美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

唇のくすみや角質ケアはスクラブで!【手作りのやり方は?】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

唇ケアをしてくすみや角質対策しないならスクラブマッサージが効果的です。唇のスクラブは手作りもできますので、簡単なやり方でケアできるのが特徴です。唇は顔の印象を大きく変えるのでケアしてみてはいかがでしょうか。

Fotolia_89754250_XS-min

唇のケアにはスクラブが効果的です。くすみや角質など唇のトラブルを簡単にそして手軽にケアできるスクラブは口コミでも大人気です。スクラブマッサージを行うことで色が明るく見えたり、リップののりが良くなったりします。

スポンサーリンク

唇のケアでスクラブ?

唇は顔のパーツの中でも、大変女性らしく可愛らしい部分です。ここを可愛くケアしないともったいないです。

Fotolia_33745162_XS-min

唇は大変柔らかく繊細で、細かい血管が集まっている場所なので、体の状態も一目で分かってしまいます。例えば海やプールに長時間入っていると、唇が紫色になってしまう方を思い浮かべると分かりますが、正に健康のバロメーターとも言うべき大切な部分になりす。

近頃は唇を表面だけでなく、内側からも健康的な美しさを引き出す方法として、モデルや芸能人の間で唇のスクラブマッサージが大流行しているのをご存知でしょうか?

Fotolia_76229235_XS-min

スクラブマッサージと言えば、ボディケアを想像されるかと思いますが、実は唇にもスクラブを使いマッサッージするとボディケアと同様の効果が得られると評判なのです。

ではその効果を説明していきましょう。

唇のスクラブの効果は?

まず、スクラブを大まかに説明しますと、様々な美容成分等を含んだザラザラとした細かい粒子に、水分を与えて柔らかく混ぜた状態のものになります。

洗顔などにも使いますね。

Fotolia_75637773_XS-min

参考⇒スクラブ洗顔の効果的な頻度は?【毎日はNG!】

ボディケアの場合、特に効果を発揮するのは、

  • かかと

等の角質が溜まり易い場所になります。

Fotolia_79237518_XS-min

スクラブ本来の役割は、固くなった角質にマッサージを施す事により、新陳代謝を良くして血行を促し、角質化した皮膚を落として滑らかにする効果を期待するものですが、唇の様な柔らかく繊細な場所には、ボディケアに使用するスクラブとは違い、唇に使用しても安全な、粒子の細かいスクラブを使用します。

唇にスクラブを施すと、唇の血行が良くなり、唇の色が血色を取り戻すだけではありません。

Fotolia_78268787_XS-min

古くなった薄い角質も取れて、グロスに頼らなくても潤いのある、プルプルとした唇の状態に導いてくれます。

唇のスクラブのやり方は?

唇のスクラブは、誰でも簡単にできますので、デイリーケアにもピッタリです。

Fotolia_22948166_XS-min

マッサージのタイミングは朝でも夜でも大丈夫ですが、お風呂上がり等の血行が良くなっているタイミングを狙うと、よりスクラブの効果が発揮されるでしょう。

唇のスクラブをする前には、必ずリップクリームや口紅、グロスを丁寧にクレンジングして清潔な唇の状態で行いましょう。

  • まずは、指の先でそっと唇にスクラブを乗せて優しく伸ばしていきます。
  • 次に、唇にくるくると円を描く様に人差し指や中指を使い、丁寧にマッサージしていきます。
  • その際は唇を強く擦ったりしてはいけません。
  • 指と唇の間でスクラブの粒子を転がす様な感覚で、優しくマッサージしていきましょう。

是非お試しください。

スポンサーリンク

くすみにも効果的?

唇がくすんでいる時は、体調不良や冷え等、理由は色々ありますが、やはりその原因の1つとして、血行不良が考えられます。

Fotolia_54908279_XS-min

唇は普段おしゃべりをしたり、食事をする場所になりますので、唇の色が悪いとどうしても目についてしまいます。

Fotolia_62512955_XS-min

唇は、

  • ストレス
  • 疲れ
  • 生理時等
  • ホルモンバランスの乱れ

が生じた時にも血行が悪くなり、油断すると直ぐにくすんでしまいます。

そんな時は、唇にスクラブマッサッージを施すと、細かいスクラブの粒子が唇を包み込み、細部までマッサージをしてくれますので、くすみも自然と消えて鮮やかな血色が蘇ります。そして、スクラブを使用する事で、唇に必用な栄養素や美容成分も唇に浸透していきますので、内側から健康的で美しい唇を取り戻してくれるのです。

角質には?

唇は柔らかくて、皮膚の皮も薄い場所になりますので角質とは無縁と思われていますが、実は唇も毎日古い角質が剥がれ落ちて、新しく生まれ変わろうとしています。

Fotolia_79024336_XS-min

その証拠に、乾燥すると唇の皮は直ぐに捲れてしまいますよね。

唇が荒れた時も、唇の皮は直ぐに捲れてしまう様に、絶えず新陳代謝を繰り返している場所なのです。

Fotolia_53115759_XS-min

唇は新陳代謝が悪くなると、表面の角質が固くなり角質が溜まってしまいます。

角質が溜まると唇の表面は固くてシワが多くなり、どんなリップクリームやモイスチャー効果の高いリップケア商品を使っても、なかなか潤いは戻りません。

Fotolia_57990903_XS-min

そんな時に、唇にスクラブを使ったマッサージをすることで、剥がれ落ちず唇に残ってしまった古い角質を、自然と落とす事ができるのてす。角質が取り除かれた唇は新陳代謝が正常に行われますので、柔らかくてまるで赤ちゃんの様なプルプル唇を常にキープできるのです。

手作りする方法はある?

唇スクラブは市販品でも沢山の商品が販売されていますが、現在大流行とあってまだまだ高価なものが多い印象です。

そこで、手作りの唇用スクラブがお勧めです。

身近にあるもので、一番簡単に作れるものですと、お砂糖を使った「シュガースクラブ」があります。

Fotolia_38854711_XS-min

レシピはとてもシンプルで口に入っても安全な材料ばかりなので、肌の弱い方でも安心です。

  • まず、精製されていない砂糖(きび砂糖等)150グラムに、レモンの絞り汁を水滴垂らします。
  • そして、エキストラバージンオイル又はグレープシードオイルを大さじ数杯(お好みの固さを調節しながら)混ぜ合わせます。

たったこれだけで唇専用のスクラブは完成です。

このスクラブでマッサージを行うと保湿効果もありますし、唇の血色も良くなり、プルプルと潤いのある魅力的な唇が完成します。初めて唇のスクラブに挑戦される方もその効果にきっと驚かれると思いますので、是非トライしてみましょう。

口コミでは?

最後に、唇スクラブを使用した方の口コミにはどの様なものがあるでしょうか。

特に目立つ書き込みですと、

  • まるで芸能人の様なプルプルとした唇になれた
  • リップクリームが不要になった
  • リップカラーの発色やノリが良くなった

と言う意見が多くみられます。

そして、彼氏とキスした時に、唇が柔らかくなった事を誉められたと言う意見まで聞かれます。

Fotolia_70483334_XS-min

スクラブを行う事で、直接触れた時の唇の感触が滑らかになり、乾燥しなくなると口コミでみられますので、唇のスクラブは保湿にも効果的と言うことが分かります。

マッサージは慣れている方ですと、毎日行っていると言う意見も見かけますが、1週間に1回程度でも行うと、唇を良い状態に保てるそうなので、まずは気楽に挑戦してみましょう。

唇のくすみや角質ケアはスクラブで!【手作りのやり方は?】のまとめ

以前、唇がプルプルに見えるリップなどが大人気になったように、唇をケアするだけで顔の印象は大きく変わりますので是非チャレンジしてみてください。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

imp

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む