美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

美肌に効果的な果物ランキングTOP10!【ジュースやドライフルーツも?】

Pocket

美肌に効果的な果物は色々ありますが、種類によって含まれる栄養分などが違います。美肌に良いビタミンや体の内側からアプローチする栄養素を含む果物をランキングTOP10でご紹介しております。またジュースやドライフルーツも効果的なのでおすすめです。

Fotolia_44755390_XS-min

美肌に効果的な果物はどのようなものがあるんでしょうか?美容におすすめの果物をランキング形式でTOP10でご紹介しております。またドライフルーツやジュースなどの効果もご紹介しておりますので、毎日の生活に果物を取り入れてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

果物は美肌に良い?

女性は皆美肌になりたいですよね、近年では美容に興味のある男性も多くなってきたと思われます。

Fotolia_43513763_XS-min

メイクを上手にする事も大事だけれど、やはり土台が一番大事です。

Fotolia_22948166_XS-min

すっぴんでも綺麗だねと言われたいですし、その為の努力もしたい所です。

Fotolia_66167634_XS-min

美肌の定義として、肌にハリとツヤがあり、キメが細かく、乾燥しておらず潤っている。また吹き出物やそばかすがない状態を指します。

よく、美肌になりたいなら果物を食べると良いよ言いますね。

Fotolia_49959852_S-min

それは果物には抗酸化成分やビタミン類が豊富に含まれている為です。ミネラルも豊富な為、肌の新陳代謝を高めてくれるのです。

もちろん、美肌には炭水化物やたんぱく質も必要不可欠ですが、比較的簡単に摂取する事ができます。

しかし、ビタミンやミネラルというものは野菜や果物に多く含まれている為、これらを摂取しなければなりません。また、ビタミン、ミネラルには美白や保湿やアンチエイジング効果が多く含まれているので、積極的に摂取していきたい所です。

どんな果物が美肌に良いの?

果物と一言に言っても、様々な種類があって迷いますね。

Fotolia_76398854_XS-min

近年は価格高騰もあり、なかなか継続してあれこれ試すのにもお金がかかってしまいます。

比較的美肌によいとされる果物には、どんなものがあるのでしょうか?

やはり、殆どの果物には美肌効果があるとは思いますが、その中でも、ビタミンやミネラルがより多く含まれるものが良いですね。

そして、あまり知られていませんが、「色」に注目する事も大事です。

fluit03-min

果物のみならず野菜にも適応されますが、食材の色が濃い程、栄養価が高いと言われています。

肌の老化の原因の活性酸素を除去する抗酸化成分、血行促進などの身体や肌の機能を整える成分の「フィトケミカル」という栄養素が多く含まれているからです。その為、様々な色の濃い果物を摂取する事で、より良い美肌効果を得る事ができるのです。フィトケミカルは色、味、匂いなどの植物にしかない植物栄養素なのです。

目安としてはレインボーカラーの果物を摂取した方が良いでしょう。

スポンサーリンク

おすすめランキングTOP10

レインボーカラーの果物にはどんなものがあるか、テレビや雑誌で取り上げられる美肌によい果物を私個人のおススメ順を10位からご紹介します。※参考になれば幸いです。

10位 バレンシアオレンジ

Fotolia_68556134_XS-min

バレンシアオレンジにはビタミンCが多いのと同時にアントシアニンというエイジングに効果的な成分があるからです。

9位 スイカ

Fotolia_65880191_XS-min

スイカには水分がとても多く体の水分量を調整するカリウムが多いのです。またリコピンやベータカロテンも多いです。この二つには抗酸化成分が非常に多いです。

8位 グレープフルーツ

Fotolia_37773295_XS-min

オレンジよりも非常にビタミンCが多いです。食物繊維もカリウムも多くデトックス作用があり、ダイエットにも効果的な果物です。

7位 苺

Fotolia_59749017_XS-min

苺にもビタミンCが豊富で7~8個摂取すれば一日の必要摂取量を超すと言われています。

6位 マンゴー

Fotolia_33791574_XS-min

ビタミンA、C、ベータカロテンや養蚕が多いです。

5位 パパイヤ

Fotolia_175171_XS-min

抗酸化作用の多いビタミンA、Cを多く含みます。また葉酸も多いので貧血予防にもなります。

4位 オレンジ

orange01-min

ビタミンCが多く、B1、B2も豊富であり、ミネラルも豊富で非常にバランスの良い果物です。

3位 りんご

Fotolia_56531120_XS-min

抗酸化作用のあるポリフェノールが豊富です。また肌を若く保つエラスチンやコラーゲンも含まれてます。

2位 レモン

Fotolia_47691983_XS-min

レモンは果物の中でもビタミンCが非常に豊富です。抗酸化作用にも優れています。メラニン色素の沈着を防いでくれます。タバコを吸っている方は積極的に摂取してください。

1位 バナナ

banana02-min

ビタミンBやベータカロテン、マグネシウム、カリウムなどのミネラルも豊富で便秘解消にも効果があります。

ドライフルーツやジュースは?

ドライフルーツが美肌によいというのをご存知ですか?

Fotolia_71624994_XS-min

最近ではコンビニエンスストアやドラッグストアでも見かけるドライフルーツですが、実は、生で果物を摂取するよりも美肌に効果があるのです。

Fotolia_22948897_XS-min

それは果物の水分を蒸発させる時に、栄養価が凝縮される為です。

しかし、一般的にドライフルーツはどのようにして食べたらよいか分からなかったり、甘すぎてそのまま食べられないという方も多いですね。

ドライフルーツは一日大さじ2、3杯の摂取が目安となります。ドライフルーツにもそれぞれ栄養価もカロリーも違うので、美肌によいドライフルーツを紹介します。肌の機能を整えるビタミンAが多く含まれるものでは、マンゴーや柑橘系のピール、干し柿などの黄色系の果物が良いです。

アンチエイジング対策にはアプリコット、プルーンなどが良いでしょう。

Fotolia_77999352_XS-min

腸の機能を整える事も美肌に繋がります。

そこで腸に良いのがバナナ、レーズンやイチジクになります。

食べ方として、ヨーグルトに混ぜたり、紅茶に入れてフルーツティーとして摂取すると、より取り入れやすいと思います。

Fotolia_23328080_XS-min

また果物ジュースも手っ取り早く栄養価を摂取できるものですね。

Fotolia_65881822_XS-min

食物酵素は天然の美容成分です、酵素は年齢を重なる毎に減少し老化の原因となるので、生の果物、または野菜をジュースにして摂取する事で効率よく食物酵素を手に入れる事ができます。

朝フルーツが良い?

人間は睡眠中でもカロリーを消費しています。

Fotolia_49932510_XS-min

その為、起床時にはエネルギー源でもあるブドウ糖は消費されている状態。

朝、起きた時に一日の活力を得る事はとても大事なのです。朝にご飯やパンなどを摂取する事で炭水化物からもエネルギーは補給されますが、果物でも同じ事が言えます。

また果物に含まれる食物酵素は、ご飯やパンとは違い、独自の酵素を持っているので腸壁からすぐに吸収されるのです。

Fotolia_38603583_XS-min

朝という時間帯は人間にとって排泄の時間といわれています。

朝に排泄する機能を高めれば、身体の中の老廃物も流れ体質改善や美肌へと繋がるのです。

benpi02-min

そこで、果物には沢山の水分も含まれていますが、単なる水分とは違い、身体の老廃物も一緒に排泄しようとする機能があります。食物繊維も豊富なので、朝に果物を摂取する事により、必要な栄養素や水分が摂取されると共に、腸内の環境を整えて毒素を排出してくれる、まさに一石二鳥なのです。

十分な排泄機能を補助し行ってくれる果物を朝に摂取する事で、より、美容効果が高くなるといっても過言ではないでしょう。

美肌に効果的な果物ランキングTOP10!【ジュースやドライフルーツも?】のまとめ

果物は糖分を多く含むのであまり食べないという方もいるかもしれませんが、それ以上にビタミンなど美容に良い成分が多く含まれます、ポイントは色んな果物をバランスよく食べることがポイントです。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む