美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

スポンサードリンク


手をきれいにする方法!【おすすめのハンドクリームは?】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

手をきれいにする方法にはハンドクリームを使って手を保湿する方法やネイル、そして指のムダ毛を処理するなどの方法もあります。手がきれいなだけで印象も良くなるので、毎日ケアをしていきましょう。

Fotolia_66363300_XS-min

手をきれいにする方法の基本は手荒れを予防することなので、水仕事の時にはゴム手袋を使うのも一つの方法ですし、手を洗う時も洗剤には注意します。またハンドクリームで保湿をしてネイルなどで手をきれいに見せる方法があります。

スポンサーリンク

手をきれいにする方法は?

手をきれいにする方法は、手を濡れたままで手を拭いて水分を残したままにしていても手の乾燥につながるので、普段からこまめに気を付けたい所です。

ついつい使ってしまう洗剤や石鹸でも、手を荒れやすくしてしまうので手が荒れている時は控えた方がベストです。

Fotolia_39038428_XS-min

その他にも、アルコールなどの消毒薬は手が荒れるのが悪化するスピードが速いので、普段から必要以外は避けた方が無難です。しかし、病気の方を看護する時や近くに風邪などを引いている方がいる場合はアルコール消毒も必要になって来ます。

元々、水だけでも汚れのほとんどは落ちているので普段は石鹸や洗剤も使う必要は少ない事が多いです。ただ風邪予防などでは殺菌の意味をこめるのでハンドソープなどを使う場合もあります。

手をきれいにする方法は家事の中にもあります。

例えば洗剤などをどうしても使わないといけない場面がありますが、ゴム手袋などで手を守ります。

Fotolia_47615659_XS-min

同様に日焼けも布製などの手を被う物を使って、紫外線などから守ります。もし、日焼けをしない為に手袋が出来ない状況でも日焼け止めをこまめに塗って乾燥はもちろん、シミなどの肌のトラブルを予防しやすくなります。

手をきれいにするハンドクリームは?

手をきれいにするハンドクリームは、症状によってハンドクリームを変えてみるのをオススメします。

Fotolia_37769875_XS-min

例えば、皮膚が固くなっている時には尿素入りのハンドクリームを使うと皮膚を柔らかくなりやすいなどの効果が期待できます。

しかし、長期的に使うと皮膚が薄くなるなどの注意点があります。

その他に、あかぎれ・皮膚に亀裂が入るなど皮膚に油分が少ない場合には、ビタミンや血行を良くするものが入っているハンドクリームを選ぶと皮膚の油分を補いやすくなります。敏感な皮膚には、ワセリン・植物性のオイルなど皮膚に刺激が少ないものを選ぶと良さそうです。

敏感肌用に市販されているハンドクリームを使うのも一つの方法です。

Fotolia_46148798_XS-min

手をきれいにするハンドクリームの使い方は、手で温めてハンドクリームが柔らかくなってから使う事によって、ハンドクリームがより手に広がってなじみやすくなるので、ハンドクリームの成分がより浸透しやすい状況になりやすいです。

Fotolia_76229235_XS-min

ついでに、手にハンドクリームを付けたら時間を掛けて手の血行を良くするためにマッサージをするとより効果が高くなりやすいです。手をきれいにするハンドクリームは、手が濡れたらその度にハンドクリームを塗ってこまめにケアする事で手をキレイに保ちやすくなります。

スポンサーリンク

爪のケアも大切?

手をきれいにするには爪のケアも大切です。

Fotolia_74527988_XS-min

参考⇒爪と甘皮の手入れ方法と頻度は?【オイルとやすりはおすすめ!】

意外に、手は年齢を表しやすい所としても有名な場所で、普段から手は色々な人から見られやすい場所です。顔のケアはしっかりされていても手のケアまでは行き届かない事が多い為です。それと同じく、爪も年齢を表しやすい所なので普段からのケアが必要になってきます。

爪のケアで一番重要なのは乾燥させない事です。

Fotolia_79636269_XS-min

ハンドクリームを使って爪の周囲をしっかり塗る事が多いと思います。しかし、乾燥した空調などのなかで長時間いなければいけない場合は、ネイルオイルを使ってケアするとより爪に保湿されるので爪が割れにくくなります。意外ですが、爪に水分が含まれていても爪が柔らかくなってしまうなどの困った事になる為に、長時間は水に触れないことが一番の解決方法です。

手をきれいにするには爪のケアも大切ということですが、肌のケアなどで一般的に言われている事がバランスの良い食事です。

Fotolia_86976517_XS-min

爪にも皮膚と同じくコラーゲンが必要な所です。

その他に、鉄分・ビタミンなど体に必要な栄養素を意識して摂っていく事が重要になって来ます。しかし、なかなか意識しても栄養が偏ってしまう方にはサプリメントなどを活用すると毎日の栄養がバランスよく摂りやすくなると思います。

ネイルできれいに見せる!

爪にネイルをする事によって、手をきれいに見せる方法があります。

nail04-min

例えば、爪に形を四角くするや色にこだわって爪をキレイに見せる方法はたくさんあると思います。

しかし、意外に指に生えている毛の処理をしっかりする事も手をキレイに見せるにつながると思います。例えば、せっかく爪にネイルをキレイにしても指に生えている毛があると、それだけでネイルよりも指の毛が目立ってしまい、残念な結果になりやすいです。意外と生えているものです(笑)

その為に、指の毛を処理する一番身近な方法にカミソリで剃ると言う方法があると思います。

nail02-min

その時に注意したい所が、皮膚を柔らかくするために蒸しタオルなどでやわらかくしてから、クリームなどを使って皮膚の滑りを良くしておきます。

カミソリで剃ったあとも皮膚を保湿するなどのケアが必要になります。

指に生えている毛を抜く事も考える方もいらっしゃると思いますが、避けたほうが無難なようです。どうしても、毛抜きで毛を抜いてしまうと肌に掛かる負担が大きくなってしまいます。どうしても、指の毛穴が大きく見えてしまい困っている方には蒸しタオルを使い皮膚を温めてから冷たい化粧水を使い毛穴をしっかり締めさせて皮膚へ十分な水分を与えると毛穴が締りやすくなって毛穴が目立ちにくくなりやすいです。

一番の手をきれいに見せる方法の基本は、しっかりケアをする事だと思います。

手をきれいにする方法!【おすすめのハンドクリームは?】のまとめ

手がきれいなだけで全体の印象もかわってきます。手のムダ毛だけではなく、ネイルやケアなどをしてきれいな手を保ちましょう。

スポンサーリンク

関連コンテンツ

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む