美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

オイルを使ったヘアケアの方法とは?【美容オイルは髪も美しく】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

毎日のスタイリングやパーマなどで、トリートメントをしているのにパサつきがちな髪が気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。是非おすすめしたいのが美容オイルを使ったヘアケア。オイルを使用することで、髪にツヤが出るだけではなく、髪のバリア機能を高める効果も期待できます。

髪

美容オイルをのヘアケアにとりいれるとみると美しい髪に。髪にうるおいを与えるだけではなく、頭皮から健康にする効果があるようです。美容オイルには種類があり、そのオイル別のおすすめの使い方、美容オイルを使ったヘアケアの方法を、詳しくご紹介します。

スポンサーリンク

美容オイルは、スキンケア以外にも使える

トラブルを起こしがちな肌を保護し、健康な肌に導くのに役立つ美容オイル。ナチュラルオイルでは、アルガンオイルやホホバオイルなどが人気です。この美容オイルは、実はヘアケアにもおすすめ。

美容オイルを髪に使うメリット

オイルをヘアケアに使用すると、様々な嬉しい効果が期待できます。

・うるおいアップ

髪の毛が傷んでいると、トリートメントにより保湿成分をプラスしたとしても、髪の隙間から水分が蒸発してしまいます。これでは、いくらトリートメントを使っても意味はありません。

髪 傷んでいるイラスト

オイルで髪に蓋をすれば、髪からの水分蒸発を防ぎ、うるおいを保つことができます。髪が傷んでいる時は是非、美容オイルを使ってみてください。

・髪を守る

笑顔で髪をドライヤーで乾かす女性

髪をオイルでコーティングすることにより、紫外線やドライヤーの熱、摩擦などから髪を守ることができます。

髪は摩擦に弱く、また一度傷つくと修復されることはありません。髪が傷む前に、オイルで保護して守ってあげましょう。傷んだ髪も、オイルを使うことでツヤを取り戻します。

・静電気を抑える

乾燥した髪は、静電気が発生しやすくなっています。

オイルで乾燥を防ぐことで、静電気発生を抑制することができます。

・スタイリングしやすくなる

乾燥している髪は広がりやすく、まとまりにくくなっています。また、湿度によっても、髪のスタイリングが決まらず悩むことも。

オイルで髪にうるおいを与えると、髪がまとまりやすくなります。ヘアワックスなどのスタイリング剤の使用に抵抗がある場合には、是非オイルでスタイリングを。

・頭皮ケアにも

洗髪を行う前に、乾いた頭皮にオイルをなじませると、毛穴の汚れが浮き、落ちやすくなります。

頭皮 マッサージ

頭皮ニキビやフケといった頭皮トラブルを防ぐだけではなく、頭皮マッサージを行うことで健康な髪に導く効果も。

ヘアケアにおすすめのオイルと使い方

ここでは、ヘアケアにおすすめのオイルと、使用方法をご紹介します。

椿油

椿油は、日本で古くからヘアケアやスタイリングに用いられてきたオイルです。人の皮脂に含まれる「オレイン酸トリグリセリド」という成分が含まれており、刺激が少ないのが特徴。

髪や頭皮を紫外線や乾燥から守り、健やかに保ちます。

洗髪後のトリートメントやスタイリング時など、流さないヘアケアに使用するのがおすすめです。

ホホバオイル

オイルの中でも酸化しにくく、美容オイルとして人気のあるオイルです。

ホホバオイルに含まれる「ワックスエステル」は、私たちの皮脂にもともと含まれる成分とあって、髪や頭皮になじみやすいのが特徴です。殺菌作用も持つため、頭皮にダメージを与える雑菌の繁殖を防ぐ効果も期待できます。

髪 タオル 乾かす

オリーブオイル

ビタミンEが豊富に含まれ、安価なオリーブオイルは、毎日のヘアケアにおすすめです。ヘアケアに使用するのは、エキストラバージンオリーブオイルがよいでしょう。

<ヘアオイルとして使う場合>

美容オイルを用いると、ドライヤー時の熱から髪を守り、水分が蒸発しすぎるのをふせいでくれます。

1)髪の毛を洗った後、タオルドライをしてから毛先を中心にオイルをなじませます。オイルは、数滴を手に取り、手のひらで広げてなじませてから髪につけます。手ぐしを使うようにして、指で髪をすきながらなじませるとよいでしょう。

2)オイルをなじませた後に、ドライヤーで髪を乾かします。

<ヘアパックとして使う場合>

1)オイルをティースプーン1杯程度手のひらにとり、手のひらを合わせて軽くなじませてから、髪の毛全体に揉み込むようにしてなじませます。

2)頭皮にもしっかりとオイルをなじませたら、頭皮をマッサージします。

3)蒸しタオルで頭部を包み、その上からシャンプーキャップをかぶります。

4)そのまま湯船で10分ほど温まります。

5)シャンプーを2回行い、頭皮と髪のオイルをしっかりと落とします。

*オイルを用いたヘアパックは、週に1度ほどの頻度で行うのがおすすめです。水分を失い、パサパサしていた髪が、ツヤを取り戻します。

髪 笑顔 女性

オイルを使ったヘアケアの方法とは?【美容オイルは髪も美しく】のまとめ

市販のヘアケア用品は、用途に沿って様々な成分が配合され、効果も高いのが特徴です。しかし、人によっては成分が合わず、頭皮のトラブルのもととなることも。美容オイルは、ヘアケアだけではなく、様々な用途で使用できるすぐれもの。肌トラブルを起こす可能性も低いため、安心です。とは言え、はじめて使用する場合には、パッチテストを行うのがおすすめ。正しく使用して、美しい髪を目指しましょう。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む