美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

キレイな韓国人女性を目指そう!韓国で人気のキレイになれる食べ物と食生活

Pocket

アジアの美容大国となっている韓国では、キレイになるための食べ物が数多くあります。また韓国の女性は、食生活にも非常に気を遣っているようです。今回は、韓国の女性が食生活でどんなことに気を遣っているか、そして韓国で人気のキレイになれる食べ物について詳しく紹介します。

韓国人の美容の秘訣は食事にあり!

日本人と同等かそれ以上に「美」に対する意識が高いとされている韓国。昨今流行の韓流ドラマや映画を観ても、韓国では女優さんはもちろん、俳優さんもそろって美肌で、日本人から見てもキレイすぎて憧れてしまいます。ではなぜ、韓国では男性も女性もキレイでいられるのでしょうか。

韓国では「食生活こそが美の基本」と考えられており、美容のプロフェッショナルはもちろんのこと、一般の方々の間でも食生活を大切にする意識が根づいていると言われています。

ここでは、韓国で実際に広まっている「キレイになるための美容メニュー」を御紹介していきます。

美の基本は野菜!

野菜が美容の基本であることは、日本でも韓国でも変わりません。韓国では日本以上に野菜を積極的に取り入れており、その年間消費量は日本人の2倍以上になっている、というデータがあるほどです。

韓国では野菜に食べ物を包んで食べることを「サム」といい、焼き肉、刺身、ちょっとしたおかずと、包んで食べられるものであれば基本的にどんなものでも「サム」する、という習慣が根づいています。

野菜にはビタミンなどの栄養素が豊富に含まれており、体内の栄養バランスをととのえてくれるだけでなく、全身の新陳代謝や便秘解消など、幅広い健康効果が期待されています。溜まった老廃物を排出しやすくなるため、美肌効果にもつながると考えられています。

特に、食物繊維を多く含む食品を意識的に摂取することで宿便の解消にもなり、ニキビなどの肌トラブルも起きにくくなると言われています。

食事には果物を添えて!

野菜とともに美容の強い味方と言われているのが果物です。果物には野菜以上に多くのビタミンが含有されており、メインの食事だけではフォローしきれない大切な栄養素を手軽に補給することができます。また、果物には糖分も多く含まれているため、朝食に適量添えるだけで1日のエネルギーになり、体のスイッチを入れることができるとされています。

韓国でよく食べられている果物としては、チャメ、ホンシがあります。チャメはメロンの原種として知られており、黄色くてメロンよりもひとまわり小ぶりなのが特徴です。ホンシは干し柿の一種ですが、甘さが際立っているのが特徴で、ごく少量でも果物らしい満足感がしっかり得られると人気です。

何よりも水が大切!

食事ももちろん大切ですが、水の摂取量も美容ではキーポイントとなっています。水は体内の老廃物を一気に流してくれる効果があり、毎日2リットル以上飲むことで美肌効果がより高まると韓国でも考えられています。

もちろん、水であれば何でもいい、というわけではなく、純度の高いミネラルウォーターをピックアップして飲みつづけることで安定した健康効果が得られます。

まとめ

美容をきわめるためには、体に良い食べ物を積極的に摂ることも大切ですが、それ以上に「体にとって悪いものを極力摂らないようにする」ことも大切です。ジャンクフードや脂っこい食事は極力ひかえ、自然由来の食生活を心がけることで、自然と美の土台が出来上がっていきます。
身体によい食べ物を取り入れながら、身体によくない食べ物を取らないようにすることも、キレイになるためにはとても重要なことです。まずは一度、食生活自体を見直してみることも大切でしょう。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ