてみるのをオススメします。

ツヤ肌の作り方は?【おすすめファンデーションはコレ!】のまとめ

ツヤ肌を作るには一日にしてならずなので、睡眠不足、ストレス、片寄った食事などには注意をすることが基本です。基礎化粧品の見直しから紫外線対策まで毎日を頑張ってツヤ肌を手に入れましょう。

スポンサーリンク

関連コンテンツ

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む