美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

スポンサードリンク


重曹洗顔の効果は賛否がある?【毎日やると危険な場合も!】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

重曹洗顔で毛穴の黒ずみの解消やニキビ予防への効果を実感されている方がいますが、効果的な重曹洗顔の方法とはどのようなものがあるでしょうか?また毎日、重曹洗顔を行うと肌荒れなどの危険がある場合もあります。

Fotolia_60667526_XS-min

重曹洗顔の効果で毛穴の黒ずみが少なくなった方や、角栓が除去できて肌がきれいになったという口コミもある一方、肌荒れを起こしてしまった方もいます。その原因は肌の個人差にありますので、毎日、重曹洗顔を行ってしまうと危険なこともありますのでご注意ください。

スポンサーリンク

重曹洗顔とは?

『重曹洗顔』という洗顔方法を知っていますか?重曹洗顔とは、文字通り重曹を使った洗顔方法のことです。そもそも『重曹』とは何だかご存じでしょうか。

重曹とは炭酸水素ナトリウムで、ベーキングパウダーなどの主成分となっているものです。

安全性の高い洗剤として使われたり、お掃除などに使ったりしますね。重曹はアルカリ性なので、お肌にもやさしいと言われています。タンパク質を分解し、古くなった角質を取り除くことができるので、重曹洗顔はスクラブと似たような働きをするとも言われています。

Fotolia_75637773_XS-min

参考⇒スクラブ洗顔の効果的な頻度は?【毎日はNG!】

重曹洗顔とは、このような重曹の働きや研磨作用によって、くすんだお肌や毛穴の汚れを取り除いて美肌を手に入れよう!という洗顔方法なのです。

重曹洗顔の効果は?

重曹洗顔の効果には、どのようなものがあるのでしょうか。

まずは重曹の『タンパク質を分解する』という働きによって、毛穴の黒ずみや汚れをしっかりと落とすことが出来ます。

参考⇒毛穴の黒ずみの原因と除去方法は?【化粧水でも対策!】

毛穴に詰まっている汚れは皮脂や角質です。

皮脂も角質もタンパク質なので、重曹の作用によってスッキリ落とすことが出来ますね。毛穴の黒ずみや汚れをなくし、つるつるのお肌になれますよ。

Fotolia_91982817_XS-min

重曹はお掃除にも使われているほど、『研磨作用』に優れています。

極端に言えばお肌の表面を削って磨くということなのですが、重曹は先ほどもお話ししたとおりアルカリ性です。そのためお肌に負担が少なくてすむのです。くすみも取れるので、ターンオーバーを正常化する効果も期待できますね。

方法は?

では、重曹洗顔のやり方について説明したいと思います。やり方はいたって簡単で、普段使っている洗顔料に重曹を小さじ一杯ほど混ぜるだけです。

このとき、しっかりと泡立ててから重曹を混ぜるようにしてください。

Fotolia_77448834_XS-min

重曹は洗浄力が強いので、泡立てずにゴシゴシこするのは肌に負担となりますのでやめましょう。

Fotolia_68214376_XS-min

重曹は、必ず『美容用』または『食用』のものを選んでください。

掃除用の重曹は粒子が大きくて粗いので、洗顔には不向きです。しっかりと泡立てた洗顔料に重曹を混ぜたら、いつも通り泡で洗顔を行います。こする必要はありませんので、泡で優しくなでるように洗ってください。重曹洗顔のポイントは『泡立てる』ことです。

毎日するの?

先ほどもお話ししたとおり、重曹洗顔はとても洗浄力が強い洗顔方法です。いくら毛穴の黒ずみか気になるからと言っても、毎日やるのはおすすめ出来ません。

毎日重曹洗顔を行うと、お肌の潤いを落としすぎてしまうかもしれません。

アルカリ性でお肌にやさしいとは言え、刺激が強すぎてしまいます。美肌をめざして重曹洗顔を行っていたのに、美肌どころか肌荒れしてしまったのでは意味がありませんね。

Fotolia_83068254_XS-min

重曹洗顔は、多くても週に2回から3回ほどにしてください。肌の弱い人は週に1回、もしくは2週間に1回でも良いと思います。

さっぱりとした使用感や、つるつるのお肌は嬉しいし気持ちいいものです。

Fotolia_47706422_XS-min

その使用感にとらわれすぎないように気を付けてくださいね。

スポンサーリンク

角栓を除去してスッキリ?

重曹洗顔にはスクラブのような働きもありますので、もちろん角栓を除去することも可能です。角栓とは、古い角質が毛穴に詰まった状態をいいます。角栓は、普通の洗顔で除去するのは難しいです。

Fotolia_40248242_S-min

重曹洗顔なら、この厄介な角栓もポロポロと取ることが出来ますよ!

『角栓の除去』が目的別なら、重曹パックやオイルマッサージも良いと思います。

重曹パックは、重曹をぬるま湯でペースト状にして角栓の気になる部分につけるだけ、オイルマッサージはオリーブオイルやホホバオイルに重曹を混ぜて、円を描くようにマッサージするやり方です。

Fotolia_56768097_XS-min

参考⇒ホホバオイルの効果的な使い方は?【頭皮の保湿やニキビにも!】

どちらも面白いように角栓がポロポロ取れますよ。

ただ、こちらもやりすぎは禁物です。お肌にとって必要な皮脂まで取り除いてしまわないよう、使用頻度は守ってください。

ニキビへの効果は?

重曹洗顔は、なんとニキビの予防にも効果があるのです。

ニキビは、毛穴に皮脂や汚れが詰まることが原因で起こります。

Fotolia_43359592_XS-min

参考⇒ニキビの原因と効果的な治し方は?【食事の改善は基本です!】

重曹洗顔をすることで、ニキビの原因となる皮脂や汚れを取り除くことが出来ますから、ニキビ予防に効果があると言えますね。また、肌表面の角質をケアすることは、お肌のターンオーバーを正常化することにもつながります。

参考⇒肌のターンオーバーが乱れる原因と改善方法は?【早くてもダメ!】

つまり、直接的ではなくとも、ニキビの治療にも効果を発揮するというわけです。ただ、ニキビは重曹洗顔をすれば治るというわけではありません。

食事や睡眠などの生活習慣を見直すことも大切です。

Fotolia_77367454_XS-min

重曹洗顔だけに頼るのではなく、普段の生活も改善していきましょう。ニキビを早くなくしたいからと、毎日重曹洗顔をするのはやめましょう。肌には適度な皮脂が必要です。必要な皮脂まで取り除いてしまうと肌は乾燥し、新たなニキビが出来るきっかけになってしまいます。

危険という声も?

重曹洗顔は肌にやさしいからおすすめという意見がある一方、重曹洗顔は肌を痛めるから危険だという意見もあります。

全く真逆の意見ですが、実際にはどちらが正しいのでしょうか。

Fotolia_76398854_XS-min

結論から言いますと、どちらも間違いではありません。

つまり、『重曹の選び方』と『重曹洗顔のやり方や頻度』が重要なのです。

たとえば、重曹には食用のものから掃除用、工業用のものなどがあります。

食用の重曹の粒子は比較的細かいのですが、掃除用や工業用のものは粒子が大きくて粗いです。このような粒子の粗いものを使うと、肌に刺激となってしまうのです。重曹洗顔をしたときに肌に痛みを感じたら、それは粒子が粗い証拠かもしれません。そして、重曹洗顔を頻繁に行いすぎると肌は乾燥し、新たな肌トラブルを招くことになります。これらのことが、重曹洗顔は危険だと言われる理由です。

口コミの反応は?

実際に『重曹洗顔』の評判はどうなのでしょうか。

評判を調べるときに利用するのが、インターネットの口コミサイトです。見たことのある人もいますよね。

重曹洗顔については、口コミは賛否両論です。

先ほどの『重曹洗顔は危険?』の項目と同様、肌がキレイになったという人も入れば、肌が荒れてしまったという人もいます。どのような重曹を使ったのかにもよるとは思いますが、敏感肌の人や肌の弱い人にはあまりおすすめは出来ないかもしれません。

参考⇒敏感肌の効果的なスキンケア方法は?【オーガニックが人気!】

ただ、食用の重曹はスーパーなどで安価で手に入れることが出来ますので、高価なスクラブやピーリング剤を買うよりもお得でいい、という意見もあります。比較的お肌の強い人なら、洗浄力が強さにも耐えられるので良いようです。

重曹洗顔が気になる人は、まずは少量の重曹から始めてみてください。

自分にとって一番いい量を見つけることも大切なのだと思います。

重曹洗顔の効果は賛否がある?【毎日やると危険な場合も!】のまとめ

重曹洗顔に関わらず、洗顔方法には賛否があります。肌の強さによっても効果の実感が違いますので、まずは少量から始めてみることが大切です。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む