美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

マリオネットラインの原因と改善方法は?【エクササイズで消す!】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

マリオネットラインを消すにはどんなスキンケアやエクササイズが効果的なのでしょうか?マリオネットラインは見た目も老けた印象を与えてしまいますので、たるみや筋肉の衰えなどの原因を改善しながらマッサージなどをして対策していきましょう。

Fotolia_86090909_XS-min

マリオネットラインの原因にはたるみはもちろん頬杖をつくなどの習慣も関係してきます。また年齢による表情筋の衰えも密接に関係していますので、エクササイズやマッサージなどをして効果的に改善をしていきましょう。

スポンサーリンク

マリオネットラインとは?

マリオネットラインとは、最初にこの言葉を聞いたら「え? 人形の事?」と思ってしまう方も多いと思います。

このマリオネットラインとは、唇の両端に縦に伸びるシワです。

Fotolia_86090905_XS-min

なぜ、マリオネットという言葉が付いているのかと言うと、腹話術で使われる人形の口元に似ている所から、マリオネットと言う言葉が付けられたそうです。

しかし、このマリオネットラインはシワというより溝に近い位、肌に深く出来ている事もあるそうですが、なぜこのマリオネットラインと言う言葉が出来る程に注目されているのか、不思議だと思います。

このマリオネットラインは、老け顔に見えてしまうポイントになるからです。

Fotolia_54826840_XS-min

顔で同じ老け顔になるポイントと言えば、ほうれい線があると思います。

ほうれい線を想像しながら考えて欲しいのですが、どんなに肌の状態が良くてもほうれい線がある為に、せっかくキレイに顔のケアをしているのに、実際の年齢よりも老けて見えてしまう事はありませか?

Fotolia_50123435_XS-min

参考⇒ほうれい線を消すには美顔器が効果的?【原因はたるみ!】

それと同じようにマリオネットラインとは、顔を老けて見せてしまう効果を持っているシワなのです。

マリオネットラインの原因は?

マリオネットラインの原因は、主にクセなど日常的に行ってしまっている事・間違ったスキンケア原因で起こる事もあるそうです。

Fotolia_50915899_XS-min

その他にも、原因と言われている事は多くありますが、上の二点がマリオネットラインの原因となる大きな原因と言われています。

例えば、頬杖を突く事や食事中にあまり噛まないなど日常生活の中で思い当たる方も多いのではないかと思います。

Fotolia_50749713_XS-min

そして、マリオネットラインの原因は意外な事に、かみ合わせが原因によっても起こる事もあるそうで、顔の表情筋のバランスを崩してしまいマリオネットラインの原因となってしまう事になるそうです。

Fotolia_65481405_XS-min

その他に舌の位置がずれている為に、歯に掛かる力が多くなる所と弱くなる所などバランスを崩す事もあるそうなので、歯のかみ合わせなどもマリオネットラインが出始めるとチェックしておきたい事の1つです。

その結果、起こるのが顔の筋肉が緩む事により脂肪などが下に落ちて来る為に、マリオネットラインが出来てしまう結果になりやすい状態を作り出しています。

また、シワが出来やすい状態にある肌にも問題ある様で、肌の弾力が少なければ肌にシワを作りやすい状態になる可能性が高くなります。

Fotolia_90519119_XS-min

参考⇒深いシワの原因と改善方法は?【眉間やおでこも効果的対策!】

その為に、肌にシワが深くなり溝の様になってしまうのも理解できるのではないかと思います。

消すには?

では、このマリオネットラインを消すには具体的にどの様にすればいいのと考えると、生活の中で行っている習慣やクセなどを見直す事が、まずあると思います。

Fotolia_41447162_S-min

例えば「左側ばかりで食事の時に噛んでいる事や頬杖を突いていないか?」など、日常の些細な事に注目してからクセなど普段何気なく行っている事を、少しずつ変えていく努力をする事が大事になって来ます。

マリオネットラインを消すには忘れてはいけない重要な事は、肌をより柔らかくして、肌にシワを作らせない様な肌作りも大事になって来ます。

その為には、

  • 肌の血流を良くすること
  • 温める事
  • マッサージを行いより血流を良くして肌を柔らかくする事

です。

具体的には、スキンケアをしっかり行う事で肌をケアしてマッサージによって血流を良くするなどです。

sengan02-min

そして、手軽にできるのがガムなどを良く噛んで顔の筋肉を付ける事です。

特に口周りの筋肉が鍛えられる事によって肌のたるみが改善しやすくなり、たるみによって出来たシワが少なる事につながると思います。

スポンサーリンク

効果的なエクササイズは?

マリオネットラインを消すエクササイズは、まずたるみを引き上げる為に手を使ってほほをこめかみに向かって上に持ち上げますが、特に親指を使って軽く行う事です。

Fotolia_31525559_S-min

参考⇒頬のたるみはエクササイズで改善!【ブルドッグの原因?】

注意する点は、強い力で行わない事です。

強い力で行うと顔の繊細な毛細血管などを傷つけてしまい、余計に顔のたるみを進めてしまう結果になる為に、指が軽く触れる位がちょうど良くてたるみなどに効果が出やすいと言われているので、肌を繊細なものを扱う様に扱う事です。

マリオネットラインを消すエクササイズはその他に、頬の筋肉を鍛える為に口を大きく開けてア行を発声しながらゆっくりと口を動かす事によって筋肉を鍛える事につながります。

Fotolia_32707770_XS-min

その他にはガムを噛むことで筋肉を鍛えて、あごのたるみをスッキリとさせる方法があります。

ざっくり大まかに言うとあごの下にある筋肉で、舌の動きや下あごの動きに効果がある所で鍛える事が難しいとも言われています。

同じことで、食事中に良く噛むことも重要です。

Fotolia_66321643_XS-min

ゆっくり噛んで食べることは健康にもダイエットにもおすすめです。

ボトックスで改善?

マリオネットラインにはボトックスが、効果的に改善させる方法と言われています。

美容に興味があって、色々と調べられていらっしゃる方などは良く知っている「ボトックス」と言う言葉ですが、知らない方が多いと思います。

ボトックスは、もともとボツリヌス菌と言われる菌を使われます。しかし、このボツリヌス菌は土の中にある菌で毒素自体は熱に弱い為に、大幅に毒素を弱めて使う事が出来る様になります。

マリオネットラインにボトックスが効くのは、シワの原因となる筋肉の過度な動きを弱める事で、シワを和らぐ効果を狙う方法です。

Fotolia_75049522_XS-min

マリオネットラインには、口の周りの筋肉が過度に動きこわばってしまっている状態から、口の周りの筋肉を緩めて口角を上げる為に行う方法です。この方法は、約半年程効果があるとされています。しかし、注射を使う事やボツリヌス菌の毒素を大幅に弱めたものを使う為に、美容整形のクリニックなど必ず医療機関で行う事が必要になって来ます。

Fotolia_24264535_XS-min

そして、このボトックスは過度な量で行うと不自然に見えてしますなど注意点がありますので行う際には、医療機関で相談しながら行う事です。

最終手段は整形?

ボトックスなど、マリオネットラインは整形で解消しようと考える方も多くいらっしゃるのではないかと思います。

最初にプチ整形として比較的に短時間で行える事で、よく言われているのが、ヒアルロン酸を注射してシワを肌の内部からシワを押し上げてシワを改善させる方法です。

Fotolia_71621392_XS-min

ヒアルロン酸は関節の痛みや動きを良くする為に注射する治療方法があるくらい、私たちの体の中に存在するものなのです。

しかし、ヒアルロン酸も体内に吸収されやすいものなので、徐々にシワを改善させる効果は薄れていくので、効果には個人差はありますが3か月程だそうです。

その他にマリオネットラインは整形で解消する方法で、本格的にマリオネットラインの原因となる頬のたるみなどを解消させるために、特殊な糸を使って解消させる方法があります。

「スプリングリフト」と言われている、特殊な糸で丸い突起物のあるものを使います。

主な素材は、ポリエステルですが外側と突起物はシリコンで出来ているそうです。その為に伸縮性がある為に表情に合わせて動きやすい糸と言われています。これを、肌の内部の皮下組織に引っ掛けて引き上げる事でシワを改善させる方法です。

この方法は効果の期間も様々な様なので、しっかりと経験のある医師に行ってもらう事も重要です。

マリオネットラインの原因と改善方法は?【エクササイズで消す!】のまとめ

マリオネットラインに限らずシワは長い時間をかけてできたものなので、すぐに効果を感じる対策法は注射や整形などの改善方法しかありません。習慣化してしまった原因を見直し長い目で対策していくのが、リスクがない方法です。

スポンサーリンク

関連コンテンツ

imp

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む