美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

スポンサードリンク


冬の乾燥肌の原因は保湿不足?【化粧水やクリームで対策!】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

冬になると乾燥肌に悩む女性も多いですが、その原因となるのは保湿不足にあります。夏と同じような保湿では冬の乾燥には耐えられない場合がありますので、化粧水やクリームなどを使って十分に対策することが大事になってきます。

Fotolia_75317299_XS-min

冬の乾燥肌の原因は夏や春などのシーズンに比べ空気中の水分量が減ることと暖房などによる空気の乾燥によるものから保湿不足になってしまうことが原因になります。冬場の肌トラブルの代表格である乾燥肌にはどのような化粧水やクリームを使って対策することが望ましいのでしょうか。

スポンサーリンク

冬の乾燥肌の原因は?

冬になるといつも肌がカサカサする、冬にはいつも肌がかゆくなるといった症状で困るといった方も多くいるのではないでしょうか。

Fotolia_46157870_XS-min

この原因が乾燥肌です。

Fotolia_58603017_XS-min

参考⇒乾燥肌は体質改善で治る?【化粧水やクリームの選び方は】

乾燥肌になるとこのような症状が出てしまいます。

では、冬になるとなぜ乾燥肌になりやすくなるかというと、気温低下や冬場の湿度が関係しています。

冬になると寒い日が続きます。

Fotolia_60578002_XS-min

この寒さにより、体温を保つために血管を収縮させ、体温が下がることを防ごうとします。

血管の収縮は、体温を保つために必要なことなのですが、この収縮により肌まで栄養が届きにくくなります。肌に必要な栄養が届きにくいことで肌の代謝が低下し、古い角質が溜まりやすくなり、かさかさした状態となります。

Fotolia_69887781_XS-min

また、冬には空気中の水分量が低下します。

空気中の水分量が低下することにより、皮膚の水分が奪われ乾燥肌の原因となります。

このように、冬には乾燥肌になりやすい環境が整っている季節といえます。乾燥肌にならないためにも、冬場は注意が必要です。

冬の乾燥肌でかゆみがでる?

冬の乾燥肌はかゆみが伴う症状と言えます。

Fotolia_82165683_XS-min

その理由に肌の代謝の低下が関係しています。

冬になると血流が悪くなり、肌の代謝も低下しやすい季節です。その肌の代謝の低下により古い角質が溜まってしまうことになります。通常の肌サイクルが行われているのなら、古い角質は自然とはがれることになるのですが、代謝が低下した肌では古い角質が溜まりやすくなります。

分厚くなった古い角質は剥離しやすいため、部分的にはがれた場所から、皮膚に刺激を与えるアレルゲン物質の侵入しやすく、かゆみが生じることとなります。

Fotolia_61928989_XS-min

そのため、このかゆみを防止するためには、肌の代謝を正常な状態に保つことが重要になります。

冬場は乾燥肌になりやすく、かゆみが現れやすい時期です。

ひどい方になると体がかゆくて夜も眠れないという方もいるくらいです。

Fotolia_41181147_XS-min

このような、状態にならないためにも、他の季節とは違う冬場専用の対応策を考えておく必要があります。自分の肌に合った乾燥肌対策をすることにより、かゆみに悩まされない生活を送ることができます。

スポンサーリンク

対策法は?

冬はただでさえ乾燥しやすい時期です。

部屋に湿度計を置いている方は、どれだけ冬場の部屋が乾燥しているのかが分かるのではないでしょうか。

この冬場に乾燥肌にならないための対策として、加湿器などを使い、しっかりと部屋の湿度を上昇させることが大切です。

Fotolia_48512424_XS-min

また、部屋の湿度を高めることは、喉を守ることにも繋がります。

Fotolia_62985734_XS-min

そして、お風呂でも注意が必要です。

お風呂場は湿度が高い場所でもあり、乾燥とは無縁と感じている方もいるのではないでしょうか。しかし、お風呂のケアによっては、乾燥肌を招く原因にもなる場合もあります。

肌の代謝を維持するためには、強い刺激を与えないことが大切です。

Fotolia_64143856_XS-min

体を洗うためにナイロンタオルなどを作っていると肌に強い刺激を与え、必要以上に皮脂などを落としてしまうことから乾燥しやすくなります。また、お風呂上りは乾燥しやすくなるタイミングです。

そのため、お風呂でしっかりと汚れを落とした肌には、お風呂上がりには、化粧水や保湿クリームなどを使い保湿することが大切です。

おすすめクリームは?

乾燥対策をするためのクリームで重要になるのが保湿力です。

Fotolia_81539432_XS-min

保湿のためにクリームを購入する場合には、この保湿力に注目する必要があります。

この保湿力が高い成分にセラミドがあります。セラミドは体に元々ある成分です。このセラミドが配合されているクリームを選ぶことで、しっかりと保湿をすることができます。

ただ、クリームに配合されているセラミドには多くの種類があります。

Fotolia_76229235_XS-min

配合されているセラミドの種類によっては、保湿効果が期待できない場合もあります。人の肌にはセラミドと一口に言っても11種類あると言われています。その中でも人の肌に多いセラミドがセラミド2です。そのため、クリームを選ぶ際には、このセラミド2が含まれている商品なら安心と言えます。

注意が必要なのが合成セラミドです。

合成セラミドは、セラミドと似た分子構造をしているだけで全く別物です。

そのため、セラミドと同じような効果が期待できるとは限りません。乾燥肌対策をするためのクリーム選びでは、配合されている成分にも注目することが大切です。

おすすめ化粧水は?

おすすめの化粧水としてはアヤナス化粧水があります。

アヤナス化粧水は人気のある化粧水の一つで、しっかりとした保湿力があり、アンチエイジング効果も期待できます。

アヤナスは敏感肌専用ブランドと呼ばれ、乾燥肌が進み敏感肌になった肌でも、化粧水がしみることなく使うことができます。

参考⇒敏感肌の効果的なスキンケア方法は?【オーガニックが人気!】

ただ、どんな化粧品でも同じですが、人によっては合う場合と合わない場合があります。

Fotolia_77914532_XS-min

そのため、まずは自分の肌に合うかどうかを確かめることが、乾燥肌対策をするために必要なことになります。

自分の肌に合った化粧品を見つけることで、安全に乾燥肌対策をすることができます。自分に合っていない化粧水などを使い続けることにより、乾燥肌がさらに進行してしまうこともあります。アヤナスでは、10日間のトライアルセットが販売されています。

初回限定ですが、1,480円で購入することができ、お手軽な価格で自分の肌に合っているかどうかを確かめることができます。

【まずはお試し下さい訴求】アヤナストライアルセット

どんな化粧水がいいのかわからないという方は、アヤナスのトライアルセットをまず試してみてはいかがでしょうか。

冬の乾燥肌の原因は保湿不足?【化粧水やクリームで対策!】のまとめ

保湿は通年で必要ですが、冬場は特にしっかりとした保湿が必要です。加湿器はもちろん、お風呂上りの保湿をしっかりと行いましょう。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む