美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

すねの乾燥の原因は洗いすぎ?【すね毛の処理にも関係!】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

すねの乾燥は、痒みを伴ったりカサカサしたりと気になる方も多いのではないでしょうか?すねの乾燥を防いだり、改善するためにも、原因を知ることが大切です。入浴や身近なところに乾燥の原因はあるのです。

すねの乾燥は、乾燥が目立つ冬の時期になると悩む人が多いと思います。冬が終われば暖かくなり、足を見せる機会も多くなります。今のうちに自分の乾燥の原因を知り、改善していきましょう。

スポンサーリンク

すねの乾燥の原因は?

皆さますねの乾燥の原因についてのお悩みはありませんでしょうか?

特に冬になると乾燥しやすくなりますので、すねが乾燥すると言う方が増えてきます。

Fotolia_55575314_XS-min

ですので、すねの乾燥の原因をしっかりと理解して対策を打ちたいものです。

すねの乾燥の原因はいくつかありますが、中でも入浴方法と食生活が大きな原因になることが多いですのでこれらのことについてお話をさせていただきます。

まず入浴方法についてですが、どうしても冬になりますと寒くなって来ますので他の季節に比べて長くバスタブに浸かっていることが増えてくると思います。ですが、逆にこれが肌から水分を吸収してしまう原因となってしまいますので長風呂はすねの乾燥の原因と直結するのです。

huro-min

また食生活についても気をつけないとならないのお肌はタンパク質からできています。

また、必須脂肪酸やビタミンも必要となりますので、サーモン、イワシ、サバなどのオメガ3系の食材を食べたり大豆油やゴマ油などを摂取すると良いでしょう。

すねの乾燥を治すには?

すねの乾燥を治すにはどのような方法が有効なのですしょうか。

ちなみに乾燥がひどすぎて痒みがある場合には皮膚科に行った方が良いですが、そこまでに至ってはいない場合にはご自宅でケアできる方法がありますので、しっかりと治して行きましょう。

まず毎日欠かせない入浴時についてですが、つい体の汚れはちゃんと落とさないといけないと思い、いつも使用している網タオルですねをゴシゴシと洗ってしまう場合があると思いますが、これは実は逆効果でしてすねの乾燥を防ぐために必要な油分までも落としてしまうのです。

また、すねは脂肪が少ない箇所にもなりますので、普通のタオルで洗ったとしても油分が取れてしまいますので、よほど汚れがひどい場合にはナイロン製のタオルで軽く洗うくらいにして普段はお湯で流して少しこする程度にしておきましょう。

また他のすねの乾燥を治すにはどうしたら良いかと言うと、オーソドックスな方法にはなりますが、入浴後にかゆみを感じた場合には乾燥していることが多いですので、保湿クリームやクリームのベタつき頑張って気になる方は保湿ローションでも代用ができます。

ひび割れする事も?

ではすねの乾燥でひび割れすることがあるのでしょうか。

もし皆さまのすねがカサカサしてきているのであれば、それは粉ふき肌のサインかも知れません。

参考⇒粉ふき肌の原因と改善方法は?【化粧水やワセリンで対策!】

特に秋から冬にかけて空気が乾燥して来ますとそれに比例をしてお肌も乾燥してきます。

参考⇒体や顔の乾燥肌対策は?【保湿をしながら食事でも改善!】

また皆さまも触ってお分かりのように、すねの部分というのは他の場所に比べて脂肪が少ないのと肌荒れや痒み、そしてひび割れがなりやすい場所になるのです。

またすねは皮脂の分泌量も他の場所に比べて少ないですので、少しでもすねが乾燥して来たなと感じたり痒みを感じた場合には粉ふき肌にならないように早めにケアをしておいた方が良いでしょう。

ちなみに粉ふき肌とは肌の表面に白い粉が吹いているような状態になってしまう状態のことを言います。

そしてこの粉ふき肌が更に酷くなってしまうと結果的にすねの乾燥でひび割れをしてしまうのです。

スポンサーリンク

すね毛の処理が関係している?

今まではすねの乾燥について色々な角度からお話をさせていただきました。

結局のところはすねの部分と言いますのは、体の他の部分とは違いまして脂肪分が少ないだけに刺激を与えてしまうと乾燥し易い箇所であると言うことをお話しさせていただきました。

ですので、すねの乾燥とすね毛と関係についてのお話をさせていただくにあたってはどのような内容になるかと言いますと、それはすね毛の処理をする時になります。

どうしても春、夏になるとスカートやショートパンツを履く季節になり、足を見せる時期になると気になるのがすね毛の処理になります。すね毛を剃ると言うことは前項でお話をいたしました体を洗う時にはめいいっぱいすねの部分をこすってしまうと本来必要な油分でできている膜まで取ってしまうためにあまり良くないと言うことをお話をしました。

もし皆さまがご自身ですね毛を剃る時にはなるべく新しめのカミソリを使うようにして、処理の後には必ずすねは乾燥状態にありますので保湿液を付けて乾燥状態を避けるようにしましょう。

参考⇒ムダ毛の処理方法と頻度は?【かゆみは保湿不足が原因!】

これがすねの乾燥とすね毛の関係をケアするための有効な関係になります。

改善した口コミは?

ではすねの乾燥を改善した口コミはどのようなものがあるかと言うお話をさせていただきます。

特に女性の方にとってはスカートやショートパンツを履く季節にはすねの乾燥は気をつけたいものです。

多くの女性が頑張ってまず最初にすねの乾燥についてケアをしていることはお風呂上がりには保湿クリームを付けていると言う口コミが多いです。

特に保湿クリームの成分で気をつけたいのは『尿素配合』のものを使用していると言うことです。

それはどうしてかと言いますと、尿素には保湿をする成分が含まれているからです。

しかし、中には尿素自体がどのような効能があるのか?肌に対して良いのかと言う疑問がありますが、以前から尿素は『薬にも毒になるもの』とされていますので、ほどほどに使用している保湿クリームであれば問題ありませんので、昨今保湿クリームでも尿素配合のものが流行っているのはこのためでもあり、すねの乾燥を改善した口コミの中でも多くの支持を得ているのです。

すねの乾燥の原因は洗いすぎ?【すね毛の処理にも関係!】のまとめ

すねの乾燥は、長風呂や入浴時にすねをゴシゴシ洗ってしまったりして油分が逃げやすくなるのが原因です。すねの部分は、お湯で軽く洗い流す位がよいと思います。入浴後は、保湿クリームでしっかり保湿しましょう。尿素配合の保湿クリームは、すねの乾燥対策におすすめです。万が一、すねがうろこのようになっている時は、皮膚科を受診し、塗り薬を処方してもらいましょう。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

imp

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む