美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

米ぬか洗顔の効果でシミと美白対策!【おすすめの石鹸は?】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

米ぬか洗顔は口コミでも人気になっていますが、どんな効果が期待できるのでしょうか?シミやくすみ、美白などの対策にも米ぬか洗顔は効果的といわれていますが、その方法は簡単に行えるのでしょうか。おすすめの石鹸とあわせてご紹介いたします。

Fotolia_67372133_XS-min

米ぬか洗顔の効果にはシミやくすみが取れて明るくなることや、美白やしっとりツルツルなども期待できると評判です。実際に米ぬかを使う洗顔方法もありますが石鹸を使う方法もありますので、肌トラブルで悩んでいる方は米ぬか洗顔で対策してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

米ぬか洗顔とは?

米ぬか洗顔とは文字通り米ぬかを使って洗顔をするというものです。

Fotolia_82108956_XS-min

近年、米ぬかがとても肌に良いという事で米ぬか美容法が流行っていますが、本来、米ぬかを使った洗顔は昔の日本人なら誰もがやっていた洗顔方法と言われています。いわば再ブームと言えるのでしょう。

Fotolia_22948166_XS-min

しかし、米ぬかとは一体どういったものなのか、最近は、米ぬかと言われてもはっきりと答えられる方が少なくなっているのが現状です。

Fotolia_63929444_XS-min

米ぬかはお米を玄米や白米へと精製する過程で出る皮の事を言います。

精製の際に出た皮となると不必要なものというイメージになってしまう方もいらっしゃると思いますが、米ぬかには沢山のビタミンやミネラルといった豊富な栄養素がたっぷりと含まれています。その栄養素が肌を白くしたり、老化を防止する作用があるという事で美容へと注目されるようになりました。

米ぬか洗顔の効果は?

米ぬか洗顔の効果は色々とあります。

米ぬか洗顔を始めた方々が一番実感しやすいのは、やはり肌が、

  • ツルツル
  • しっとり

とするというものです。

Fotolia_77998059_XS-min

これは、米ぬかに毛穴汚れを落として肌をふんわり柔らかくしてくれる効果がある事や、ビタミンB2等の保湿効果をもった成分が含まれている事で表れる効果となります。

Fotolia_87562822_XS-min

参考⇒毛穴の汚れの効果的なとり方は?【毎日の洗顔で予防!】

更にビタミンB2の効果はそれだけではなく、米ぬか洗顔を続けていく事で毛細血管がどんどん丈夫になり、血液の流れが良くなる効果も発揮します。その結果、栄養や水分が顔中にしっかりと行き渡るようになり、化粧水の浸透もぐんと良くなります。

他には

  • シミが薄くなる
  • くすみが取れて肌が明るくなる

といった女性の悩みにも大変効果があるので、今まで色々な化粧品や薬を使ってもシミが消えなかったという方にも米ぬか洗顔は心強い味方となります。

方法は?

そんな米ぬか洗顔の方法は一体どのようにすればいいのか気になりますよね。

まずは、準備としていきなり洗顔をする前に腕などの肌の柔らかい部分でしっかりとパッチテストをするようにしましょう。中には米ぬかが合わないという方もいらっしゃいますので、特に肌が弱い方や敏感な方はなるべく面倒くさがらずテストをするようにしましょう。

Fotolia_22948897_XS-min

それが無事に済みましたらついに洗顔です。

方法はいくつかありますので、自分のやりやすいものを試してみると良いかと思います。

まず一つは、米ぬかを少量ぬるま湯に溶かして洗顔するという方法。

Fotolia_66602427_XS-min

ぬるま湯の量にもよりますが、大体スプーン一杯程度の少量の米ぬかで大丈夫です。洗顔の方法自体はいつも通り洗顔料を使っての方法でで問題ありません。パッチテストは大丈夫でも、元々が肌の弱い体質という方はこの洗顔方法から始めてみるのがオススメです。

もう一つは、米ぬかを手に取り水を少しずつ混ぜながら洗顔料の代わりのように使う洗顔方法です。

米ぬかは匂いが独特なので、どうしても気になるという方は普段使っている洗顔料に米ぬかを混ぜて使用するのが良いでしょう。

最後はぬか袋に米ぬかを入れて、それをぬるま湯につけて水分を含ませてから顔に当てていくというもの。

この方法は肌に直接米ぬかをつけなくても良く、昔ながらの洗顔方法ですので初心者の方にも最適です。気をつけてほしいのは、一度使った米ぬかはちゃんと捨てて新しいものに入れ替えて次の洗顔で使うようにしましょう。

スポンサーリンク

作り方は?

米ぬか洗顔の作り方はとても簡単です。

まずは米ぬかを手に入れましょう。

米ぬかはスーパーやネットではもちろん、お米屋さんでも売っていますのでどこに住んでいる方でも手に入れやすいものかと思います。価格は大体数百円程度。お米屋さんによっては全てのお店がというわけではありませんが、一部のところでは無料でくれるというところもあるでしょう。

次に用意するのは洗顔用のぬか袋。

木綿の布やガーゼ、使わなくなったハンカチなんかでも大丈夫です。

これを巾着袋のように縫って作ります。そして、その中に米ぬかを入れてしっかりと口をゴムや紐で縛れば完成です。お裁縫が得意ではない、面倒くさいという方は上の素材の布を広げて中央に米ぬかを入れてキュッとてるてる坊主を作る要領で袋を作ってしまいましょう。しっかりとゴムで止めるのを忘れずに。

最近では洗顔袋というものも売られていますので、身近に販売しているようならそれを使うというのも一つの方法です。

シミにも効果的?

米ぬか洗顔はシミにも効果的です。

Fotolia_80803731_XS-min

参考⇒シミを消したい時の対策法は?【クリームや馬油が効果的!】

シミというと

  • クリーム
  • 基礎化粧品

など、色々と消す方法があります。

しかし、実際はどれもなかなか効果が出てくれないのが現状です。

効果がある商品があってもコスト的に継続して続けていくのが難しいという方もいらっしゃるでしょう。どれも効果がなくてレーザー治療に挑戦したなんてことも。

そんな、頑固なシミですが、実は米ぬか洗顔が肌に合う体質でしたら普通に日々洗顔していくだけで消す事が可能です。理由は米ぬかには美白成分であるビタミンBとオリザノールという成分が入っているということ。ビタミンBは肌荒れを防いでくれる効果が、オリザノールには抗酸化作用があります。

Fotolia_84717113_XS-min

抗酸化作用と言うといまいち効果がパッと浮かばない方もいらっしゃると思いますが、いわゆるシミや黒ずみの原因であるメラニン色素の増加を抑える効果があるという事になります。

Fotolia_52330400_XS-min

また、体の中の細胞が酸化するというのはイコール老化という事に結びつきますので、抗酸化作用というのは体を錆びないようにするアンチエイジング効果があると考えていただくとわかりやすいかと思います。

先程も言ったようにシミはとても頑固なものです。

なので、米ぬか洗顔をしたからといってすぐにシミが消えるというわけではありませんが、シミを消す効果には抜群の成分ですので、高い化粧品をあれこれ試す前に一度米ぬか洗顔を取り入れてみる事をオススメ致します。

美白にも効果的?

米ぬか洗顔は美白にも効果的なのかという質問ですが、その通りとても効果があります。

Fotolia_36872506_XS-min

日本酒を作るところで働いている方々の手はとても綺麗な色白だ、なんて話を聞いた事はありますか?日本酒はお米を使って作るものなので、その働き手さん達の手が綺麗な理由は米ぬかにあると言われています。

米ぬかには豊富なビタミンが含まれています。

中でも美白に役立つ、

  • ビタミンC
  • ビタミンB2

しかし、それだけなら美白化粧水と何も変わらないのでは?むしろ美白化粧水の方が他にも沢山美白に特化した成分が綺麗に精製されて安全ではないのかと思う方もいらっしゃると思います。

Fotolia_69794998_XS-min

しかし、市販の化粧水等ではなかなかビタミンを肌の奥へと浸透させるのは難しいものです。その結果美白効果が出るまでに3年以上かかってしまうといったデメリットが生まれてしまうのです。

しかし米ぬか洗顔の場合は、米ぬかに入っているビタミンには脂質成分やセラミド等より肌に浸透しやすい成分が元々入っているため美白化粧品が目じゃないくらい肌への美白成分の浸透率がとても高いのです。その結果、米ぬか洗顔をしていくうちに段々と肌が白くなっていくという嬉しい効果が表れるようになるのです。

ニキビにも効果的?

米ぬか洗顔はニキビにも効果があります。

nikibi02-min

ニキビの予防と言えばやはり一番は清潔にすること。

  • 思春期ニキビなら尚更余分な脂や汚れを取る事が大切となります。
  • 大人ニキビの場合は食生活やホルモンバランスを除けば殆どの方が乾燥が原因とされています。

基礎化粧品や予防策となるとこれらのニキビはそれぞれケア方法が変わってきますが、米ぬか洗顔はどちらのニキビにも嬉しい効果が期待出来るのが魅力です。

その理由は、一番は米ぬかに含まれている洗浄力。その洗浄力は市販の洗剤と同等な程の力があると研究結果が出ているくらいです。

また米ぬかには油分も含まれています。

大体20%程の油分となりますが、これが乾燥肌には大切な油分となり、洗顔後のつっぱる感じを防いでくれるほか、高い保湿効果も発揮してくれるのです。

Fotolia_58603017_XS-min

参考⇒乾燥肌は体質改善で治る?【化粧水やクリームの選び方は】

油分と聞くとニキビには悪影響と思われがちですが、全くオイルがないと乾燥を招いてしまいニキビが悪化する事もありますので欠かせない成分となります。更に米ぬかにはビタミンBが含まれていますので、これが肌の皮脂量をバランス良く調節してくれる効果もあります。

米ぬかを購入するのが気が引けるという方は、最近では、米ぬかを配合した洗顔料も発売されていますのでそちらを試してみるのもオススメですよ。

おすすめは?

米ぬか石鹸は沢山の種類が販売されています。

いざ米ぬか石鹸を購入してみようと思って調べてみると、ネットでも沢山の米ぬか石鹸が出てくると思います。そうなるとどれが一番効果があるのか、自分に合うのか迷ってしまいますよね。

その場合はまず口コミを参考にしてみましょう。中にはネットでしか購入出来ないものもありますのでそういった点でも確認しながら調べるようにしましょう。

では、おすすめの米ぬか石鹸とはどういうものなのか。

Fotolia_76398854_XS-min

それはやはり有機無農薬栽培のお米から出た米ぬかを使用して作った石鹸が一番安心です。後はロゼッタやよーじやといった有名なメーカーの石鹸ですと最初は安心かと思います。

米ぬか石鹸は肌の弱い方々、アトピーや赤ちゃん等にぴったりな石鹸ですので、美容という観点だけではなくそういったデリケートな肌に悩まされている方にもオススメ出来るものです。

口コミの評判は?

実際に米ぬか洗顔をしている人はいるのか、効果の方はどれくらい出ているのか正直気になるところですよね。そこでいくつかの口コミを調べてみましたのでまとめてみました。

口コミを見てみると、

殆どの方は凄く良い

という評価の方が多いです。

しかし即効性のあるものではないので、最近なんだか肌の調子が良いなと思って考えた結果米ぬか洗顔を始めた事だと気づくパターンの方が多く見られます。そのため、洗ってすぐ一回で効果を感じたいというような方には少し期待はずれになってしまうかと思います。

また肌の弱い方にも米ぬかはぴったりと言われていますが、中にはやはり肌に合わないという方もいらっしゃいました。

合わない方の多くは、生理時期の肌が敏感になっている頃に合わなかったという場合や、スーパーに売っているようなしっかりとした米ぬかを使用した場合に見られます。なので米ぬか洗顔をする際にはしっかりと事前にパッチテストを行うこと。

肌が弱い方は、

  • 直接米ぬかを付ける方法ではなく、ぬか袋に入れて使う
  • 米ぬかを配合した市販の洗顔料を利用する

といったように少し工夫を行うようにすると良いでしょう。

それさえ気をつければ、

  • 肌が白くなる
  • シミが薄くなってきた

と言ったような口コミでも多くある嬉しい効果を自分の肌にも手に入れる事が出来ますよ。

米ぬか洗顔の効果でシミと美白対策!【おすすめの石鹸は?】のまとめ

簡単に米ぬか洗顔をするなら米ぬか石鹸を使った方が手軽で簡単といえます。シミや肌トラブルを抱えている方は一度お試ししてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む