15Sep
毛穴レスを手に入れるためには洗顔方法の改善や化粧水などを使ってしっかりとした保湿がもっとも大切です。また毛穴レスに見せる化粧品選びも需要でベースメイクに使うファンデーション選びは慎重に行う必要があります。
毛穴レスになる方法の基礎となるのが洗顔と化粧水になります。メイク落としは丁寧に行い、しっかりとした保湿が大事です。そしてメイクに使う下地やファンデーションなども見直して、ゆで卵のような毛穴レス肌を手に入れましょう。
毛穴レスとは?
毛穴レスと言う言葉を雑誌やテレビCM等で沢山耳にすると思いますが、どの様な状態が毛穴レスなのでしょうか?
まず、女性ならば普段お化粧をする機会も多いと思いますが、毎朝お化粧していて、ファンデーションのノリが良い時のお肌の状態を想像してみて下さい。
まず、キメが整い、潤いもしっかりとあり、血色も良く、つるんとしているかと思います。
まるで剥いたゆで卵の様な、赤ちゃんのお肌に近い、凹凸の無い滑らかな状態が毛穴レスと言われる肌になります。
この毛穴レスの肌を持つ女性は、どんなファンデーションを使用しても綺麗に乗ると言われています。
そして、スッピンが美しいのは勿論の事、清潔感もありますし、ポイントメイクを少し加えるだけで、とっても素敵な印象になります。
毛穴レスになる方法は?
毛穴レスの肌を目指す場合、どの様な方法があるでしょうか。まずは、ご自身の肌に起きているトラブルを見極める必要があります。
肌のトラブルには様々なものがありますが、例えば、ニキビや吹き出物、乾燥によって皮膚全体がシワになっていないか、日焼けによるシミが出ていないか、寝不足でお肌の血行が滞っていないか等、チェックしましょう。
この中でも特に注意しなければならない肌トラブルが、乾燥になります。
潤いの無い乾燥したお肌は、水分量や油分のバランスが悪くなっており、弛みやシワの原因になります。
参考⇒目の下のしわが原因で老ける?【たるみはクリームで対策!】
お肌が弛んでしまうと、自動的に毛穴が伸びた様になってしまい、毛穴レスからは遠ざかってしまうので、乾燥させないように、お肌に水分を留まらせたり、コラーゲン等の生成を促してくれる、化粧水、乳液、美容液等で潤いを与える事が、毛穴レスを目指す基本的な方法になります。
洗顔を見直す?
毛穴レスのお肌を作る最初の段階が、洗顔になります。
洗顔はお肌の汚れを落とすだけては無く、お肌のキメを整えたり、毛穴を引き締める効果も抜群です。
そして洗顔の際にどの様な洗顔料や石鹸を使用するのかも大切になってきます。
ご自身のお肌の状態に合わせて、肌に優しく安全で潤いも逃がさない洗顔料や石鹸をチョイスするのがポイントですが、それだけで安心してはいけません。
先ずは、きちんとメイクを落とす事から始めてみましょう。
特にメイクの落ちにくい目元やリップは、強く擦ってしまうと皮膚が伸びて毛穴まで大きくなってしまいますので、クレンジングの染み込んだコットン等を目元とリップの上にのせたら、しばらく数秒置いてからそっと拭き取ります。
ゴシゴシ擦っては肌を痛めつけてしまいますので、優しく行いましょう。
そして、ポイントメイクをしっかりと落とした後で、洗顔料や石鹸をしっかりと泡立てて、ふんわりと泡でお顔を包み込むようにして洗っていきます。毛穴レスの肌は毛穴の汚れがしっかりと落とされているのが条件です。
汚れが詰まっていては毛穴も引き締まりませんので、毛穴レスのお肌を目指すのであれば、慎重に行いましょう。
化粧水は第一歩
化粧水選びは、美しい毛穴レス肌を生み出す為の第一段階になります。
毛穴の目立つお肌は乾燥等による弛みやシワが原因となっていますので、保湿力の高い化粧水をたっぷりと使用する事で、毛穴とは無縁のつるつるお肌を保つ事ができるでしょう。
化粧水の成分として、人気があるのは言わずと知れた
- コラーゲン
- ヒアルロン酸
- ビタミン
- プラセンタ
- セラミド
等になります。
これらはお肌のキメを整えるだけでなく、潤いを閉じ込めて逃がしません、そしてシミやシワも抑制してくれるのです。
毎日スキンケアが面倒だと言う方でも、化粧水をたっぷりと朝、昼、夜と使用するだけでも、毛穴の原因となるお肌の弛みやシワは解消されますので、是非試してみて下さい。毎日の小さな積み重ねが、毛穴レスのつるつる素肌に近づいていきます。
スポンサーリンク
ベースメイクがポイント
メイクは女性ならば、大変興味があると思いますが、その中でもベースメイクの仕上がりは七難隠すと言われる程で、実はメイクの仕上がりの鍵を握っているのです。
ベースメイクで重要になってくるのが、やはりファンデーションですが、まずファンデーションのノリを良くする事が毛穴レスの美しい肌を演出します。それにはスキンケアの段階からしっかりと保湿を行うのがポイントですが、しっかりと水分を含んだしっとりとしたお肌には、下地やファンデーションも滑らかな仕上がりになります。
もしも乾燥が酷い場合には、ローションパックやナイトケアに力を入れるのをおすすめします。
特にナイトケアですが、寝る前に乾燥の酷い部分にしっかりと美容液で保湿を行うだけでも、朝にはぷるんとしたお肌に蘇ります。
そこに下地も保湿性の高いものを使用して、ファンデーションにはリキッドタイプのものを使ってベースメイクを完成させると、毛穴レスな美しいゆで卵の様なお肌が完成します。
化粧品選びは?
現在、毛穴レスに関する化粧品は星の数程、販売されていますが、毛穴レスに関する化粧品と言っても、大まかにに二つに別れます。
まず、基礎化粧品と呼ばれる化粧水や美容液等の商品になります。これらは、素肌に潤いを与えながら、毛穴の開きを改善してくれます。
次に、ファンデーションや化粧下地ですが、これらは開いた毛穴をファンデーション等で埋めて、毛穴レスな肌を演出する商品になります。
しかし、最近では素肌のスキンケアを兼ねながら、見た目も綺麗にしてくれるオールインワンと言われるファンデーション等が流行しています。
オールインワン化粧品は、つけている間も美容液成分や紫外線防止のUVカット機能が働いていますので、毛穴の開きの大敵である乾燥を防ぎながら、見た目もファンデーションの効果で毛穴レスに演出してくれるとあって、毛穴レスを目指す幅広い年齢層の女性に支持されています。
下地は欠かせない?
ベースメイクのポイントになるのが下地です。
下地は毛穴レスのお肌には欠かせないので、ファンデーションの前には必ず使用してください。下地には、色々な種類がありますが、毛穴レスのお肌を演出するのが、ファンデーションよりも粒子の細かい下地や、光を放つ様にパール感の含まれた、艶を演出できる下地になります。
基本的には、下地はほとんどクリームタイプやリキッドが主流となっていますが、使用する際には、お肌に叩き込むようにしてつけていくと、毛穴が綺麗にかくれます。注意しなければならないのが、下地をあまり濃くつけてしまうと、毛穴レスどころかファンデーションがよれる原因になりますので、薄く伸ばして行く感覚で、少しづつお肌に馴染ませていくのがポイントになります。
下地がうまく乗れば、毛穴レス肌への第一歩は完成です。
ファンデーションは季節で使い分け?
毛穴レスになりたい女性にとって、どの様なファンデーションを使用するかはとても悩んでしまうと思いますが、季節によってファンデーションを使い分けて行くことが、毛穴レス肌のポイントになってきます。
例えば、真夏の暑い時期に、油分の多いリキッドファンデーションを使用すると、お化粧したての午前中は綺麗な状態でも、午後には汗で落ちたファンデーションとパウダーが混じり、毛穴も目立ってしまい、見るも無残な状態になってしまいます。
汗をかきやすい夏場はなるべくオイルフリーや、パウダーファンデーション等を選ぶのがポイントです。
夏場にカバー力の高いファンデーションは、直ぐに見た目を美しく演出できますが、毛穴が開き易い夏場には、詰まり易いのであまりおすすめできません。毛穴レスを目指すならば、季節に応じてファンデーションを切り替えていくのが、美肌のポイントになってくるでしょう。
口コミでおすすめの方法は?
毛穴レスを目指す女性にとって、口コミは大変重要です。
毛穴レスを目指すにあたってどのような方法が実行されているのか、リアルな意見が聞けるので参考になるのかと思います。
例えば、これまで毛穴掃除の代表と言われてきた毛穴パックシートです。これは、鼻の角詮と呼ばれる脂の塊を根こそぎ除去してくれるシートとして大流行しました。しかし、毛穴パックシートを使うと開いた毛穴が元に戻らないので、あまり使用しない方が良いそうです。
そして、毛穴を引き締めるピーリングジェル等も、毛穴レスを目指す女性の口コミで人気となっています。
ピーリングジェルは週に1~2回程の利用で、皮膚の表面を滑らかにして毛穴を目立たなくしてくれるそうです。こう言った口コミを参考に、セルフケアにトライして、ゆで卵の様な毛穴レス肌を目指していきましょう。
迷っているならコレ!
毛穴レスを目指したいけど、どんな商品を使ったら良いか分らないという方にはこの4点セットがおすすめです。
- 落とす
- 洗う
- 潤す
- 守る
で毛穴レスを目指しましょう!
毛穴レスになる方法は?【洗顔と化粧水を効果的に!】のまとめ
対策をしてもすぐには毛穴レスにはなりませんが、洗顔など見直すことで肌が変わってきます。また少しのメイクの工夫をするだけでも変わってきますので是非チャレンジしてみてください。
スポンサーリンク