美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

スポンサードリンク


蒸しタオル美容法について【簡単に短時間でできる美容法!】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

蒸しタオル美容法は、家にあるタオルを使ってできる手軽な美容法ですが、どのような効果があるのでしょうか?肌の悩みを解消する為に、いろいろな美容法がありますが、やり方が簡単な方が取り入れやすいと思います。蒸しタオル美容法は、そういう点からもおすすめです。

洗顔後のすっぴん女性

蒸しタオル美容法は、気になる顔の悩みによって方法を変える事でより効果が得られるようです。効果があると思っても行う頻度には気を付けないといけないようです。また口コミには、効果を実感したという声だけではなく、注意点もありますので参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

蒸しタオル美容法とは?

みなさんはどのような美容法を実践されていますか?

美容法、とひとくくりに言っても継続するのにお金がかかるエステややり方が難しかったり時間がたくさんかかったりする美容法などたくさんあります。

その中でもお金がかからず誰にでも簡単に短時間で出来、失敗も少ない蒸しタオル美容法という美容法があります。

蒸しタオル美容法とは、電子レンジやお湯で温かくしたタオルで毛穴を開き、中に溜まっている老廃物や汚れ、余分な皮脂などを浮かし、洗顔で取りやすくする美容法なのです。

老廃物は年齢と共に毛穴に蓄積しやすくなり閉じている毛穴からはなかなか取り除く事が出来ません。老廃物などの汚れを取り除こうとしてゴシゴシと洗顔料で顔を何回も洗ってしまうと皮膚が傷つき肌荒れの原因となってしまいます。

蒸しタオル美容法とは、毛穴を開き老廃物を洗顔で取り除きやすくするためのサポートのような美容法なのです。そしてその開いた毛穴の汚れを取り除いた後に化粧水や美容液などのスキンケアが入りやすくなりお肌の調子がよくなるというメリットもあります。

蒸しタオル美容法のやり方は?

どんなにいい効果がある美容法でもやり方が複雑だと継続して行う事が難しいと思います。

例えば今よく販売されている美容スチーマーでもそこに座って7~10分ほどじっとしていなければなりませんよね。主婦のみなさまからしたらその7分で食器を片づけたり洗濯物をたたみたい!という意見がでると思います。

しかしこの蒸しタオル美容法のやり方はとても簡単です。まず正方形でよく販売されているフェイスタオルを用意します。ぺらっぺらのタオルよりもふわふわで柔らかいタオルがおすすめです。

そしてそのフェイスタオルを水道水で濡らし固く絞ります。そして電子レンジで500W40秒から1分チンするだけで完成です!


タオルによってはもう少し温めてもいいかもしれません。人によってはクレンジングをする前に蒸しタオルを顔に乗せてしばらくあてがう人や、クレンジングを顔に塗った後に蒸しタオルを乗せて汚れと一緒に拭き取る方もいらっしゃいます。

私はクレンジングをする前に顔の上に乗せ、毛穴が温まり開いてきたと思ったらクレンジングで化粧を落とします。


蒸しタオルをするときとしない時に比べると化粧の落ちが全く違い、指の腹で軽く撫でるだけで綺麗に化粧を落とす事が出来ます。

スポンサーリンク

蒸しタオル美容法の効果とは?

蒸しタオル美容法の効果は、他の美容法より多くあります。

なぜなら、他の美容法は、人によっては合っていないと肌の状態が悪くなることもありますが蒸しタオル美容法は、簡単で変わったものを使っていないのでほぼすべての人の肌に合っているのです。

蒸しタオルで顔を温める事によって毛穴が開いて老廃物などの汚れが取り除きやすくなるだけでなく血行が促進され、クマやくすみなどを薄くしたり消したりして肌の透明度がよくなりきめ細やかな肌になります。

そして二日酔いや寝不足などでむくんだ肌もすっきりするので最近むくんでいるなと思っている人は積極的に蒸しタオル美容法を実践するといいでしょう。

肌は一日中紫外線などからダメージを受けています。

紫外線 日差し

蒸しタオル美容法はそのようなダメージを受けた肌をリセットし肌ストレスだけではなく人間関係や仕事で疲れたストレスを改善してくれる効果もあるのです。暖かい空間にいるとリラックスできるように蒸しタオルで顔を温めているだけでリラックス効果があるのです。

蒸しタオル美容法の頻度は毎日?

こんなにいい効果がたくさんあり、書いて蒸しタオル美容法なので毎日したい!一日に3回くらいしたい!という方もいらっしゃると思います。

しかし蒸しタオル美容法は毎日しないほうがいいのです。蒸しタオル美容法をやりすぎると乾燥のもとになります。肌が乾燥してしまうと粉がふいたりと荒れる原因になってしまうのです。どれだけいいものでもやりすぎはよくないということですね。

どうしても毎日蒸しタオル美容法をしなければ肌の状態がよくない、と言う人は、蒸しタオルをした後にすぐ美容液をつける習慣を身に着けるといいでしょう。そして長時間蒸しタオルを顔に乗せていると肌がふやけてしまい、肌荒れの原因となってしまうので最初は20秒から30秒ほど顔に乗せましょう。

蒸しタオル美容法はどんな人におすすめ?

蒸しタオル美容法は、気になっているお肌トラブルによって蒸しタオルを顔に乗せるタイミングが少し変わります。

例えば、肌のクマやくすみが気になっている人や、しわやしみに悩まされている人はスキンケア前に蒸しタオル美容法を行うといいでしょう。

肌が温まって毛穴が開いているときにスキンケアをすると美容液の美容成分がしっかりと肌になじむのでクマやくすみを解消できしわやしみも気にならなくなります。

毛穴の黒いポツポツや肌がザラザラなことに悩んでいる人は、クレンジングをする前に蒸しタオルをするといいでしょう。毛穴の汚れや化粧残りなどが開いた毛穴から取りやすくなるのでニキビなどの吹き出物も出来にくくなります。

肌がたるんできてブルドックみたいになっている人は、マッサージをする前に蒸しタオルをすることによって血行が促進されリフトアップなどのマッサージ効果が高まります。

自分は何を改善したいのかをしっかりと把握することによって蒸しタオル美容法の効果がより一層得られる事が出来るでしょう。

蒸しタオル美容法の口コミは?

20代後半の女性の「蒸しタオル美容法をしてから化粧のノリがよくなった」という好意的な意見がありました。蒸しタオル美容法のネットでの口コミはほとんどが好意的な意見でした。

中でも小さいお子さんがいるママさんや子育てと仕事を両立されているママさんは「自分のスキンケアに時間をかける余裕が全くないけどこの蒸しタオル美容法は短時間ででき、電子で簡単に作れるので時間があるとキッチンでできるので最高!」と簡単に失敗なくできる美容法に大満足でした。

しかし「よかれと思って1分ほどレンジでチンしたら熱すぎて顔に乗せられずタイムロス…」「折りたたんだタオルの面を顔に乗せたら火傷しそうになった」などと熱すぎるタオルで火傷の可能性があることも記入されていました。

しっかりと手のひらなどでタオルの温度を確かめる事が大切ですね。

蒸しタオル美容法について【簡単に短時間でできる美容法!】のまとめ

蒸しタオル美容法は、電子レンジで温めたタオルを顔にあて血行を良くする事によって、肌の悩みを解消してくれる手助けをしてくれます。肌のクマやくすみ、毛穴に詰まった汚れが気になる方も、蒸しタオルを使うことによって効果を実感しています。家にあるタオルで、簡単に取り入れることができるので、化粧品や道具を買わずに、気軽に始められると思います。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む