美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

白髪が出てくる多い年齢は?【睡眠もストレス解消も大事!】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

白髪が出てくる原因や年齢はいつ頃なのでしょうか?白髪が生えるのは、まだ先のことと思っていても、髪をかきあげると、白髪が何本か生えているのを発見するかもしれません。中には若白髪といわれるものもあり、ストレスなどが原因で白髪がでてくる場合もあります。

白髪が出てくるのは加齢も原因のひとつですが、睡眠不足、過度のダイエット、ストレスなどにより代謝が低下しているのも原因としてあげられます。代謝が低下しないようにすることで白髪がでてくる年齢でも効果的な対策ができるかもしれません。

スポンサーリンク

白髪が出てくる年齢は?

一般的に白髪が出てくると言われている年齢は40歳前後が多いようですが、当然個人差があり、若白髪という言葉があるように若いうちから白髪が出てくることもあります。

量的には違いがありますが、30代半ばには白髪のある方が多いようです

見た目にはわからなくても上の髪を上げると中に白髪が出ていることも多々あります。

遺伝としての白髪については、白髪が出やすいことや若年から出てくるなどがあります。

他には、ストレスからなるものもあります。

一般的とされている加齢からくる白髪については、代謝の低下が理由となります。

頭皮の毛細血管の周りにある毛乳頭に毛母細胞というものが存在します。その中には、メラノサイトという髪に色素を付ける色素形成細胞があります。それが、加齢によって減少していくことで髪に色素が入らず白髪のまま生えてくることになります。要は、色素細胞の衰えからなるのが白髪ということです。

fotolia_70794056_xs-min

従って、白髪を抜いても解決にはなりません。

抜いた後の毛穴が炎症を起こしてしまうこともありますのでやめましょう。

若白髪の改善方法は?

一般的に白髪が出てくるとされる年齢より早くに白髪になってしまうのは、気がめいってしまいます。

偏った食生活であったり、食事を抜いてしまう事や過度のダイエットから栄養不足になってしまうことで若白髪になってしまうこともあります。

若白髪の改善方法を考える際には、原因を見極めることから始めましょう。

遺伝の場合にはあきらめてしまいがちですが、必ずしも改善できないとは、言えません。

親からの遺伝ということは、知らず知らずのうちに親と同じ生活習慣になっていることが多いものです。その習慣を見直すことで改善できる可能もあります。

色素として重要なメラニンを作り出すための健康な頭皮を作り出すことが大切です。それには、頭皮にとって良いとされる食品を摂取することです。海藻類や野菜など様々ありますが一番良いのは、バランスの良い食事をとることです。難しい場合には、サプリメントを利用するのも手です。

質の良い睡眠をとることも大切です。

Fotolia_49932510_XS-min

人は睡眠中に体の修復を行っているものです。夜の10時から2時がゴールデンタイムとされていて、一番深い睡眠が確保できる時間帯となっています。毎日でなくても、なるべくこの時間帯を狙うようにすることです。

頭皮のマッサージをするのも効果的です。

Fotolia_35055329_XS-min

耳周辺から髪の生え際、首の生え際を丁寧にマッサージすることで頭皮の血行が良くなります。注意点は、爪を立てず指の腹で行う事や気持ち良いと感じる程度に行うことです。

スポンサーリンク

ストレスでも増える?

ストレスは、精神的な部分だけのようにも思えますが、体にも大きな影響を及ぼしてしまいます。

ストレスを抱えた状態は、血行が悪くなっているといえます。

血行が悪くなってしまうということは、代謝が下がっています。

代謝が下がり気味になることが多くなると肌や頭皮にとっても良くないのは言うまでもありません。

また、髪や肌の色素となるメラノサイトの活動が弱くなってしまいます。当然のことながら体の代謝が悪くなれば、栄養もきちんといきわたらなくなるだけでなく自律神経も狂ってしまいます。

これがさらに、血行不良を起こす原因となります。

過度のダイエットなどからのストレスも原因となりますので、ダイエットを行う場合にはあまり無理をせず楽しみながら行うようなものにしましょう。

Fotolia_57307632_XS-min

仕事や人間関係などストレスとなるものは様々ありますが、できるだけ自分なりのストレス発散方法をみつけておくことです。

簡単な方法のひとつに深呼吸があります。

鼻で空気を思い切り吸い込みます。この時お腹が膨らむ形になります。

次に、吸った空気をお腹がぺちゃんこになるまでゆっくりと口で吐き出します。

これを数回繰り返すだけで精神的にも落ち着くだけでなく体がポカポカしてきます。

白髪対策の効果的な方法は?

見た目をすぐに改善するには、やはり白髪染め、白髪用のシャンプーやトリートメントなどで髪に色をいれることになります。

参考⇒白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

白髪が少ない場合にでも抜いてしまうということは、避けましょう。

抜いたら白髪が生えてこないというわけではない上に毛根が傷ついてしまい、場合によっては化膿してしまうこともあります。

根本的な解決策としては、ジャンクフードや偏った食事ではなくまんべんなく栄養を摂取することです。

なかなか食事から栄養素が摂れない時やコエンザイムなどのように加齢などによってどうしても体内から減っていってしまう栄養素がある場合には、サプリメントの活用も効果的です。

次に睡眠時間をきちんと取ることです。

Fotolia_33971493_XS-min

軽い運動をするのも代謝を上げ血行を良くすることにつながりますし、ストレスの発散にもなります。

マッサージをすることでも血行促進に効果があります。正しいシャンプー方法をすることで頭皮を清潔にしておきましょう。

基本的に普段の生活習慣を整えることが、効果的な白髪対策と言えます。

白髪が出てくる多い年齢は?【睡眠もストレス解消も大事!】のまとめ

白髪が出てくると、年齢を感じてしまうものですが、加齢によるものだけではなく、睡眠不足やストレス、ダイエットによる栄養不足などがあり、それらが白髪につながっているようです。ですので、若い方でも、白髪が出てくる可能性はあるのです。白髪が出てきたら、普段の生活習慣を見直してみましょう。代謝が下がらないように軽い運動をしたり頭皮マッサージも効果があります。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

imp

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む