美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

スポンサードリンク


スクラブ洗顔の効果的な頻度は?【毎日はNG!】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

スクラブ洗顔には毛穴をきれいにしたり、古い角質を落とし肌をつるつるさせる効果的な洗顔法ですが、もっとも効果的な頻度はどの程度で行うのでしょうか。毎日スクラブ洗顔をやるとどうなってしまうのでしょうか。

Fotolia_75637773_XS-min

スクラブ洗顔の効果は古い角質をそぎ落としたり、毛穴の汚れ、黒ずみなどをきれいにする効果が期待できます。美肌にするためにはある程度の頻度で行う必要がありますが、スクラブ洗顔を毎日やると肌荒れになってしまうこともあります。

スポンサーリンク

スクラブ洗顔とは?

『スクラブ洗顔』という洗顔方法を知っていますか?

現在では実にたくさんの洗顔方法・美容方法が存在しています。スクラブ洗顔は、そんな美肌を目指す人のための洗顔方法の一つです。

スクラブ洗顔は、泡よりも小さな粒で皮膚の表面を削る洗顔方法です。

肌を削るというと、なんだか怖い感じがしますよね。

Fotolia_52164079_XS-min

確かに使いすぎは良くありませんが、正しく使えば肌の表面にたまった古い角質を取り除くことができ、ざらざら肌をつるつる肌に導くことが出来るのです。

Fotolia_36872506_XS-min

そもそも『スクラブ』には、こすって磨くという意味があるそうです。スクラブ洗顔は、ドラッグストアなどでも販売されていますよ。

角質を除去する類似品には『ピーリング』もありますが、スクラブ洗顔のほうが安価で購入しやすいという利点もあります。

スクラブ洗顔の効果は?

スクラブ洗顔には、具体的にどのような効果があるのでしょうか。

Fotolia_76398854_XS-min

スクラブ洗顔の最大の効果は、なんといっても『古い角質を取り除く』という点だと思います。

肌の表面に古い角質があると、肌は暗くなってしまいます。

Fotolia_25876071_XS-min

これを取り除くので、スクラブ洗顔をすると肌が1トーン明るくなるようです。

Fotolia_43513763_XS-min

毛穴の奥の汚れも取れるので、毛穴の開きや黒ずみにも効果的ですね。

参考⇒毛穴の黒ずみの原因と除去方法は?【化粧水でも対策!】

スクラブ洗顔は泡よりも小さな粒々で顔を洗いますので、肌のマッサージ効果もあるそうです。血行促進効果で、クマやくすみにも良いと思います。また、角質を除去することで肌のターンオーバーを正常化することも出来ます。

Fotolia_47706422_XS-min

参考⇒ターンオーバーの促進方法!【食べ物やサプリの効果は?】

正しく使えば、スクラブ洗顔は美肌への近道と言っても過言ではないかもしれませんね。

方法は?

スクラブ洗顔のやり方について説明したいと思います。

市販の『スクラブ洗顔』を使います。

こすったほうが毛穴の汚れが落ちるような気がしますが、それは間違いです。

Fotolia_43933537_XS-min

こするという行為は、肌に負担となるだけなのです。スクラブ洗顔はただでさえ洗浄力が強く刺激となりやすいものですので、決してこすらないようにしましょう。

使い方としては、しっかりと泡立ててから使います。

Fotolia_77448834_XS-min

泡立てネットなどを活用するのも良いと思います。

泡で顔をなでるように洗いましょう。洗顔のあとはすごくさっぱりしていると思います。このまま放置していると乾燥肌の原因となりますから、スクラブ洗顔のあとはしっかりと保湿をしてください。角質が除去されているので、化粧水の浸透率が良いはずですよ。

スポンサーリンク

おすすめの人はどんな人?

スクラブ洗顔は、どのような肌の悩みのある人におすすめなのでしょうか。

Fotolia_63929444_XS-min

美肌を目指すすべての人におすすめしたいところではありますが、その中でも特におすすめしたいのは、やはり、

  • 毛穴の汚れが気になる人
  • ニキビができやすい人
  • アンチエイジングを行っている人

です。

毛穴の開きや黒ずみに効果的だということは先ほどお話ししたとおりです。

これと同じ理由で、ニキビができやすい人にもスクラブ洗顔はおすすめです。

nikibi02-min

ニキビの原因は、毛穴に皮脂や汚れが詰まることです。

参考⇒ニキビの原因と効果的な治し方は?【食事の改善は基本です!】

スクラブ洗顔ではこれらを取り除くことが出来るので、ニキビが出来にくい肌になることが出来ます。

それから、加齢とともにお肌はくすんでいってしまいます。

Fotolia_68188327_XS-min

これはある程度は仕方のないことと言えます。くすみを解消し、肌を明るくするスクラブ洗顔は、エイジングケアを行っている人にもおすすめなのです。

毎日するの?

スクラブ洗顔を毎日するという人がいますが、個人的には毎日するのはおすすめできません。

Fotolia_68214376_XS-min

なぜなら、スクラブ洗顔は洗浄力がとても強いからです。確かにスクラブ洗顔をすると、毛穴の汚れがすっきりと取れ、つるつるの肌になります。

その快感にとらわれすぎないように気を付けてください。

毎日スクラブ洗顔をすると、皮膚を痛めてしまいます。

Fotolia_29483707_XS-min

肌に必要な皮脂まで取り除いてしまい、結果として乾燥やニキビなどの肌トラブルの原因となってしまうのです。美肌を目指してスクラブ洗顔をしているのに、新たなトラブルを作ってしまっては意味がありませんね。たとえ毎日スクラブ洗顔を行ったとしても、くすみが早く消えるわけではなく、思ったような効果は得られないのが現実です。

効果的な頻度は?

先ほど、スクラブ洗顔を毎日やるのはよくないという話をしました。

では、どのくらいの頻度で行うのが良いのでしょうか。

肌質などにもよりますが、1週間に1回、多くても2回までを目安にしましょう。たくさんやれば効果が得られるものではありません。間隔をあけたほうが効果が得られやすいこともあるのです。敏感肌の人やひどい乾燥肌の人は、更に少ない頻度でも良いと思います。

1ヶ月に1回や2回ほどでも、毛穴の汚れやくすみ対策には十分な効果がありますよ。

Fotolia_47582982_XS-min

スクラブ洗顔をしたあとは皮脂が取れてさっぱりしています。つっぱるような感覚のある人は、必要な皮脂まで取りすぎてしまっているかもしれません。スクラブ洗顔の頻度をもう少し少なくするなどしてみましょう。自分にとって一番いい頻度を見つけられるといいですね。

手作りできる?

スクラブ洗顔は、自分で手作りすることも可能です。

スクラブ洗顔を手作りするときに必要なもの、それは『重曹』です。重曹は炭酸水素ナトリウムで、ベーキングパウダーの主成分となっていたりします。

お肌と同じアルカリ性なので、比較的お肌にもやさしいと言われています。

スクラブ洗顔の作り方は簡単です。

いつもの洗顔料を泡立てたら、その泡に重曹を小さじ一杯入れるだけです。このとき気を付けなければいけないことは、しっかりと泡立てた洗顔料に混ぜるということです。重曹で直接肌をこするのは絶対にしてはいけません。

重曹は安全と言われてはいますが、食用のものでも粒子の大きいものは肌を傷付ける恐れがあります。どうしても気になるときだけ、時々使う程度にしておきましょう。

スクラブ洗顔の効果的な頻度は?【毎日はNG!】のまとめ

スクラブ洗顔の頻度は人によって意見がさまざまです。お肌が強い方はあまり気にしなくても良いかもしれませんが、敏感肌の方は気をつけて行う必要があります。赤みが出たりする場合はやめてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む