美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

メンズの唇ケアに!おすすめのメンズリップクリーム5選

Pocket

秋口~冬など特に乾燥が気になる季節には、唇が渇いてしまうという悩みをお持ちの方も多いでしょう。メンズの方でリップクリームを使うという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、メンズ向けのおすすめリップクリームを5つ厳選して紹介します。自分に合ったリップクリームが見つからないという方は参考にしてみてください。

メンズリップクリームの選び方は?

ここ数年、日本でも男性のスキンケアの重要性が認知されており、大手化粧品メーカーからも高品質のメンズ向けリップクリームがリリースされています。

メンズ向けリップクリームを選ぶうえで特に重視したいのは、保湿効果です。リップクリームは本来、かさつきを防ぐためのアイテムであり、乾燥が進みやすい唇を乾燥から守るために使用するものです。唇が乾燥すると色が悪くなったり、ひび割れがひどくなったりして見た目も悪くなりますし、皮膚細胞の劣化にもつながりかねません。外出前や入浴後にしっかりとリップクリームを塗っておくことで唇の潤いをキープし、肌トラブルの原因を取りのぞくことができます。

配合成分にも注意が必要です。唇に直接塗るものですから、できるかぎり自然に近い成分で、長いスパンで使いつづけても違和感のないアイテムをピックアップすることがポイントになります。

では、メンズ向けリップクリームのおすすめアイテムについて見ていきましょう。

ニベアメン リップ

「香りがあまりきついリップクリームはちょっと……」という男性におすすめの無香料リップクリームです。ビタミンE、グリチルリチン酸ステアリルなどの有効成分が配合されており、唇のかさつき、ひび割れ、出血といったトラブルを防いでくれます。べたつき感もないため、リップクリームをあまり塗ったことがない、という男性にもおすすめです。

オキシー パーフェクト モイストリップ

しっとりとした質感が特徴のメンズ向けリップクリームです。ヒアルロン酸がしっかり配合されているため、保湿効果は抜群。もちろん、保湿効果だけでなく紫外線をカットするはたらきもあり、唇の日焼けを防いでくれます。自宅にストックしておけば、入浴後やお出かけ前の必需品になるでしょう。

エテュセ オム 薬用リップクリーム

ミント配合のメンズ向けリップクリームです。薬用なので唇のかさつきやひび割れ、出血などのトラブルに根本からアプローチすることができます。無香料、無着色なので初心者の男性も安心です。

メンソレータム リップベビーナチュラル

刺激の弱いリップクリームをお探しなら、こちらのアイテムがおすすめです。オリーブ果実油、マカデミアナッツオイル、アロエベラ葉エキスなどの天然由来成分によって唇の潤いをキープしてくれます。防腐剤も入っていないので、デリケートな肌質の男性にも安心してお使いいただけます。

キールズ リップバーム フォーメン

毎日安心して使えるリップクリームといえば、これ。スクワランやホホバオイル、シアバターなどの植物由来成分が贅沢に配合されており、たんなる保湿以上のスキンケア効果を実感していただけます。見た目もメンズ向けだけあってスタイリッシュ。男性が外出先でさっと取り出しても違和感がありません。

まとめ

メンズ向けリップクリームといっても、その目的や効果はさまざまです。保湿、美容、医薬品と、目的と肌質に応じて自分に合ったタイプのものを慎重に見きわめましょう。またテクスチャなども商品によってかなり違いがありますので、自分にぴったりのリップクリームを探したいという方は、まずはおすすめしている商品を中心にいくつか買ってみて、実際に使って判断してみるとよいでしょう。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ