美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

スポンサードリンク


年齢肌の簡単なチェック方法とは?【ミネラルファンデがおすすめ!】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

年齢肌の悩みは年を重ねていくとでてきますが、自分の年齢肌を知る簡単なチェック方法とは?悩みを対策するにはスキンケアや化粧品を見直しすることが大切ですがミネラルファンデーションは口コミでも評判がいいです。

Fotolia_83432088_XS-min

年齢肌の対策方法には、スキンケアはもちろん、ファンデーションなどの化粧品まで対策方法はいくつかありますが、その前にまずは自分の年齢肌のチェックをしてみてはいかがでしょうか?とても簡単な方法でチェックすることができます。

スポンサーリンク

年齢肌とは?

肌はきちんとお手入れをしていても、年齢を感じやすい部分。

Fotolia_52156852_XS-min

年齢を重ねていくと、すり傷を作れば前まではかさぶたがはがれた後に新しいピンク色の皮膚が見えていたと思いますが、それが茶色いまま戻らなくなってきます。

Fotolia_83490430_XS-min

参考⇒傷跡が残る原因は?【効果的に消すにはレーザー!】

肌の回復力が段々と衰えていって、色素沈着しやすくなり些細な傷もシミの原因になってしまうのが悲しい年齢肌の状態なのです。

Fotolia_80803731_XS-min

参考⇒シミを消したい時の対策法は?【クリームや馬油が効果的!】

運動能力や物覚えの良さもそうですが、加齢と共に必然的に衰えてしまうもの…。それは遅らせることが出来ても、止める事は出来ません。

お肌の状態も若い頃は潤いがあり、ハリがあってもちもちの肌ですが、加齢によって肌は、

  • たるみ
  • シワ
  • シミ

が目立つようになり、回復力が衰えてしまいます。

参考⇒顔のたるみを即効で改善する方法はエステ?【化粧品は成分で!】

Fotolia_44516004_XS-min

お肌を見れば割と「あの人いくつくらいかな?」というように、年齢の判断材料になりますよね。化粧品にも「年齢肌化粧品」という言葉が使われるようになって、世間でも年齢肌という言葉が浸透しています。

要するに年齢肌というのは、年を重ねた状態の肌であるという事です。

しかし、加齢肌という表現をすると女性からは反感を買う事になりますから、年齢肌という表現が化粧品には使われる事が多いようです。

ハニープラセンタ美容液

年齢肌の悩みと対策法は?

お肌の悩みというのは年齢が若い内でも起こりやすいですが、年齢肌となるともっと様々なトラブルに悩まされやすいもの。

年齢肌の方が抱える悩みとしては、

  • シミ
  • シワ
  • 肌荒れ
  • たるみ

などです。

Fotolia_46520798_XS-min

参考⇒肌荒れの原因は内臓?【食べ物を見直し対策を!】

これらの肌トラブルは、年齢を重ねていくと段々肌の水分が失われる事が原因と言われています。

Fotolia_66603835_XS-min

肌の水分が不足すれば、肌が本来持つバリア機能にも悪影響を及ぼしてしまいますから、普段から保湿を心がける事が年齢肌に必要なケアの第一歩です。

年齢肌特有の肌トラブルにはそのトラブルにあったケアをすれば、改善していく事が出来ます。

Fotolia_44542022_S-min

肌トラブルを引き起こしやすい方は、肌への刺激が少ない化粧品を選び、皮膚のたるみが気になる方は引き締め効果のある植物エキスが配合された化粧品を選ぶようにしましょう。加齢よって、肌の中に含まれている水分はどんどん減少していくので基本はどんな化粧品を選ぶ時にも保湿効果の高い化粧品を選びたいところ。

女性の大敵である”シミ、シワ”を解消するには肌に水分をたっぷり与えてあげる必要があります。

Fotolia_73506490_XS-min

参考⇒口元のしわを消す治し方!【片方だけの原因は?】

年齢肌専用の化粧品には、年齢肌になりやすい30代、40代の方達が抱えやすい肌トラブルを解消出来る成分が配合されている物が多くあります。

チェック方法は?

自身の肌年齢が分かっていれば、年齢肌専用の化粧品で対応出来るかどうかを判断出来ますよね。

Fotolia_60269313_XS-min

今や化粧品売り場などに、手軽に肌年齢をチェック出来る機会もありますが、家でもっと簡単にチェックする方法があるのです。

Fotolia_22948897_XS-min

1円玉を頬に30秒間押し当てるだけで、自分が年齢肌かどうかを確かめられます。

あまり強く押し付ける必要はなく、押し当てる程度でOK。30秒間押し当てた後に1円玉を外して、残った跡がどれだけ残るかが年齢肌かどうかのチェックポイント。

  • 15分以内…10代
  • 16~25分以内…20代
  • 26~35分以内…30代
  • 36~45分以内…40代
  • 45分以上…50代以上

押し当てた1円玉の跡が消えるのが早ければ早いほど、肌年齢が若いという事になります。実年齢より肌年齢が若ければ良いですが、実年齢より上回っている場合には年齢肌の可能性大。

おおよそではありますが、手軽に出来るチェック方法です。

Fotolia_76229235_XS-min

1円玉さえあれば出来る方法ですから、自分の肌年齢をチェックしてみましょう。

改善方法は?

年齢肌を改善出来るのであればしたいと思うのが当たり前ですよね。年齢肌専用の化粧品というのもありますが、一体どうしたら年齢肌が改善出来るのでしょうか?

Fotolia_76398854_XS-min

普段日常的に行っているお手入れは、お肌の表面に対するケア方法です。

それが、年齢肌の根本的な改善になる訳ではなく、根本的にケアするには

  • コラーゲン
  • ヒアルロン酸

などの細胞を生成する力を適正化する必要があります。

参考⇒コラーゲンが不足する原因は加齢?【爪や髪にも症状が!】

年齢を重ねていくと、美肌には欠かせないコラーゲンやヒアルロン酸は減少し、体内で生成する力も衰えていきます。ですが、コラーゲンやヒアルロン酸を生成する力を適正化するのは簡単ではありませんよね。

手軽に行えるケア方法としてもいくつかあります。

紫外線は若い頃こそお肌のバリア機能によって、あまりダメージを受けませんが年齢肌はバリア機能も低下している為紫外線のダメージをまともに受けやすいです。

紫外線対策は20代や30代の頃に比べても更に対策を行う必要がありますね。

Fotolia_66472633_XS-min

参考⇒紫外線が肌に与える影響は?【ダメージで老化が進む!】

ほかにも肌のお手入れをする時には、一時的なケアではなくお肌が本来持っている力を高める化粧品を使うようにしましょう。

年齢肌を感じやすくなる40代にもなると、ホルモンの働きも低下するので肌が元々持っている力も上手く活動出来なくなります。

参考⇒女性ホルモンの増やし方は?【豆乳や食べ物で不足を補う!】

ターンオーバーの働きを高める事の出来る化粧品を選び、化粧品で肌の活動を助けてあげるようにすれば年齢肌の改善につながります。

Fotolia_112000255_XS-min

参考⇒ターンオーバーの促進方法!【食べ物やサプリの効果は?】

ミネラルファンデーションが効果的?

年齢肌を感じるようになると、

  • 明らかに低下している回復力
  • シミ
  • シワ
  • たるみ

など様々な肌トラブルが目に付きがちです。

そんな年齢肌の方でも使えるのが「ミネラルファンデーション」です。

おすすめはコレ⇒UVカットがパワーアップしたオンリーミネラル⇒今だけお得!!

Fotolia_89278760_XS-min

ミネラルファンデーションには、油分や水分などは含んでおらずお肌に良くない防腐剤なども含んでいません

そして、年齢肌になるとあまり肌をこするといった刺激は与えたくないもの。

ミネラルファンデーションなら、石鹸で洗顔すれば簡単にするんと落ちますから、クレンジングオイルなどでしつこくこすったりしなくてもOK。ですから、通常化粧を落とそうとすると必然的に肌にダメージを与えてしまうものですが、それもありません。

年齢肌の方だけでなく、ミネラルファンデーションは敏感肌な方でもおすすめ出来るファンデーションです。

参考⇒敏感肌の効果的なスキンケア方法は?【オーガニックが人気!】

ただ、ミネラルファンデーションはカバー力がやや弱く、化粧直しも頻繁に必要になるのが欠点。

ですが、今は、ミネラルファンデーションでも持ちの良い物も出ていますから、カバー力のあるミネラルファンデーションを選ぶと良いでしょう。

おすすめはコレ!

クレンジング不要の肌への優しさが満ちたファンデーションです。

トライアルセットがありますので、是非お試しください。

天然ミネラル主成分のファンデーション 「ミネラルメイクアップ トライアルセット」

プラセンタもおすすめ!

Wハニー成分(はちみつ・ハチの子エキス)配合して出雲の温泉水で仕上げた美容液で、年齢肌・まだら肌ケア用の美容液です。

白斑・黒ずみ・エイジング対策用の高濃度美容液(全身に使用が可能)

ハニープラセンタ美容液

オーガニッククレンジングもおすすめ!

敏感肌でお悩みの女性の中で話題になっているオーガニッククレンジングが、加齢によるお肌のトラブルでお悩みの方にもおススメと話題になっています。

加齢肌に伴うお悩みとして多いものが、シワやシミというお肌のトラブルがあります。

シワやシミというお肌トラブルが出てくる一つの原因が、加齢による新陳代謝の低下と乾燥です。

Fotolia_58603017_XS-min

参考⇒乾燥肌は体質改善で治る?【化粧水やクリームの選び方は】

新陳代謝率の高い子どもや若者が、シワやシミといったお肌トラブルで悩んでいないことを考えると納得していただけるのではないでしょうか?

実はオーガニッククレンジングを使うことによって、お肌の新陳代謝率をアップさせることが期待できるのです。

なぜなら、オーガニッククレンジングには様々な添加物や化学成分が配合されていないので、お肌に負担がかからないため健康で元気な細胞を育てることができるのです。ですから、元気な細胞によってお肌の新陳代謝率をアップさせることが期待できるのです。

おすすめは、洗う際に摩擦力を減らすことによりお肌への負担を減らしたミルクタイプのクレンジングです。

ミルクタイプのクレンジングは、ハーブや植物性のオイルを配合して作られているため香りも良いものが多いので、洗顔と同時にアロマ効果も得られます。ですから、お風呂に入る前に座ってゆったりとお顔のマッサージをするように、メイクオフするなら硬くなったお肌が柔らかくなっていくことを実感していただけるでしょう。

fotolia_119371296_xs-min

ゆったりとした気持ちで優しくお顔のマッサージをすることで、ファンデーションなどのお化粧もスッキリと落とすことができます。

年齢肌の簡単なチェック方法とは?【ミネラルファンデがおすすめ!】のまとめ

年齢を重ねていくと肌老化を起こすことは自然なことですが、対策によっては遅らせることは可能なので、化粧品やスキンケア、そして生活習慣の見直しなどをして年齢肌の悩みを解決していきましょう。

スポンサーリンク

関連コンテンツ

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む