美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

メンズの肌トラブルには蒸しタオルがおすすめ!理由ややり方を紹介

Pocket

女性が肌をケアするときにも使う蒸しタオルですが、メンズの肌にも効果を発揮します。エステなどでも頻繁に使われる蒸しタオルがなぜ肌トラブルに良いのか、どのように使えば効果的なのかをわかりやすくまとめていきますね。

蒸しタオルが肌トラブルに良い理由

それでは早速、メンズの肌トラブルに蒸しタオルがなぜ効くのかを解説します。肌を温めることは、直接的なケアになることはもちろんのこと、ストレス緩和など心のケアにもなるのがポイントです。

温熱効果で血行を促進

蒸しタオルはほかほかと気持ちの良い温度で、肌の上に乗せるとじんわりと温まりますよね。このじんわり感が血行を促進し、滞っていた老廃物を流してくれます。老廃物を流し肌の生まれ変わりを活性化させるため、生き生きとした肌が蘇るのです。

血行が促進されることにより、肌のくすみが取れ肌の色がワントーンアップ。また、ざらつきやごわつきが気になる肌もつるんとする効果がありますよ。

毛穴を開いてケア用品を浸透

肌をじんわりと温めることで、毛穴を開かせる効果もあります。毛穴の汚れを落とすために剥がすタイプの毛穴パックをする方もいると思いますが、やりすぎると肌を傷める原因にも。それよりも、蒸しタオルでじんわりと毛穴を開かせて、優しくマッサージしながらクレンジングする方が肌に優しく結果的にきれいになります。

また、毛穴を開かせてからローションなどのケア用品をつけることで、肌の内部までしっかりと浸透させることができますよ。蒸しタオルをすることで肌が柔らかくなるので、ふんわりとした状態の肌の方が、しっかりとスキンケア品を染み込みます。

リラックス効果でストレス解消

肌のためには、ストレスが溜まった状態も良くありません。蒸しタオルでじんわりと顔を温めることでリラックスすることができ、日頃のストレスを解消することができます。肌のトラブルを解消しながら、日々の疲れを解消できるのが蒸しタオルを使った肌ケアだということですね。

蒸しタオルでのケア方法は?

ここからは、肝心の蒸しタオルを使ったケア方法を紹介します。蒸しタオルは、電子レンジを使えば簡単に作れるので、毎日続けやすそうですよね。

タオルを濡らす

まずは、顔をしっかりと覆えるサイズのタオルを水で濡らしましょう。濡らしたらびちゃびちゃにならないように、硬めに絞ります。

電子レンジで加熱する

絞ったタオルをサランラップなどで包んで、電子レンジ(500〜600W程度)で1分を目安に加熱しましょう。冷ましてから使用するので、少し熱めくらいに調整して熱すると良いですよ。

電子レンジから取り出しタオルを広げる

熱々になっているので、やけどに注意しながらタオルを電子レンジから取り出しましょう。タオルを広げ、満遍なく冷めたら顔に乗せるのに良い大きさにたたんでください。

顔に乗せる

気持ち良いと感じる温度のタオルを、顔の上に乗せましょう。目安は5〜10分ほどです。だんだんとタオルが冷めてくるので、冷たいなと感じるところまで冷めたらタオルを取り、普段のスキンケアをしてくださいね。いつもよりも浸透しやすさを実感できるのではないでしょうか。

メンズの蒸しタオル美容まとめ

こちらの記事では、メンズの肌トラブルにおすすめできる、蒸しタオル美容についてまとめました。蒸しタオルを使うことで、血行が促進され毛穴の汚れも落ちるのが嬉しいポイント。くすみやしわ、毛穴の汚れなどさまざまなトラブルがありますが、蒸しタオルでのケアを続けることで改善されることが期待できますよ。

1回やって終わり、ではなかなか肌は改善されませんが、継続することでどんどん元気な肌になっていくと言われているので、ぜひ定期的に続けてみてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ