美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

スポンサードリンク


頭皮の臭いの原因は女性も脂や汗?【乾燥対策が大事!】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

女性の頭皮の臭いの原因にはどのようなものがあるでしょうか。男性だと頭皮の臭いは脂や汗などが原因で起こることがあります。女性の方は肌の乾燥する方もいますが、頭皮もしっかりと対策することが大事になってきます。

Fotolia_90274015_XS-min

頭皮の臭いの原因は女性も男性と同じく皮脂や汗によるものがありますが、その他にも乾燥なども原因になってきます。頭皮は見える場所ではないので乾燥しているなどが分りにくいので、頭皮からの臭いで状態がわかる場合もあります。女性の方で即効で対策したいならスプレーなどがおすすめです。

スポンサーリンク

女性の頭皮の臭い原因は?

女性の頭皮は頭を洗って一日経った頃に臭いがする事があります。女性と言えばすれ違う時にシャンプーの良い香りがするというイメージがあるだけに意外ですよね。

Fotolia_70795959_XS-min

その臭いの原因は皮膚が老化してしまっている事や、皮脂が過剰に分泌されている事が関係していますが、女性で一番多い原因は頭皮が乾燥してしまっている事にあります。

Fotolia_22948166_XS-min

頭を洗ってもすぐに頭皮が脂っぽくなってしまうという方もいらっしゃいますが、インナードライという皮膚の中は乾燥しているのに表面上は脂っぽいというものの可能性がとても高いです。

参考⇒インナードライの改善方法は洗顔?【主な原因は乾燥!】

これは皮膚が乾燥しているからこそ、肌を守る為に沢山脂を出さなければいけないという体の反応となります。この様な事が起こってしまう原因としてはホルモンバランスの影響や生活習慣の乱れ等が上げられます。

頭皮の臭いの改善法は?

毎日髪を洗っているのに臭いがする。

Fotolia_89086514_XS-min

そんな当否の臭の改善法はまずは生活習慣の改善が大切となります。

寝不足やストレスの解消はもちろん、煙草を吸う場合も臭いの原因になる事がありますので、吸う本数減らす等の対策をするようにしましょう。

Fotolia_72068539_XS-min

また、臭いが気になるからと頭を洗いすぎるのも逆効果です。

Fotolia_68214376_XS-min

まずはなるべく皮膚に優しいシャンプーを選ぶこと。

Fotolia_68761546_XS-min

薬用のものもオススメですが、買う時は男性向けと表記されている場合は控えるようにしましょう。男性向けのものはシャンプーだけに限らず洗顔料でも洗浄力が強力です。その為女性が使うと皮脂を落としすぎる可能性が高く、逆効果になってしまいます。

この様に頭皮の臭の改善法は基本的に日常生活やシャンプー等の今の状況を見直す事が大切となります。

脂臭い原因は?

頭皮が脂臭い原因は様々なものがあります。

一つはシャンプーに含まれる油分が頭囲に残ってしまう場合。

Fotolia_48614060_XS-min

この場合は雑菌が繁殖しやすくなるので臭いが発生しやすくなります。また女性の場合加齢によって女性ホルモンの分泌が少なくなってきます。そのせいで男性ホルモンの方が分泌が増えてしまうので皮脂も増えやすくなってしまうという場合が原因になる事もあります。

間接的な原因ですと、肉中心の食生活の場合等の油っぽい食べ物ばかり食べているような方ですと、臭いがしやすくなります。

Fotolia_82987767_XS-min

この場合はしっかりと野菜や穀物等のバランス良く食べる事で改善が出来ますので、食生活の改善から始めましょう。

ストレスも皮脂が出やすくなる原因のひとつですので、なるべく溜めないように心掛けるのが大切となります。

Fotolia_55534790_XS-min

これらの間接的な原因はは、頭皮の臭いだけではなく体臭や口臭の原因にもなりえますので気をつけましょう。

汗が原因?

頭皮の臭いは汗が原因の事もあります。

Fotolia_38768696_S-min

それは夏場等でもわかるように蒸れやすいという事も確かに原因として上げられます。帽子を被る事が多い方は特にでしょう。

しかし汗が必ずしも原因になるのかと言うとそうではありません。そもそも汗にはサラサラとした殆どが水分で出来ているものと、ドロドロしたタンパク質やアンモニア等が含まれているものとで分けられます。サラサラした汗の場合、先程も書いたように殆どが水分となります。

なので帽子等を被っていない限りは自然と蒸発されていきます。

ドロドロした汗の場合はなかなかすぐには蒸発される事がなく、しばらく頭皮に残ったままになるので雑菌が繁殖しやすくなってしまいます。その結果臭いがするという風になってしまうのです。

臭いとはそもそも雑菌が繁殖しやすくなる事から発生します。

この場合の対策としては、ドロドロした汗にしない事が重要になってきますので、偏った食事を止め、野菜や水分を摂る事で段々とサラサラな汗に戻していくという方法が良いでしょう。

スポンサーリンク

乾燥対策が大事

最初にも書いたように頭皮の臭いは乾燥が原因になっている可能性が高いです。

Fotolia_76229235_XS-min

これは何も頭皮だけが乾燥するというわけではなく、乾燥してしまう原因は他の肌の部分と同じ事が言えます。

  • 元々乾燥肌の方
  • 季節的なもの
  • エアコンの効いた部屋に居る事が多い場合
  • シャンプーで洗いすぎている場合。

乾燥の原因は主にこの4つ事が殆どです。

しかし、そもそも何故乾燥で臭いがしてしまうのかそこが疑問の方も多いと思います。確かに乾燥だけなら臭いに繋がるイメージがあまりありませんよね。

問題は乾燥によって皮脂が分泌されてしまう事にあります。

Fotolia_59949436_XS-min

皮脂が分泌される事自体は当たり前の現象ですが、頭皮が乾燥してしまうと何らかのダメージを受けやすい程に肌が弱くなっている状態となります。そうなると肌を守るために皮脂を沢山分泌する事になります。これが過剰分泌となり結果、雑菌が繁殖しやすくなり臭いが発生するのです。

対策としてはまずはシャンプーの見直しから始めるようにしましょう。

シャンプーで対策?

主に乾燥が原因の場合、頭皮の臭いはシャンプーで対策する事が可能です。

まずシャンプーの選び方としては薬用シャンプーがオススメです。

Fotolia_72872811_XS-min

この時、最初にも書いたように男性用と記されている薬用シャンプーは刺激が強いので控えるようにしましょう。

そして、次に大切なのはシャンプーを使った洗い方です。

Fotolia_55425376_XS-min

頭を洗う前にまずはしっかりと髪をブラッシングしましょう。これは頭皮に刺激を与えるだけではなく、汚れを落としやすくする効果があります。

それからお湯でしっかりと頭を洗いましょう。

実はお湯でしっかり洗うだけで殆どの汚れは落ちるのです。なのでシャンプーを付けた時よりもお湯で洗う時の方を念入りにするようにしましょう。

それが終わったらシャンプーの出番です。

senpatu04-min

泡立てるために髪の毛をゴシゴシと洗う方がいらっしゃいますが、この場合しっかりと頭皮を洗うようにして下さい。力強くせず、優しく洗いましょう。

あまり長時間洗わず、ある程度洗ったらお湯ですすぐようにして下さい。こちらはシャンプーの時と違い、やりすぎても良いくらいすすいで大丈夫です。

これで頭皮が綺麗になります。

ポイントとしては臭いからと言ってシャンプーを2回もしない事。美容室でもシャンプー自体は1度に1回だけですよね。洗いすぎが乾燥を招いてしまうので、つい洗いたくなっても控えるようにしましょう。

人気のシャンプーはコレ!

たくさんの女性雑誌でも話題沸騰中!180日間の返金保証もついていますので安心してお試しいただけます!

キュアリス

スプレーでも対策できる?

頭皮の臭い対策としてスプレーを使うのも一つの方法です。薬局等のお店に行くとヘアコロンやヘアフレグランスと言われるスプレーが売られていますよね。

これは臭い対策にとても有効で、大切な用事がある時なんかでも救世主となってくれます。

Fotolia_87693721_XS-min

使い方のポイントとしては、臭いがするようになってからというよりは頭を洗った後の綺麗な状態が一番効果を発揮してくれる状態となります。

髪にスプレーをかけて軽く手櫛やブラシで髪を梳かすようにしましょう。

Fotolia_70722608_XS-min

最近のヘアスプレーは良い香りを付けるだけではなく、消臭効果や艶を出す効果があります。私もヘアスプレーはよく利用致しますが、煙草を吸う人と合う時や焼肉の前等にスプレーをしておくとかなりの割合で臭いを防ぐ事が出来ています。

もちろん完全に良い香りのままというわけではありませんが、ほのかにスプレーの香りが残っている程度には防ぐ事が可能ですのでそういった意味でも一つ持っていて損はないアイテムかと思います。

予防法は?

頭皮の臭の予防法は、一番は正しいシャンプーを心掛けることです。

Fotolia_33721168_XS-min

しっかり洗って尚且洗いすぎにならないようにすること。そして、洗った後は湿ったままにしておくと雑菌が繁殖しやすくなってしまうので、なるべく早く乾かすこと。

Fotolia_66602635_XS-min

最近では頭皮用のシャンプーや、化粧水等も販売されていますのでそれらを使ったケアも心強い味方になりますよ。また、間接的な予防方法としては食生活や生活リズムの改善、ストレスを小まめに解消する事も重要です。

食生活は野菜と水分を沢山摂るようにして、肉や乳製品を控えめにしましょう。

Fotolia_44806969_S-min

当然完全に食べないようにするのは健康面で良くありませんので、適度にを心掛けて下さい。

生活リズムはちゃんと早寝早起きを習慣付け、寝る前にはしっかりと頭を洗ってその日の汚れを落とすようにしましょう。

更に運動やお風呂で汗をかくのも大切です。

Fotolia_42971072_XS-min

老廃物が体に溜まってしまうと皮脂も溜まりやすくなってしまいます。運動が苦手な方は最近流行りの岩盤浴も寝ているだけで汗をかけるのでオススメです。頭皮の臭いの原因で思い当たる事がある方はその対策を、思い当たる事がない方はまずはシャンプーの見直しから始める事で臭の予防法していきましょう。

頭皮の臭いの原因は女性も脂や汗?【乾燥対策が大事!】のまとめ

自分ではきちんとシャンプーで汚れを流し落としているつもりでも、落ちていないことがありますので、シャンプーはもちろん、洗髪方法も見直してみると頭皮の臭い対策になります。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む