美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

炭酸シャンプーで頭皮の血行促進効果!【汚れも落ち爽快感】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

炭酸シャンプーは通常のシャンプーよりも頭皮の爽快感と血行促進の効果を得られ、さらに汚れもキチンと落とすことができますので、暑い日などにおすすめの方法ですが、炭酸シャンプーは自宅でも作ることはできるのでしょうか。

Fotolia_93248685_XS-min

炭酸シャンプーは頭皮がスッキリして爽快感を得られるので、特に夏場に人気があるシャンプー方法ですが、その他にも血行促進の効果などもあり、さらに自宅でも作ることができるので気になる方は是非チャレンジしてみてください。

スポンサーリンク

炭酸シャンプーとは?

炭酸水は飲みものとして人気がありますが、炭酸が体に良いという点から、

  • 炭酸パック
  • 炭酸ミスト

など、様々な美容商品に炭酸は使われています。

Fotolia_96409075_XS-min

参考⇒炭酸パックで美肌効果!【手作りする方法は?】

そして、最近の流行りになっているのが炭酸シャンプーです。

冬だと炭酸シャンプーという言葉をあまり聞きませんが、夏になると美容院で炭酸シャンーというメニューができるほど、ちまたで人気のシャンプーです。

やると癖になります(笑)

Fotolia_63924464_XS-min

炭酸シャンプーとは、炭酸水で髪の毛を洗う事ではありません。

シャンプーの成分に炭酸を混ぜて、髪の毛を洗う事なんです。

コーラや炭酸水などの炭酸を飲むと、口の中がしゅわしゅわっと刺激されますよね。

Fotolia_54611646_XS-min

その爽快感が、頭皮を刺激してくれるんです。なので夏に人気なんです。

炭酸水を飲みたい時って、夏など暑くて汗をたくさんかく時です。

その時に炭酸水を飲むと、口の中がすっきりしますが、炭酸シャンプーも同じで、汗をかいていたり暑くて蒸れている時にやると気持ちいいんです。

炭酸シャンプーの効果とは?

炭酸シャンプーは、ただ気持ちいいから人気というわけではありません。気持ちいいからやる人もいるのですが、炭酸シャンプーの効果に期待もできます。

Fotolia_76229235_XS-min

炭酸シャンプーの効果は、血行促進と地肌の汚れを落としやすくするという点です。

炭酸シャンプーに限らず、炭酸は血行を促進する力があります。

Fotolia_69871819_XS-min

それは、炭酸が肌に触れて奥まで入っていくと、炭酸に含まれる二酸化炭素が肌にやってきたと体が反応し、肌の先まで酸素を送りこもうと血流が良くなるからです。人間は、酸素を吸い込んで二酸化炭素を排出しますよね。だから二酸化炭素を追い出すために血行促進になるんです。

また、服についてしまった醤油やソース汚れは、炭酸水で落とすと比較的きれいにとれます。

炭酸シャンプーは細かい泡が皮脂などの汚れを浮かび上がらせる働きがあるので、頭皮の汚れが落ちやすいという効果もあるんです。

最後に、「1.炭酸シャンプーとは?」で書いたように、炭酸シャンプーは爽快感をもたらしてリフレッシュ効果をうみ出す事もできます。

Fotolia_29671143_XS-min

夏には特におすすめです。

やり方は?

炭酸シャンプーのやり方は、これといって決まりはありません。

そこで、2つのやり方を紹介しましょう。

1つ目は、まず炭酸水で髪の毛を濡らします。

炭酸は皮脂などのタンパク質にくっつく働きがあるので、皮脂や頭皮のカスなどにくっついて汚れを浮かび上がらせます。

頭から炭酸水を浴びるのもいいですし、炭酸ミストを利用すると簡単です。

さらに、桶に炭酸水をいれて、髪の毛を浸してブラッシングするという方法もあります。

それが終わったら、シャンプーに炭酸水を混ぜて髪の毛を洗います。洗い終わったら通常通り、トリートメントをして終了です。

2つ目のやり方は、髪の毛を炭酸水で予洗いした後に通常通りシャンプーし、炭酸水で髪の毛を洗い流すという方法です。

どちらが良いかは、やりやすい方でいいと思いますよ。1つ目の方が簡単にできるかもしれません。

どちらでも、予洗いは必ずしましょうね。

また、シャンプー後に軽く頭をマッサージすると頭が軽くなり、爽快感が増します。

スポンサーリンク

自宅でもできる作り方は?

炭酸シャンプーは、自宅でも作れます。しかもレシピなんていらないぐらいに簡単に、かつ失敗しないで作れるんです。

まず中身がないペットボトルを用意します。

Fotolia_95065477_XS-min

そこに炭酸水を50ミリリットルほどいれます。

そして、自宅にあるシャンプーも中に入れます。それができたらペットボトルを振るだけで炭酸シャンプーの出来上がりです。

簡単ですよね。

シャンプーをどのくらいの量入れるかは、お好みです。

シャンプーを多くいれ過ぎると、炭酸シャンプーが水っぽくなってしまいます。また、シャンプーが少ないと炭酸の爽快感がありません。

まずは半分づついれて液体の様子を見ると良いでしょう

「3.炭酸シャンプーのやり方は?」で紹介した、予洗いの炭酸ミストも手作りできます。空のスプレーボトルに炭酸水をいれるだけです。これだけで、「3.炭酸シャンプーのやり方は?」の1つ目のやり方ができます。

当然ですが、炭酸水は砂糖などで味付けしているものではくて、味がないものを使うようにしましょう。

美容室でもできる?

自分で炭酸シャンプーをやる前に、炭酸シャンプーがどんなものか確かめたい!となったら、美容室で炭酸シャンプーをやる事もできます。

美容室では、夏になると「冷やし中華始めました。」のように、「炭酸シャンプー始めました。」と、のぼりで宣伝しているところもあるほどです。

美容室では炭酸シャンプーを取り入れているサロンが多くあります。

Fotolia_57835307_XS-min

そして、爽快感を感じるとなると夏の間だけやっているのかな?と思ってしまいがちですが、冬でも炭酸シャンプーをやっている美容室はたくさんあります。寒いと、血行を良くして頭から暖かくなると宣伝していたり、汗をかかない冬だからこそ皮脂汚れが頭皮から剥がれにくく、炭酸シャンプーをやった方が良いというサロンもあります。

Fotolia_103082253_XS-min

参考⇒頭皮のべたつきを改善する方法!【シャンプー残りが原因?】

美容室で炭酸シャンプーをやる時の相場は、だいたい3000円~5000円ほどです。

美容室によっては、炭酸シャンプーとカットがセットになっていたりなど、セット料金のところもあります。または炭酸ヘッドスパのように、名前を変えて炭酸シャンプーをしているところもあります。

市販のおすすめは?

炭酸シャンプーは自宅でも作れるけども、できるならば炭酸の部分だけではなくてシャンプーとしての性能も大切にしたいところですよね。

いつも使っているシャンプーがお気に入りならば無理にシャンプーを変える必要はありませんが、なにげなく選んだシャンプーを使っているならば、炭酸シャンプーに興味を持つと同時に市販で炭酸シャンプーを買ってしまうというのもありです。

Fotolia_68761546_XS-min

市販の炭酸シャンプーでおすすめなのが、ミューラグジャスオーガニックスカルプソーダスパというシャンプーです。

名前が長いので覚えにくいですよね(涙)だけど、おすすめなのには理由があります。

この炭酸シャンプーは、ノンシリコンでアミノ酸系洗浄剤を使用しています。

アミノ酸は頭皮と同じ成分なので、髪の毛を優しく洗う事ができます。

しかも、オーガニックと名前に入っている通り、自然にも優しいシャンプーなんです。赤ちゃんも使えるぐらい優しいシャンプーなので、普段のシャンプーを変えてみたい人にぴったりです。

使った口コミは?

では最後に、炭酸シャンプーを実際に利用してみた人の口コミを紹介しましょう。

炭酸シャンプーを美容室で体験した人によると、しゅわしゅわとしていて気持ち良かったという人がいました。

Fotolia_96408748_XS-min

夏に炭酸シャンプーをやったので、爽快感を感じたそうです。

頭がすっきりして、汗も吹き飛ぶぐらい気持ち良いのが炭酸シャンプーです。

また、市販の炭酸シャンプーを使った人は、髪の毛がつやつやになって髪の毛が良い香りになったという人もいます。市販の炭酸シャンプーは、炭酸というだけではなくてシャンプーとしても良い成分を利用していたり、美容液が配合されているシャンプーもあります。

そのため、炭酸シャンプーに変えただけで髪の毛の質が違うという人もいるんです。

実際に炭酸シャンプーで頭皮汚れがとれているかは裸眼では確認できないので、汚れの除去という部分で炭酸シャンプーはどれほど役に立っているのか分かりませんが、爽快感はすぐに感じるみたいですよ。

炭酸シャンプーで頭皮の血行促進効果!【汚れも落ち爽快感】のまとめ

炭酸シャンプーを初めてしてみた方の中では癖になったという方もいるほどの爽快感です。夏は冷やしシャンプーも人気ですが、炭酸シャンプーもおすすめです。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

imp

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む