美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

肌のキメを整える方法は?【粗く乱れる原因はさまざま!】

Pocket

肌のキメを整えるには肌への過度な刺激を避けたり、しっかりと保湿をすることや食生活の見直しなどで対策していく方法がありますが、肌のキメが粗くなり乱れる原因にはどのようなものがあるのでしょう?最近、キメが乱れてきたと感じる方は是非チェックしてください。

Fotolia_67351445_XS-min

肌のキメを整える方法は紫外線対策やしっかりと保湿、そして食生活の見直しなど、キメが乱れる原因を一つ一つ潰していくしかありません。保湿は化粧水やパックなどでしっかりと行う必要があります。キメの細かい美しい整った肌を目指していきましょう。

スポンサーリンク

よく化粧品のCMで「肌のキメを整える」などとアピールしていますが、そもそも肌のキメとはなんなのでしょうか。

Fotolia_47706422_XS-min

顔や手の皮膚をよく見てみると肌は細かい三角形がたくさん並んでいるのが見えると思います。

肌表面にはたくさんの溝(皮溝)と、溝と溝の間の盛り上がった部分(皮丘)があります。この皮溝が細く、皮丘が小さく規則正しく並んでいると「キメが細かい」状態と言え、逆に皮溝が太く、皮丘が平らで大きいと「キメが粗い」状態と言えます。

肌のキメを整えるには、肌のキメが粗くなる原因を取り除くことが必要です。

Fotolia_22948166_XS-min

キメが乱れる原因とは?

肌のキメが乱れる原因になっているのは、乾燥による肌のターンオーバーの乱れです。

Fotolia_84714621_XS-min

過度な乾燥は肌の生まれ変わりのリズムを乱します。すると、まだ未発達な角質が肌の表面に出てしまい角質の「外部の刺激から肌を守る」「皮膚の水分の蒸発を防ぐ」という主な働きが正常に出来なくなってしまうのです。

Fotolia_72783976_XS-min

すると、肌の表面の皮丘も大きく平らな状態になり、キメが粗くなってしまいます。また、皮溝と皮丘の間にある毛穴も目立つようになり、ザラザラとした肌触りになるため、肌があれて見えるようになってしまいます。

Fotolia_44516004_XS-min

キメの乱れは毛穴が開くことで、目立ちを招き、肌あれした状態になってしまいます。

そして肌の乾燥をそのままにしていると肌のハリやツヤまでなくなるのです。

やっぱりキメ細かい方が良い?

肌のキメが細かい人は、肌の表面がうるおっていて毛穴も目立ちません。

Fotolia_36872506_XS-min

また、肌にうるおいがあるので透明感もあり、肌がつややかに輝いて見えます。

スポンサーリンク

重要なのは保湿!

肌のキメを整えるのに最も重要なのは、何度も繰り返しているように保湿です。

Fotolia_42373903_XS-min

たっぷりと化粧水を

保湿には化粧水の存在が欠かせません。

Fotolia_42373907_XS-min

あまり肌に刺激を与えずに洗顔料をよく泡立て、細かい泡をころがすようにやさしくを使って洗顔し、タオルで拭いた後すぐにたっぷりと化粧水をつけることが大切です。

Fotolia_76085070_XS-min

さらに、洗顔をした後は、タオルで優しく水分を拭き取り、たっぷりの化粧水と乳液、乾燥している日はクリームを追加ししっかりと保湿するとさらに肌のキメは整います。

UV対策や生活習慣も関係している?

紫外線や過度な乾燥、ストレスなどで肌のターンオーバーが乱れ、肌のキメが乱れることがわかっています。

UV対策をしっかりと行うことも大切です。

外に出るときはしっかりと日焼け止めを塗るなどの紫外線対策をしっかりと行うことで自分の肌を守りましょう。また深夜まで起きていたり暴飲暴食を繰り返すなどの不規則な生活を改めましょう。

Fotolia_82468117_XS-min

日焼け止めクリームを塗って満足するだけではなく、アームウォーマーや帽子、日傘などを活用しましょう。

夏はBBQや花火などたくさんのイベントがあります。

暴飲暴食は避け、朝まで遊んだりせずに毎日7~8時間程の睡眠をとり、キメの整った肌を目指しましょう!

Fotolia_49932510_XS-min

不摂生な生活は美容の大敵です。健康的な生活をすることによって肌あれが徐々に改善され、肌のキメも整える事が出来ます。

肌の悩みをほぐしてうるおす!

Fotolia_69794998_XS-min

保湿成分が多く含まれている乳液で化粧水が蒸発しないようにすれば肌のキメが整い、きめ細やかな肌になるでしょう。

何を使っても実感がないとお悩みの方へ!

色んな商品を試してきたけど「イマイチ実感を感じない」という方はコチラをチェックしてみてください。

「お肌の悩みをほぐしてうるおす」美白化粧液です。このアイテムは美白化粧水とからだと心をほぐす入浴料がセットになった通販限定アイテムです。

化粧液は、化粧水と乳液が1本になったアイテムで、うるおいや栄養を肌へ届け、みずみずしさのつづく透明肌にしてくれます。

【隠れ乾燥(インナードライ W)】

【混合乾燥(コンビネーションドライ W)】

【過乾燥(オーバードライ W)】

肌に合わせて3タイプから選ぶことができる、30ml入ったしっかりサイズです!

入浴剤は、2層にわかれた見た目にも美しいグラデーションです。

アロマティックハーブの安らかな香りで、ストレスで疲れた心とからだをリラックスさせます。

化粧液と入浴料が魅せる、アユーラのホリスティックケアで肌・からだ・心をほぐしてみてはいかがでしょうか。

 ※美白化粧液にはUV防御効果はございませんが、日焼けによるシミ・ソバカスを防ぎます。

お試しもできるようにお得な14日間のトライアルセットが用意されています。初回限定の送料無料で1,242円で試すことができますので、是非下記をチェックしてください。

アユーラ モイスチャライジングプライマーW

美容は体の内側と外側からしっかりアプローチする事が大切です。

ニッピコラーゲンで対策してきましょう!

まずは内側から!

ニッピ コラーゲン100

体内に吸収されやすい低分子コラーゲン100%の粉末「ニッピ コラーゲン100」は、サッと溶けやすい粉末タイプに仕上げたコラーゲンです。

お好きなお料理やお飲み物にとアイディアひとつで使い方が広がります。

無味無臭の低分子コラーゲン100%”の食べるコラーゲンなのでコーヒー、ミルク、ジュースなどに入れてお好きなときに手軽に飲むのがおすすめです。

imp

次は外側から!

スキンケアクリーム ナノアルファ

独自の技術で超微粒子化したナノコラーゲンが角質層の奥まで浸透し、ハリと透明感を与えます。

肌と同じコラーゲンによる美肌へのパーフェクトアプローチ、健やかな肌へ導きます。

imp

是非、どちらもチェックしてくださいね!

肌のキメを整える方法は?【粗く乱れる原因はさまざま!】のまとめ

キメが整っていると肌が美しくなり、化粧のりも良くなります。化粧水などでしっかりと保湿をすることが最も大切です。さらに生活習慣の見直しや紫外線対策をしっかりすることで肌のキメを整えていきましょう。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む