美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

スポンサードリンク


蒸しタオル洗顔で毛穴とニキビ対策!【効果的なやり方は?】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

蒸しタオル洗顔には毛穴の汚れを取り出しやすくなったり、ニキビへの対策と美肌にとっても効果的といえます。やり方も簡単でお金もあまりかからないので、毎日、蒸しタオル洗顔をやることがおすすめです。

Fotolia_28887639_XS-min

蒸しタオル洗顔の効果は毛穴の汚れをすっきりさせることによる黒ずみやニキビ対策です。ただ単に洗顔するだけではなく、蒸しタオルを使うだけでいつもよりも美肌効果が期待できますので、やり方も簡単なので、毛穴やニキビが気になっている方は今日からでも実践してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

蒸しタオル洗顔とは?

『蒸しタオル洗顔』という洗顔方法を知っていますか?近頃では『蒸しタオル美容法』というのが流行するなど、蒸しタオルを使った様々な美容方法が紹介されています。

今回はそんな蒸しタオルを使った美容法の中でも『蒸しタオル洗顔』に注目してみたいと思います。

Fotolia_22948166_XS-min

蒸しタオル洗顔とは、その名のとおり『蒸しタオルを使った洗顔方法』です。

洗顔をする前に蒸しタオルを使うことで毛穴が開き、毛穴の奥深くに入り込んだ汚れまで落とすことが出来るのです。

Fotolia_47582982_XS-min

毛穴ケアの方法のひとつですね。

普通の洗顔だけでは『毛穴の奥の汚れ』まで落とすのは難しいです。無理にこすって肌を傷つけることにもなりかねません。

Fotolia_69887781_XS-min

しかし、蒸しタオル洗顔をすれば、普段使っている洗顔料でも毛穴の汚れを落とすことが可能になるのです。新しいものを買わなくて良いと言うのは嬉しい点ですね。

用意するものも『タオル』と『いつも使っている洗顔料』だけですので、特別お金がかからないのも魅力のひとつではないでしょうか。

蒸しタオル洗顔の効果とは?

蒸しタオル美容法があるように、蒸しタオルには様々な美容効果があります。

もちろん『毛穴の汚れが取りやすくなる』ことも蒸しタオル洗顔の効果のひとつですね。

なぜ毛穴の汚れが取りやすくなるのかというと、蒸しタオルで温めることで『毛穴が開く』からです。いくらお手入れに力を入れても、出口が開いていなければ外に出すことは難しいですよね。普通の洗顔で毛穴に詰まった汚れが取れにくいのはこのためです。

毛穴の出口が開くので、古い角質や黒ずみの原因となる皮脂も除去しやすくなります。

Fotolia_47706422_XS-min

その他にも、蒸しタオルで温めることで顔全体の血行が促進されます。

Fotolia_69871819_XS-min

汚れを取る以外にも、くすみ・クマ・むくみの改善と予防の効果もあるのです。

Fotolia_53494325_XS-min

ただ温めるだけでこんなにたくさんの美容効果が得られるのは嬉しいですね。

今まで落としきれなかったガンコな汚れを取ることが出来るうえ、蒸しタオルを顔にあてるのはとても気持ちのいいものです。リラックス出来ますし、汚れがスッキリ取れるので化粧水などの成分も浸透しやすくなります。

スポンサーリンク

やり方は簡単なの?

では、蒸しタオル洗顔のやり方について説明します。

まずは『蒸しタオルの作り方』です。

Fotolia_61966967_XS-min

タオルはできるだけボリュームのあるものを使いましょう。

水で濡らしたタオルをビニール袋に入れて、電子レンジでチンするだけです。だいたい40秒から1分くらいが目安です。お風呂の温度(ぬるめ、あつめ、など)に好みがあるように、蒸しタオルの温度も自分の好みで良いと思います。熱いけど気持ちいいと感じる温度にしましょう。

電子レンジから出した直後はとても熱いので、火傷しないように気を付けてください。

Fotolia_55574699_XS-min

お風呂に入りながらやると、毛穴が開きやすくなるので特におすすめです。

Fotolia_55760995_XS-min

リラックス効果も高くなりますね。蒸しタオルをあてておくのは5分くらいでもOKですし、長くても大丈夫です。ただ長くあてておく場合は蒸しタオルが冷めないように気を付けてください。

蒸しタオルで温めたあとは、いつも通り洗顔をします。しっかり泡立てた泡で洗いましょう。

毎日すると効果的?

蒸しタオル洗顔は、どのくらいの頻度で行うのが良いのでしょうか。

結論から言いますと、毎日やってもOKです!

Fotolia_42973196_XS-min

洗浄力の強い酵素洗顔やピーリングなどの場合はお肌に負担となることもあるので『1週間に1~2回程度』などと回数が決められていたりしますよね。

それは酵素洗顔やピーリングをやりすぎると『お肌に必要な皮脂まで落としてしまう』恐れがあるからです。

Fotolia_68188309_XS-min

せっかく美容のために行っているのに、逆効果になってしまっては意味がありませんね。

Fotolia_77914532_XS-min

その点、蒸しタオル洗顔はお肌に負担になることはありません。いつも使っている洗顔料を使うので、それは当然と言えますね。

ですから、蒸しタオルを作るのが面倒でなければ毎日行うのが効果的だと思います。特に毛穴の黒ずみやポツポツが気になる人は続けると効果が出やすいと思います。ただ、蒸しタオルを作るのがちょっと面倒という人や忙しいときなどは、必ずしも毎日やらなくてもかまいません。

1週間に1度〇曜日にやる、などと決めても良いですね。蒸しタオルを作ることがストレスとならないようにしましょう。

ニキビへの効果は?

蒸しタオル洗顔は、『毛穴に詰まった汚れや皮脂を取り除く』ことが出来る洗顔方法です。

ニキビは『毛穴に皮脂が詰まること』が原因で起こりますから、蒸しタオル洗顔をすることはニキビ予防に効果があると言えますね。

nikibi05-min

汚れを落とすことで新陳代謝が活発になるので、お肌のターンオーバーを正常にすることが出来ます。ターンオーバーが整うとニキビも治りやすくはなると思います。

参考⇒肌のターンオーバーが乱れる原因と改善方法は?【早くてもダメ!】

しかし、蒸しタオル洗顔をすることが直接『ニキビの治療』につながるわけではありませんので注意してください。あくまでも『ニキビの予防』になると思っていてください。

Fotolia_61836345_XS-min

ニキビが出来ているとき、ニキビを予防したいときは、蒸しタオル洗顔のあとに『毛穴を引き締めること』と『保湿』を忘れないでください。

Fotolia_42373903_XS-min

毛穴を開いたままにしておくと更なる皮脂が詰まる原因になりますし、乾燥が原因で新たなニキビが出来てしまうこともあります。

お金もかからずお手軽な『蒸しタオル洗顔』、あなたもぜひ試してみてくださいね。

蒸しタオル洗顔で毛穴とニキビ対策!【効果的なやり方は?】のまとめ

蒸しタオルは蒸し器もいらず、電子レンジであっという間に作ることができますので、今日からでもやってみてはいかがでしょうか?美肌効果だけではなく結構もよくなりますので、リラックス効果も期待できます。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む