美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

こんな鼻の毛穴ケアは危険!正しい毛穴ケアとは?

Pocket

スキンケアをする際、鼻の角栓や黒ずみが気になってしまうあまり、誤ったケアをしてしまうことがあります。ついついやってしまいがちで、むしろ逆効果になりかねないケアや、対策グッズを使い際の注意点について解説していきます。

角栓を押し出したり抜いたりするのはNG

絶対にやってはいけない鼻の毛穴ケアのひとつとなるのが毛穴パックやピンセットなどで角栓を押し出したり抜いたりすることです。確かに短時間で目に見えて角栓や毛穴汚れを取ることができます。しかしクセになってしまって1週間に何度もやってしまう方も少なくありません。

強い粘着力で毛穴と肌の両方に負担がかかってしまい、より毛穴詰まりを引き起こしてしまう理由になりかねません。1日もしない程度で新しい角栓がすぐに作られて詰まり始めてしまうことも頭に入れておいた方がよいでしょう。あくまでも一時的にきれいにすることには根本的な意味はありません。

角栓をごっそりと取り切れる爽快感は魅力的に思えるものの、根本的な解決にはなっていません。むしろ肌質が悪化してしまう原因となってしまうことを頭に入れておいた方がよいでしょう。

毛穴シートを使うにあたっての注意点

毛穴シートを使うこと自体は何も問題がないものの、注意しないといけない点があります。多くても毛穴シートを使うのは1週間に1回程度にすることです。ごっそりと角栓が抜けるのが分かると快感であるものの、刺激が強すぎる場合もあります。

こればかりは人それぞれの肌の状態に左右されるため、いちがいには断言できません。しかし角栓が取れるからといっても頻繁に使用すべきではありません。さらにゴシゴシとこすって乾燥させてしまう方もいるものです。肌を守ろうとする働きによって皮脂は過剰分泌され、そして角層も厚くなっていきます。そして角栓ができる原因となってしまいます。

強い刺激を与えることによって一時的には問題が解決したとしても、根本的な解決にはなっていないことを忘れてはいけません。

乾燥させないことを強く意識する

皮脂が角栓の原因になるのは事実であるものの、保湿をしなくてもよい理由にはなりません。強い洗浄力のある洗顔フォームで何度も皮脂を洗い流すのは根本的に間違っています。保湿を怠ったり洗浄しすぎたりするのは肌が乾燥してしまう理由となります。

皮脂過剰分泌が起こるという悪循環を招いてしまうのは大きな問題になります。皮脂を洗い流しすぎないようにし、洗顔後の保湿ケアもマストとした方がよいでしょう。物理的な刺激でお肌の表面を削っているのは大きな問題になります。

まとめ

どういった鼻の毛穴ケアが危険であるのかを明確に把握すれば、失敗することはなくなります。間違った花の毛穴ケアを行っている自覚があるのであれば、今日からでも改善した方がよいでしょう。男性でも女性でも鼻の毛穴ケアについては簡単に考えるべきではありません。

どういった対応をすべきか分からなかったという方もいるでしょう。何も特別なことをする必要はなく、何をしてはいけないのかを明確にするのが重要となります。間違った鼻の毛穴ケアをしていくことを改善し、そして何をすべきかを理解すれば、適切な対応することができるでしょう。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ