美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

よもぎ蒸しでデトックス効果!【自宅で行う方法とは?】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

よもぎ蒸しは、デトックス効果など女性に嬉しい効果が得られると評判になっていますが、どういうものなのか気になることが多いのではないでしょうか?よもぎ蒸しは、よもぎを蒸す蒸気によって、体を芯から温めることができる美容法です。

よもぎ蒸しは、韓国が発祥なのですが、日本に広まり、よもぎ蒸しにはまり、自宅でも行う方もいるようです。口コミには、もっと早く知りたかったなどと効果を実感している方が多いようです。

スポンサーリンク

よもぎ蒸しの方法は?

よもぎ蒸しを行う時に必要となるのが、首から下までを覆える服です。

すっぽり全身を覆える服を着用する事によって、よもぎ蒸しの蒸気を全身に当てる事が出来ます。

よもぎ蒸しというのは、ハーブや漢方生薬を煮出したものを女性器に当てて行いますので、トイレのように座る部分に穴が開いている椅子を使用する事になります。

後はただリラックスして椅子に座っていたり、本を読んだりできます。

目安としては一回約20分程度ですが、それぞれ個人の体の状況に合わせて変えていきます。

中には温かいよもぎ蒸しの蒸気によって、リラックスして眠ってしまう方まで居るほど体がとても温まります。

よもぎ蒸しの蒸気を首から顔に当ててあげる事によって、美肌効果も期待出来ます。

また、最後の数分間は頭のてっぺんまですっぽりと服を覆い被さってみて下さい。この最後のひと手間をやるかやらないかでよもぎ蒸しによって得られる保湿効果が飛躍的に向上しますよ。

よもぎ蒸しの効果とは?

よもぎ蒸しの発祥の地は韓国で、元々女性の健康の為に編み出された民間療法となります。

女性特有の病である婦人病の改善から産後の機能回復まで、様々な症状に対して効果が得られるとあって韓国ではポピュラーな療法です。

得られる効果としては、

  • 発汗作用が高いのでデトックス効果
  • リラックス効果

に期待出来ます。

普段はあまり汗をかかない方にとって、汗をたっぷりかく事は気持ち良く感じられるでしょう。

また、全身によもぎを始めとした漢方生薬などを煮出した蒸気を当てていくので美肌効果も非常に高くお肌に様々なトラブルが起きやすかった方も改善されると言われています。

よもぎ蒸しの蒸気を主に女性器に当てていきますので、婦人科系の病気にも改善効果が得られやすいのが特徴で女性器の乾燥等も抑制されます。ハーブや漢方生薬などの薬草の成分が女性器にしっかり当たるので、生理不順や不妊症などに対しても効果があるとされています。

スポンサーリンク

どこでできるの?

よもぎ蒸しの発祥の地とされる韓国では、一般的な民間療法として知られている事から家庭でも行われていたりします。

日本でもよもぎ蒸しに必要な道具があれば自宅でも行える事から、注目されています。

ですが、必要な道具を揃えるのは手間が掛かるし面倒だと感じられる方も多いかと思いますので、一般的にはエステサロンでよもぎ蒸しをしてもらう方法が良いかと思います。

よもぎ蒸しをメニューに取り込んでいるエステサロンであれば、必要な道具は常時取り揃えられていますので自分で購入する手間が掛かりません。

また、エステサロンという事もあってただ単によもぎ蒸しをするだけでもかなりのリラックス効果が得られますが、それプラスエステサロンのケアがセットになったプランというのもエステサロンによっては用意されています。

エステサロンでの全身ケアに加えてよもぎ蒸しをすれば、

  • リラックス効果
  • 美肌効果
  • デトックス効果

も更に得られる事間違いありません。

まずは試してみたいなら、エステサロンでよもぎ蒸しをする事をオススメしますよ。

自宅でも出来る?

よもぎ蒸しは得られるデトックス効果に美肌効果、そして女性特有のお悩みまで一挙に解消出来ちゃう事からその魅力の虜になってしまう女性が後を絶ちません。

ただ、だからと言ってよもぎ蒸しをしたいからってエステサロンに頻繁に通うにはお金がとても掛かってしまいますよね。

よもぎ蒸しはきちんとやり方を知り、道具を揃える事で自宅でも行えます。もし頻繁によもぎ蒸しをされたい方なら、自宅で道具を揃えてやった方がサロン代の節約になりますし、好きな時に出来るのでオススメです。

まず本格的な道具を揃えても、イマイチ使い方が分からず使えず終い…では意味がありませんので、初心者の方はよもぎ蒸しを行う為のセットが販売されていますのでそれから始めてみましょう。

もちろん長期的に使用し続ける場合には、きちんとよもぎ蒸しの道具や材料を揃えればずっと使えますから、慣れてきたらきちんと揃えていきましょう。

中には手作りをする方もいらっしゃいますが、基本的には購入される方が一般的なようですね。

体験した口コミは?

日本のエステサロンでもよもぎ蒸しを行ってくれる店舗が増え、中にはよもぎ蒸しにハマり自宅で道具を揃えて行っている方もいますが実際に体験した方の感想をまとめてみました。

「若い頃から生理不順と不正出血に悩んでいました。症状は段々悪化したので産婦人科を受診するも、特に病気でもない為なす術がありませんでした。そこで、産婦人科の先生に教わったのがよもぎ蒸しでした。正直、効果があるのか不安でしたがわらにもすがる思いで試したところ、長年悩まされた生理不順と不正出血は改善され体調もとても良くなって毎日快適に過ごせています!」

(30代女性/会社員)

「よもぎ蒸しを友達から勧められてやってみたら、冷え性だった私が凄く汗をかくようになり代謝が上がったように思います。また、デトックス効果が高いみたいで体重まで減ってきて…もっと早く知りたかったなーって思います(笑)」

(20代女性/フリーター)

よもぎ蒸しの効果は実に様々なので、もしかしたらあなたが悩む症状も改善されるかもしれません。

よもぎ蒸しはエステサロンでも行ってもらえるので、一度試してみてはいかがでしょうか?

よもぎ蒸しでデトックス効果!【自宅で行う方法とは?】のまとめ

よもぎ蒸しは、全身を覆う衣服を着て、よもぎを蒸した蒸気を浴びるというものです。温かいよもぎの蒸気でリラックスしながら、発汗作用等のデトックス効果を得られるものです。女性特有の体の悩みを解消してくれる美容法です。よもぎ蒸しは血行がよくなるので、生理中は避けた方がよいです。しかし、得られる効果は多く、一度体験してみることをおすすめします。

スポンサーリンク

関連コンテンツ

imp

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む