美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

スポンサードリンク


ビタミンEが美肌に効果的な理由とは?【食事やサプリで摂取!】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

ビタミンEを摂取することで、肌トラブルが減り美肌効果が期待できるその理由とは何でしょうか?ビタミンEは身近な食材から摂取しやすく、またサプリなども豊富に種類があるので、美肌を目指す方におすすめの栄養素です。

Fotolia_72854054_XS-min

ビタミンEは美肌に効果的な理由はその強い抗酸化作用にあります。活性酸素を押さえ肌トラブルを減らす一方、肌をバリアしてくれ乾燥対策にも貢献してくれます。またビタミンEはその他のビタミン(AやCなど)との相乗効果も高く、美肌だけではなく健康にも効果テキメンです。

スポンサーリンク

ビタミンEはなぜ肌に効果的?

ビタミンEが肌に効果的な理由としては、抗酸化作用やバリア機能、血行促進作用があることがその理由となります。

活性酸素が肌に悪影響を与えることを、ご存知の人も多いのではないでしょうか。

紫外線に浴びるだけで活性酸素が増えてしまい、肌に大きなダメージを受けることがあります。

Fotolia_62252581_XS-min

参考⇒紫外線が肌に与える影響は?【ダメージで老化が進む!】

しかし、ビタミンEには抗酸化作用があり、活性酸素を抑制してくれます。

Fotolia_77283836_XS-min

また、ビタミンEは脂溶性のビタミンであることも、肌に良い影響を与えるポイントとなります。

肌から分泌される皮脂には肌を守る働きがあります。多くの人が悩む乾燥肌は、この皮脂分泌量が少ないことが原因の一つです。

Fotolia_52156852_XS-min

ビタミンEを肌の表面から与えることにより、肌の皮脂に溶け込みやすく、肌のバリア機能を助ける効果が期待できます。ビタミンEには血管拡張を促すことから、血行促進作用が期待できるビタミンです。血行が悪い状態では肌にしっかりと栄養が届きません。

このビタミンを摂取することにより、血管が拡張され栄養が行き届くので、健康的な肌を作ることができます。

Fotolia_40888596_XS-min

ビタミンEを効果的に摂取するには?

どんな栄養素でも、他の栄養とかかわりあっていて、色々な栄養をバランスよく摂取することにより相乗効果が生まれ、より効果を実感できるようになります。

このビタミンEも、他の栄養素と一緒に摂取することにより相乗効果が生まれます。

Fotolia_76229235_XS-min

ビタミンEと相性がいいのが、ビタミンAやビタミンCです。

Fotolia_72854091_XS-min

ビタミンCには、ビタミンEと同じように抗酸化作用があり、ビタミンEはビタミンAの酸化を防ぐ効果もあります。

このように、ビタミンEだけを摂取するのではなく、相性の良いビタミンCやビタミンAを摂取することにより、肌に良い効果がさらに高まります

Fotolia_57656011_S-min

また、摂取方法として植物油を上手く利用する方法があります。

毎日の料理の中でコーン油やヒマワリ油といった、ビタミンEが豊富に含まれている植物油を利用することにより、手軽にビタミンEを摂取することが出来ます。

このように、ほんの少しの工夫により、ビタミンEの効果をより効率よく得ることが出来ます。

おすすめの食材は?

ビタミンEを多く含む食品としては、

  • 魚類
  • 卵黄

です。

Fotolia_79906433_XS-min

野菜では、

  • モロヘイヤ
  • 大根
  • カボチャ
  • 赤ピーマン
  • アーモンドのようなナッツ類

にも多く含まれています。

Fotolia_59009270_XS-min

このように、多くの食材に含まれている成分なので、毎日の料理の中に上手く取り入れることで相乗効果も生まれやすくなります。

例えば、ウナギにはビタミンAが豊富に含まれていますし、カボチャはβカロテンが豊富なことで知られています。

Fotolia_1432956_XS-min

βカロテンは、体内に取り込まれると必要な分だけビタミンAに変わります。プロビタミンと呼ばれる性質です。このように、ウナギやカボチャにはビタミンEと相性の良いビタミンAが含まれています。

また、野菜にはビタミンCも含まれています。

一つの食材によって、ビタミンEだけでなく、相性の良い栄養も含まれていると、献立を考えるのもとても楽になります。

アーモンドのようなナッツ類なら、サラダなどに細かくして振りかけるだけで、触感が良くなり、野菜に含まれるビタミンCと一緒にビタミンEも摂取することが出来ます。

Fotolia_55908995_XS-min

このように、毎日の食事の中で、ビタミンEは摂取しやすい栄養なので、ビタミンEを摂取するための料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

おすすめサプリは?

ビタミンEは料理からも手軽に摂取できる栄養ということもあり、毎日の食事の中から摂取することが理想です。しかし、毎日家事や仕事で忙しいという人には、料理に時間をかけることが出来ないという人もいます。

このような人の強い味方となってくれるのがサプリです。

Fotolia_52143441_XS-min

サプリなら水だけあれば簡単に栄養を摂取することが出来ます。

Fotolia_68395149_XS-min

しかし、ビタミンEだけを摂取していたのでは相乗効果も得られませんし、栄養バランスの面でもあまりいい方法とは言えません。

そのため、おすすめのサプリメントとしては、ビタミンEだけのサプリよりも、他の栄養が配合されているサプリです。

Fotolia_53045985_XS-min

相性の良いビタミンCやビタミンAも配合されているおすすめの商品としては、アサヒフードアンドヘルスケア株式会社から販売されている「ディアナチュラ ビタミンC・E・A」です。このサプリは30日分で、490円で購入することができお手軽な価格なのも魅力です。

サプリを選ぶ際には、ビタミンEだけに注目をするのではなく、他の栄養もしっかりと摂取できるサプリを選ぶことをおすすめします。

塗っても効果的?

どんなに肌に良い成分であっても、肌に浸透しないのであれば効果を発揮することが出来ません。

肌に良いとされているビタミンCでも、ビタミンCを直接肌に塗ってしまうと酸化してしまい肌に悪影響を及ぼすこともあると言われています。そのため、ビタミンCではビタミンC誘導体という成分に変えて化粧品などに配合されています。

このことを考えるとビタミンEはどうなのかと心配になる人もいるのではないでしょうか。

Fotolia_76398854_XS-min

ビタミンEは、水溶性のビタミンCと違い、脂溶性の成分ということもあり、皮脂などに溶け込みやすい成分です。肌の奥にも浸透しやすいとも言われますが、特に注目すべき点が皮脂と混ざりやすいというところです。皮脂には空気中に含まれている様々な汚れなどを肌に寄せ付けない役割もあります。

Fotolia_77916010_XS-min

しかし、年齢を重ねれば皮脂の分泌量は低下し、肌のバリア機能も低下します。

皮脂と混ざりやすいビタミンEなら、その皮脂の分泌低下を補うことができ、しっかりと肌を守ってくれます。

ニキビにも効果的?

ビタミンEはニキビにも有効な成分です。

Fotolia_82890298_XS-min

このビタミンには、ビタミンAの効果を高めてくれ、肌の乾燥や肌荒れなどを予防してくれる効果があります。

Fotolia_58603017_XS-min

参考⇒乾燥肌は体質改善で治る?【化粧水やクリームの選び方は】

ビタミンEとビタミンAを一緒に摂取することにより、ビタミンEの抗酸化作用により、ビタミンAの酸化を防ぎ、ビタミンAの効果が発揮しやすい状態を作ってくれます。

また、このビタミンの抗酸化作用が直接働きニキビ予防にもつながります。

Fotolia_77998059_XS-min

ただ、このビタミンの過剰摂取には注意が必要です。

このビタミンEには、男性ホルモンや女性ホルモンなどにも働きかける作用があります。

参考⇒女性ホルモンの増やし方は?【豆乳や食べ物で不足を補う!】

男性ホルモンの分泌が増えれば皮脂が過剰分泌される可能性もありますし、男性ホルモンや女性ホルモンに影響を及ぼすことからホルモンバランスの乱れにもつながります。ニキビでは皮脂が毛穴に詰まることで起こる炎症です。そのため、皮脂の分泌に大きくかかわっているホルモンバランスを乱すようなことは避けたいものです。

ビタミンEは、適度な量ならニキビにも有効なのですが、過剰摂取してしまうとニキビの原因ともなる成分です。

ビタミンEが美肌に効果的な理由とは?【食事やサプリで摂取!】のまとめ

ビタミンEは身近な食材から摂取できますので、意識して摂りたい栄養素ですね。ビタミンEは美容のほかに抗酸化作用も強いので健康面にもアプローチできます。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む