20Apr
ホホバオイルは頭皮の保湿から髪にも使うことができます。もちろん肌の乾燥対策からニキビや保湿にも効果的です。またホホバオイルをクレンジングとしての使い方もありますので、万能オイルといっても良いでしょう。
ホホバオイルの効果は多岐にわたります。肌の保湿や紫外線対策、ニキビや角栓にも使えます。ホホバオイルはな頭皮から使えるため頭から足までと全身に使えるオイルなので、いつものスキンケアにプラスして使うことも効果的です。
ホホバオイルとは?
『ホホバオイル』を知っていますか?ホホバオイルとは、全身に使える万能オイルとして今注目を浴びているオイルです。
アリゾナ南部やカリフォルニア、北西メキシコ南部などの過酷な地帯に生息するツゲ科の多年草である『ホホバ』から抽出された天然オイルです。
天然オイルなので安全性も高く、酸化しにくいという特徴があります。高い耐熱性があるため、『採取時の状態のまま長期保存が可能』であることもメリットの一つです。
また、ホホバオイルにはヒトの肌の主成分である『ワックスエステル』が豊富に含まれています。
そのため肌なじみがとても良く、アレルギーを起こしにくいことでも知られています。過酷な環境で育ったホホバだけに水分保持力がとても高く、保湿力にとても優れています。
ホホバオイルの効果とは?
ホホバオイルは、色々なことに使える万能なオイルです。
保湿効果が非常に高く、乾燥や紫外線などの外部刺激から肌を守る『バリア機能』にも優れています。
ホホバオイルの保湿成分はヒトの肌の主成分であるワックスエステルなので、敏感肌の人でも安心して使うことが出来ます。
参考⇒敏感肌の効果的なスキンケア方法は?【オーガニックが人気!】
スキンケアだけでなく、頭皮や髪の毛にも使えます。
まさに『全身に』使えるオイルなのです。
皮脂の分泌量をコントロールする働きもあるので、ニキビなどにも効果的です。ニキビにオイル?と思った人もいると思います。ニキビについては、後ほど詳しく説明しますね。頭皮に使えば脱毛予防や育毛効果にも期待できますよ。
乾燥を防ぐことが出来るため、いたんだ髪の毛の補修にもなります。
使い方は?
ホホバオイルは、一つで何役もこなします。
主な使い方としては、
- クレンジング
- バスオイル
- スキンケア
- リップケア
- ヘアケア(髪の毛、頭皮)
- アトピーケア
- 日焼けケア
などがあります。
スキンケアや髪の毛に使うときは、オイルをそのまま使います。
なんとなくそのまま使うことに抵抗があるときは、お手持ちの乳液や美容液に2~3滴混ぜて使ってもOKです。
入浴後のスキンケアとして、頭皮のマッサージとして、保湿したいところを中心に塗ってください。リ
ップクリームの代わりに唇に塗ることも出来ますよ。もちろん顔だけでなく腕や足など全身にお使いいただけます。オイルとは思えないほど使い心地はさっぱりしていますよ。
ニキビにも効果的
ホホバオイルはニキビの予防や改善にも効果があります。
ニキビは毛穴に皮脂が詰まることで起こる皮膚疾患です。
油を溶かすのは油です。皮脂は油でホホバオイルも油ですから、ホホバオイルで毛穴に詰まった皮脂を溶かすことが出来るのです。
ニキビが炎症を起こして赤ニキビになるのを防ぐことが出来ます。
他にもホホバオイルがニキビに良い理由があります。
まずは先ほどお話した『溜まった皮脂を取り除く』こと、それから『皮脂のバランスを整える』ことです。過剰な皮脂の分泌はニキビに繋がりますから、皮脂のバランスを整えることはニキビを防ぐことが出来ますね。
また、ホホバオイルには『反バクテリア作用』があり、細菌の増殖を防ぐことが出来ます。それから『ターンオーバーを促進する』効果もニキビに良い理由と言えますね。
参考⇒肌のターンオーバーが乱れる原因と改善方法は?【早くてもダメ!】
クレンジングとしても使える
ホホバオイルはクレンジングとしても使えます。
メイクの主成分はオイルです。
頑固なアイメイクを落とすのにクレンジングオイルが使われるのと同じで、メイクはオイルで落とすことが出来ます。ホホバオイルは天然のオイルですから、肌に負担となる成分は含まれていません。ホホバオイルでメイクのオイルを分解することが出来ます。
ホホバオイルを使った効果的なクレンジングのやり方を紹介します。
- まず事前にホホバオイルで拭き取りクレンジングを行ってから、一度洗顔してください。
- そのあとお風呂で湯船につかり、毛穴を開かせます。
- だいたい15分くらい経ったら手のひらにホホバオイルを取り、マッサージするように顔に馴染ませてください。
- お風呂で行うことで毛穴の奥の汚れまで落とすことが出来ます。
マッサージのあとはもう一度洗顔してくださいね。
スポンサーリンク
角栓もスッキリ!
角栓とは、古い角質や皮脂などが毛穴につまったものです。
角栓は特に鼻周辺に出来やすいです。
角栓が出来ると毛穴が広がり、ポツポツ毛穴としてかなり目立ってしまいます。毛穴ケアのために毛穴パックを使っている人もいると思います。毛穴パックは確かに角栓がごっそり取れますが、剥がすときに痛みを感じたことはありませんか?
それは肌に負担がかかっている証拠です。
角栓の除去にも、ホホバオイルは効果的です。角栓は古い皮脂などがつまったものですから、オイルで分解することが出来ますね。
ホホバオイルで角栓除去をするときは、蒸しタオルで毛穴を開いてから行います。
毛穴が開いたらホホバオイルを手につけてクルクルと円を描くように軽くマッサージしてください。角栓を取りたいからと爪を立てたり強くこすったりはしないでください。やさしくマッサージするだけでも、面白いくらいポロポロと白い角栓が取れると思います。
続けると角栓がなくなると思います。
毛穴パックやピーリングはお肌に負担がかかってしまいますが、ホホバオイルならお肌に負担となることはありません。安心して使えるのは嬉しいですね。
アトピーには?
アトピー性皮膚炎は、湿疹やかゆみなどが主な症状です。原因ははっきりしていません。
不規則な生活習慣を見直すことやストレスを解消すること、食生活の改善などでアトピーは改善すると言われています。質の良い睡眠をしっかりとることも重要です。
そしてアトピーの人に『刺激』はご法度です。
化粧品ひとつ取ってみても、アトピーの人は使えるものがかなり限られてしまうと思います。
ホホバオイルはアトピーの人にも安心して使っていただけると思います。
アトピーの人は保湿機能が低下していて、ワックスエステルが足りていないことが多いです。ホホバオイルは、このワックスエステルを補充してくれます。乾燥から肌を守り、肌本来の潤いを保つことが出来るのはホホバオイルだけだと思います。
ホホバオイルは未加熱のものを使うようにしましょう。未加熱のホホバオイルには天然トコフェロール・アミノ酸・ミネラル・ビタミンなどが豊富に含まれています。
髪にも使える
紫外線やヘアカラーなどで髪はいたみます。
髪の毛がいたんでいるとき、大抵髪の毛は乾燥しています。
そんないたんだ髪の毛にもホホバオイルは効果を発揮します。髪の毛の乾燥を防止し、髪の毛に潤いを与えてくれます。それだけでなくホホバオイルは紫外線から髪の毛を守る働きもあります。
ホホバオイルの髪の毛への使い方は、『シャンプー前』に使う方法と『シャンプーの後』に使う方法があります。シャンプー前に使う方法は、髪の毛全体にホホバオイルを浸透させてからシャンプーで流すだけです。
一方シャンプー後に使うときは、『洗い流さないトリートメント』と使い方は同じです。ドライヤー前に毛先からホホバオイルを少量つけてください。つけすぎに気を付けてくださいね。
ホホバオイルをつけてから髪を乾かすと、サラサラでコシのある髪の毛になりますよ。
頭皮の保湿にも
健康な頭皮や艶のある髪の毛を維持するためには、頭皮の保湿が欠かせません。
お風呂上がりに顔やボディの保湿をする人はたくさんいますが、頭皮の保湿はしていますか?今では頭皮専用のローションや化粧水なども販売されるなど、頭皮の保湿は重要なものになりつつあるのです。実は頭皮は意外と乾燥しやすく、頭皮がかゆい人の大半は乾燥によるものと言われています。
ホホバオイルを頭皮につけることで、頭皮を保湿し乾燥によるかゆみを防ぐことが出来ます。
また、ホホバオイルを使うことで頭皮の新陳代謝を高めることが出来ます。それはホホバオイルで頭皮のマッサージをすると、頭皮の毛穴汚れを落とすことが出来るからです。余分な皮脂の除去や皮脂腺のコントロールをすることも出来るので、かゆみなどのトラブルを防ぐことも出来ますよ。
育毛効果はある?
皮脂腺から出た汚れが頭皮の毛穴に詰まると抜け毛の原因になります。
毛穴が塞がると育毛に必要な細胞の新陳代謝が悪くなります。
これが『抜け毛の始まり』とも言われているのです。
ホホバオイルは抜け毛の治療薬にも使われているのですよ。
シャンプー前に頭皮にホホバオイルをつけて、マッサージをするだけでOKという手軽さも良いですよね。髪の毛につけると紫外線や乾燥から守ってくれるので、髪の毛を抜けにくくする効果もありますよ。
ホホバオイルは皮脂を取り除き、皮脂の分泌をコントロールしてくれます。
また、育毛を助ける成分であるビタミンB、E、ミネラル、アミノ酸を豊富に含んでいます。特にアミノ酸は育毛に重要なタンパク質を合成するために必要不可欠な成分でもあります。最近による酸化から頭皮を守り、育毛環境を整える働きもあります。
ホホバオイルの効果的な使い方は?【頭皮の保湿やニキビにも!】のまとめ
天然のものを使いたいならホホバオイルはおすすめです。肌だけではなく頭皮や髪にも使える全身オイルなので、一本あるととても重宝します。
スポンサーリンク