美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

毛穴の引き締め方法は?【化粧水から氷まで!】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

毛穴の引き締めをする方法には氷水で洗顔や収れん化粧水、そして炭酸パックなどが毛穴の引き締め効果が期待できますが、小鼻にも期待できるのでしょうか?氷を使ったマッサージでも毛穴の引き締め効果できますので、是非お試しください。

Fotolia_106093119_XS-min

毛穴の引き締め方法には洗顔や化粧水を使う方法などが一般的な対策法ですが、氷を使ったマッサージ方法などでも広がってしまった毛穴を引き締めることができます。しかし、睡眠不足や食生活の乱れが続くと対策しても台無しになってしますので、毛穴の引き締めはまずは普段の生活から!

スポンサーリンク

毛穴の引き締め方法は?

念入りに化粧してケアしたはずの毛穴。

ふと気がつくと目立っている…なんて嫌ですよね。

Fotolia_84714621_XS-min

そんな毛穴を引き締める為に気を付けるべきポイントがあります。

そもそも毛穴は体にたまってしまった老廃物を排出する為になくてはならないもの。

体に付いている筋肉も使わなければ衰えてきますが、毛穴も同じで開閉機能があまり使われていないと開きっぱなしになってしまいます。

Fotolia_104692572_XS-min

体内の循環機能を改善して、毛穴の開閉機能を正常化する事によって毛穴が引き締まって、わざわざ隠さなくても良くなります。

そんな循環機能を整える為には、

  • 規則正しい生活を送り
  • 食生活の乱れを改善

すると良いです。

適度な運動も効果的なので、生活習慣を見直してみると毛穴の引き締めに効果的です。

Fotolia_49932510_XS-min

参考⇒寝不足で肌荒れになる原因と対策法は?【食べ物も大事!】

毛穴の引き締めには冷水?

よく洗顔後に冷たい水で洗うとさっぱりして、毛穴がキュッと引き締まる感じがして気持ちが良いですよね。

Fotolia_66602427_XS-min

ぬるま湯で洗顔をした後に冷水で洗うと、血液の循環が促されるので血行が良くなるというメリットがあります。

参考⇒ぬるま湯洗顔は何もつけない?【効果的なやり方と温度!】

ですが、冷水で顔を洗えば毛穴が引き締まるのかというとそうではありません。

Fotolia_77914532_XS-min

確かに毛穴は引き締まるものの、効果としては継続される訳ではなく一時的なものです。冷水が肌に刺激を与えてくれる為、毛穴は一時的に締まるという事なのです。

しかし、毛穴を引き締める効果が一時的なものでは困りもの。キュッと引き締まった毛穴は長持ちさせたいですよね。

Fotolia_77999352_XS-min

冷水での洗顔も確かに効果はありますが、科学的な根拠がないので良いとも悪いとも断言は難しいといえます。

氷でマッサージ?

冷水以外に知られているのが、「氷マッサージ」というケア方法です。

Fotolia_76492002_XS-min

氷マッサージは氷を直接肌に付ける訳ではなく、ガーゼやタオルなどにくるんで肌に押し当てていく方法です。ぬるま湯で丁寧に洗顔した後に氷をタオルやガーゼにくるんで、Tゾーン頬に軽く押し当てるようにマッサージします。

マッサージ後は手早く、いつもと同じで化粧水や保湿液でケアしましょう。

Fotolia_63192850_XS-min

氷マッサージをする事によって、冷却の刺激を受けて血行促進の効果があります。

皮脂を取り除く効果もあり、皮脂の分泌量が多いTゾーンはやっておくべきですね。

ターンオーバーにも効果的でアンチエイジングにも良いので、ただ毛穴を引き締めるだけではなく女性にとって嬉しい効果絶大です。

スポンサーリンク

おすすめの化粧水は?

日常的にケアで使われている化粧水ですが、毛穴を引き締める作用がメインの「収れん化粧水」というのがあります。

収れん化粧水に含まれている成分に収れん剤というのがあり、これが肌のタンパク質を収縮させる働きがあります。皮脂の分泌を抑える働きもしてくれるので、毛穴をキュッと引き締めたいなら収れん化粧水が最適です。

皮脂の分泌量をコントロールしながら保湿効果もあって、なおかつ毛穴をキュッと引き締めてくれます。

Fotolia_96408998_XS-min

普通の化粧水と比べるとアルコール分が多いので、夏場は清涼感があって気持ち良く使えるという特徴があります。

皮脂の分泌量がコントロールされる事によって、過度に皮脂が分泌されなくなり肌トラブルに悩んでいた方は解消されます。

Fotolia_75460362_XS-min

そして、化粧ノリまで良くなりますから使い始めてから肌の状態が良くなったという方も多いのです。

パックの効果は?

どれだけ頑張ってケアをしていても加齢と共に毛穴の開閉機能は衰えがち。

それを引き締めようと思うと効果的なのが「炭酸パック」になります。炭酸パックをすると酸素が血中に入り込んで、血行促進に効果があります。

肌の血行促進の為に外からマッサージをするのも大切ですが、炭酸パックでは体の内側で働いてくれるのでターンオーバーにも効果的とされています。

参考⇒ターンオーバーの促進方法!【食べ物やサプリの効果は?】

炭酸パックは繰り返して使う事によって、毛穴に詰まってしまった黒ずみを解消する働きがあります。

Fotolia_83886154_XS-min

参考⇒毛穴の黒ずみの原因と除去方法は?【化粧水でも対策!】

毛穴に汚れが詰まっていると、肌トラブルの原因になるほかにもお肌の酸素不足にも繋がってしまいます。

炭酸パックをする事で、毛穴の汚れを取り除き毛穴の働きを正常化してくれるので、衰えていた引き締め効果も改善されるという事になりますね。

おすすめの炭酸パックはコレ!

炭酸パックといってもどれが良いのかわからない。そんな時はコチラをご参考にしてみてはいかがでしょうか?おすすめの炭酸パックをいくつかご紹介いたします。

 

フェヴリナ炭酸ジェルパック

数々の雑誌に取り上げられ、話題沸騰の炭酸ジェルパック。有名なモデル、女優さんも、数々のメディアで紹介!自宅で簡単に炭酸ジェルパックを取り入れてみませんか?

フェヴリナ

シーコラパーフェクトジェルパックN

たった1回で効果を実感!美肌成分である生のビタミンC・コラーゲンに加えてプラセンタも配合されたエステ級本格無添加炭酸パック。今一番売れている炭酸パックのプロモーションです。

洗顔方法は?

毛穴には普段生活していく中で気付かない内に汚れがたまってしまうものです。

汚れをきちんと落とさないまま、洗顔をしてしまうと細かい傷を肌に作ってしまい肌トラブルの原因になります。

洗顔の前にはちょっと熱めの42、43℃のお湯であらかじめ汚れを落としましょう。お湯で流す事によって洗顔の際にゴシゴシ擦る必要がなくなるので、肌へのダメージが減らせます。

Fotolia_40248242_S-min

それに余計な皮脂や汚れを溶かして流せますから、汚れが肌に残ってしまう事もありません。

そして、冬場はちょっとツラいかもしれませんがすすぎの時には、氷水を使えば更に効果的です。

参考⇒氷水洗顔の効果はシミやニキビに!【やり方はとても簡単!】

熱いお湯で洗顔して毛穴が広がっている所を仕上げに氷水ですすぐと、毛穴がキュッと引き締める効果があります。

小鼻は?

お顔の肌全体の毛穴の開き方も気になるものの、もっと気になるのは通称”いちご鼻”と呼ばれる小鼻の毛穴の開きです。

Fotolia_51998268_XS-min

そもそも毛穴が開いてしまう原因は、毛穴に汚れが詰まってしまう事にあります。

小鼻に関わらず毛穴の開きに効果があるのが、蒸しタオルです。

Fotolia_61966967_XS-min

温かいタオルを顔全体に約10分間当てる事で、毛穴が開いてしまう原因の汚れも取り除きやすくなるのです。

そして、しっかり丁寧に洗顔をして小鼻に付着していた汚れと皮脂を取り除きましょう。その後に、毛穴を引き締める為化粧水をあらかじめ冷やしておくなどして小鼻に化粧水を含ませたコットンでパックをします。

冷やす事で血行促進に効果があるので、汚れを取り除く為に広がっていた小鼻の毛穴がキュッと引き締まります。

ほかの人の小鼻の毛穴も割と目に付くのと同じで、もしかしたらあなたの小鼻の毛穴も見られているかもしれませんよ?

毛穴に残っている皮脂や汚れを放っておいたままにすると、様々な肌トラブルの原因になりますから、気が付いたら早めにケアをするようにしましょう。

毛穴の引き締め方法は?【化粧水から氷まで!】のまとめ

毛穴を引き締めるだけでは美肌度数はググッとアップします。美肌を目指すならまずは毛穴の引き締めを!

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

imp

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む