美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

スポンサードリンク


頭皮ケアも美容オイルで!【効果的なマッサージ方法とは?】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

近年、オイルをスキンケアに用いる方法が話題になっています。スキンケア同様におすすめしたいのが「頭皮ケア」。ケアと言っても、難しいものではありません。オイルを用いて頭皮をマッサージするだけで、健やかな髪と頭皮を保つのに役立ちます。

頭皮 マッサージ

美容オイルで頭皮ケアを行うことで頭皮トラブルを改善できるのであれば、肌も髪の悩みもあれこれ化粧品を使わず、トラブルに対処することはできるのでしょうか。ここでは、効果的な頭皮マッサージと、頭皮ケアに適したオイルをご紹介します。

スポンサーリンク

頭皮もしっかりケアしたい部分

フェイス部分はスキンケアをするのに、頭皮はケアしないという人は多いでしょう。

頭皮も、紫外線や外部の刺激によりダメージを受けやすい部分。

紫外線を浴びる女性

しっかりケアすることで、頭皮のたるみ予防や、フケなどのトラブル防止に役立ちます。

正しい頭皮ケアが美しい髪をつくる

頭皮のケアにおすすめなのが美容オイル。スキンケアやヘアケアにオイルを使っている人は、是非頭皮のケアにも使用しましょう。

髪が傷むと、つい毛先など傷んだ部分をピンポイントでケアしがち。しかし、健やかな髪を保つためには、頭皮のケアが大切です。

頭皮の血流が悪くなると、髪への栄養が行きわたらず、髪質が低下するだけではなく、薄毛や抜け毛の原因に。

また、頭皮のたるみにより毛穴がたるむと、毛髪がまっすぐに生えなくなります。これによりくせ毛になるため、血行をよくして頭皮のたるみを緩和することも重要です。

血行促進、毛穴すっきり

美容オイルで頭皮マッサージを行うと、血行がよくなるだけではなく、毛穴に詰まった汚れが浮き、落としやすくなります。

毛穴汚れは、頭皮のニキビの原因にもなるため、毛穴の汚れをしっかりと落としてあげましょう。

シャンプー前の頭皮マッサージ

頭皮ケアの1つが、オイルマッサージ。オイルが髪に残るのに抵抗がある人や、毛穴の汚れを除きスッキリさせたい人は、シャンプー前にマッサージを行うのがおすすめです。

1) 髪が乾いている状態で、髪を全体的にブラッシングします。先にブラッシングしておくと、汚れが浮き、シャンプー時に落としやすくなります。

ブラッシング

2) 美容オイルをティースプーン1杯程度手のひらに取り、人肌に温めます。

3) 髪をかき分けるようにしながら、オイルを少しずつ頭皮につけていきます。

4) 指の腹を使い、頭皮をやさしくマッサージします。

頭皮マッサージ

5) 後は、いつも通りに洗髪すればOKです。

スポンサーリンク

効果的な頭皮マッサージの仕方

頭皮マッサージには、血行促進の他リラックス効果もあります。

ゆったりとリラックスしたい時には、正しいマッサージ法で、より効果を高めていきましょう。

頭皮にオイルを塗布したら、以下のような手順でマッサージを行ってみてください。

1) 髪の生え際に、額に沿って両手の指を置いて行きます。親指は耳の上あたりに、小指は、顔の中心部にくるように置きます。

2) 指の腹に力を入れて、頭皮を上下にゆっくりと動かします。

3) 続いて、両手で頭皮を覆うようにして指が頭頂部に来るように手を置きます。頭皮を頭頂部に少しずつ寄せるイメージでマッサージを行います。

4) 指の腹を使い、円を描くイメージで、頭頂部から頭頂部周辺をマッサージしていきます。

 

5) 最後に、耳たぶを覆うイメージで、人差し指から小指までを耳の後ろに来るように手を置きます。(親指は首の付け根あたりに来ます。)

6) 親指は動かさずに、人差し指から小指にかけての4本の指で、円を描くように上限にマッサージをします。

頭皮ケアにおすすめのオイル

美容オイルには様々なものがありますが、頭皮や髪のケアにおすすめのオイルをご紹介します。

ツバキオイル

オイル

ヘアケアといったらコレ!というほどに、定番のオイルです。ツバキオイルは、日本では古くから整髪用に使用されていました。オレイン酸が豊富に含まれ、美しい髪に。頭皮と髪に適度なうるおいとツヤを与えてくれます。

オリーブオイル

オレイン酸の他、リノール酸やパルミチン酸、スクワランなどが含まれ、肌や髪のケアに適したオイルです。価格も比較的廉価なので、トライしやすいのも魅力。

頭皮ケアに用いる場合には、食用のものではなく、不純物が含まれない日本薬局方のものがおすすめ。

ホホバオイル

肌の弱い人に適したオイルと言えば、こちら。

ホホバオイルには「ワックスエステル」と呼ばれる人の皮脂に含まれる成分が含まれており、肌になじみやすいのが特徴。低刺激のため、敏感肌の人も安心して使用することができます。

トリートメントのイラスト

アルガンオイル

ビタミンEが豊富なことで知られ、抗酸化作用により地肌を健やかに整えます。

美容オイルとしては高価な部類に入り、美容効果が高いことで有名です。

美容オイルを使ったヘアケアについて参考オイルを使ったヘアケアの方法とは?【美容オイルは髪も美しく】

頭皮ケアも美容オイルで!【効果的なマッサージ方法とは?】のまとめ

美しい髪と健康な頭皮は、日々の努力によって守られます。フェイス部分や髪の毛のケアを行うのと同様、頭皮にも目を向けて、しっかりとケアしていきたいところです。頭皮ケアのために特別なものを用意しなくても、美容オイルが1つあれば簡単にケアできます。スキンケアやヘアケアを行う際は、是非頭皮のケアも行うようにしましょう。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む