美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

女性の髪の生え際が薄くなる原因は?【女性ならではの理由が!】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

女性の生え際が薄くなる原因は、女性ならではの理由があるのですが、どのような事か思い当たることはあるでしょうか?女性は男性に比べると、頭皮に負担がかかることが多いようです。髪に負担をかけることが多い分、きちんと対策をとることが大切です。

 

髪の生え際が薄くなると、見た目も気になりますし、どのように対策を取ればよいのか気になります。負担をかけている髪をいたわる方法を紹介します。ヘッドスパや食べ物、そして最近の育毛剤には女性専用の育毛剤が出ています。口コミには、女性専用の育毛剤で効果を実感している声もあります。

スポンサーリンク

女性の生え際が薄くなる原因は?

男性に比べると、女性はカラーリングをしたりパーマーをかけたりと頭皮に負担をかけることをしてしまいます。それが原因で生え際が薄くなってしまいます。

また、髪の長さが長い人は結ぶ人が多いと思いますが、結ぶことによって生え際の髪の毛を引っ張りますよね。強く引き詰めることも頭皮の負担となってしまうんです。いつも同じ分け目で結ぶことによって、いつも同じ方向に引っ張られる場合が有ります。

Fotolia_46676608_XS-min

髪の毛を引っ張ることによって毛根にダメージが与えられそれが原因で薄くなってしまうんです。

また、頭髪を洗ったときにしっかりとシャンプーやリンスを洗い流していないと、割と生え際に洗い残しされやすくなり頭皮に負担となります。

Fotolia_18755346_XS-min

これらの事が原因で生え際に負担をかけることにより薄くなってしまうんです。とくにおでこの生え際などに残りやすくなるので、しっかりと洗い流すことを意識しながらシャンプーをするようにしましょう。洗い残しがあるとそこから臭いがしてくる場合が有ります。

女性の生え際の発毛方法は?

頭皮の環境改善をすることが大切です。

頭皮に悪い影響の事ばかりしていては、逆効果です。例えば、頭皮が炎症していたり、乾燥やかゆみなどがあれば環境がいいとは言えません。

  • 「いつも同じ方向に髪の毛を結ばない」
  • 「シャンプーとかの洗い残しに気をつける」
  • 「カラーやパーマを頻繁にしない」

など身近なことから改善することによって生え際の発毛も少しずつ増えてきます。

他には、女性の場合はホルモンのバランスも大切です。

極度のストレスを溜めないことや偏った食事をしないなど身近なことからできることはたくさんあります。

髪の毛にも休ませることが大切です。休日などの休みの日は、頭皮に負担をかけないように強く髪を引っ張らないようにすることや紫外線の多いところに出かけないなど気を付けることも大切です。

夏などは、帽子をかぶるようにするなど頭皮を守ることを心がけましょう。

Fotolia_66472633_XS-min

そして、育毛剤を使用することも生え際の発毛方法の1つです。柑橘系の育毛剤なども有効です。

スポンサーリンク

女性の生え際の発毛に効果的な食べ物は?

育毛剤だけでは、発毛するのではないんです。日常の食生活が大きくかかわっているんです。

Fotolia_66437829_XS-min

毛髪に必要な栄養分がしっかりと摂取できなければ、発毛しません。

  • 玄米
  • 黒ゴマ
  • ナッツ類
  • プルーン
  • 海藻類など

です。

海藻類には、カロチンやビタミン、ミネラルといった栄養がたくさん含まれており発毛効果にも繋がります。

Fotolia_57770352_XS-min

食事も偏るのではなく、バランスよく摂取することが大切です。

牛乳やひじき、大豆などはカルシウムが多く含まれているので、メラニン色素を合成することにより髪の毛に艶を与えてくれます。

Fotolia_70149771_XS-min

フルーツも何かに混ぜて食べるのではなく、フルーツだけで摂取するほうが効果があります。魚や肉もいいのですが、大量に摂取してしまうと頭皮にもよくないので、生野菜と一緒に摂取することをお勧めします。

最近は、インスタント食品も手軽に利用はできますが、インスタント食品やファーストフードなどは髪にもよくありませんので、できるだけ避けるようにしましょう。

女性の生え際の発毛にはミノキシジルがおすすめ?

ミノキシジルは、本来高血圧の人に適した薬で、血管を拡張してくれる作用があります。元々育毛剤として研究開発された過去があります。

血管が拡張されることによって頭皮などの血行が改善されます。血行がよくなれば頭皮に必要な栄養分もしっかりと行きわたらせることができます。毛包に直接作用されていることから発毛効果に有効であるとされています。

今は、ミノキシジルも「ミノタブ」というものが発売されています。「ミノタブ」は経口摂取用の薬ですが、血管拡張作用と発毛効果に期待できる主成分が含まれている錠剤の薬です。「ミノキシジル」や「ミノタブ」など経口摂取だからこと頭皮に有効だと言われています。

塗り薬の場合は塗布した部分以外に中々有効成分を行きわたらすことが難しいのです。

髪周期の毛乳頭に血行を改善させることにより働きを促してくれます。

毛乳頭細胞が働くことにより育毛効果に必要な「アデノシン」を分泌させてくれることにより生え際などの発毛に効果を得ることができます。

女性の生え際の発毛にはレーザーでもできる?

生え際の薄毛で悩んでいる人は多いと思います。前述にも記載しているように食生活や生活習慣などが大きく関係していることはご理解いただけたと思います。

発毛サロンなどで施術されているレーザーも効果を得ることができます。サプリメントや育毛剤などで活性化されていない毛根に刺激を与えることによって、再び動き出してくれます。

Fotolia_84131595_Lhikaridatumou-min

レーザーで刺激を与えることにより発毛する効果を得ることができます。レーザーも当てすぎは逆効果となります。1日10分ぐらいを1週間に2~3回ほど施術することにより個人差はありますが、1か月ぐらいから徐々に効果が発揮されます。

全体の色々なバランスがしっかり取れていなければ効果が出現するのも遅くなる場合が有ります。しっかりと睡眠を取り、規則正しい日常生活をおくり食事のバランスも取れているのが条件になります。

レーザーも低刺激のものがいいとされています。頭皮を刺激することにより、血流が改善されてきます。育毛剤と併用してレーザすると相乗効果となります。

女性の生え際の発毛にはヘッドスパが効果的?

ヘッドスパにはさまざまな効果があります。皮脂など毛穴に詰まっているものを洗い流してくれることにより頭皮の状態を改善してくれたり、頭皮マッサージを行うことで血流の改善を促してくれます。ヘッドスパは頭皮をマッサージすることでリラックス効果も同時に得ることができます。

発毛効果に大切なのは「血流の改善」です。血行が良くなることによって頭皮の改善につながるんです。

女性の薄毛は「血行不良」が主な原因とされていますが、ヘッドスパに出かけるとお金もかかりますよね。家でも同じようにヘッドスパをすることは可能です。

シャンプーをする前に頭皮を指の腹を使ってマッサージをします。あまり強くしすぎると頭皮に刺激を与えすぎることになるので、少し「気持ちがいい」と感じるぐらいの力で行いましょう。頭皮をマッサージすると血行が良くなるので、皮脂などが詰まっているのも流れやすくなります。

Fotolia_38473372_XS-min

リフレッシュにも繋がりストレス解消にもなるので頭皮マッサージを取り入れてみましょう。

おすすめの育毛剤は?

原因は様々ですよね。「ダイエット」「出産」「ストレス」「年齢」「睡眠不足」などがあり、出産後にはホルモンバランスが乱れてきたり、過度のダイエットによる栄養バランスの乱れから乾燥頭皮になったりと生活環境がかわったりしても起こります。

そこで、女性専用の育毛剤も多く発売されています。

Fotolia_78208289_XS-min

頭皮や毛穴の奥までしっかりと浸透してくれる育毛剤が「ベルタ育毛剤」です。

天然由来成分で作られており、無添加やアミノ酸、弱酸性でできているので、「育毛」「薄毛」「養毛」「毛生促進」「発毛促進」「かゆみ」「ふけ」「脱毛の予防」など効果や効能があります。

女性のために作った育毛剤などで安心してお使いいただけます。

他には、「マイナチュレ」「Wアプローチヘアプログラム」「長春毛剤」「チャップアップ」「薬用ポリピュアEX」「花蘭咲」などがおススメです。

女性の生え際の発毛に成功した口コミは?

男性と女性では、原因が異なります。女性にとって「髪は命」という言葉があるようにおしゃれをするにしても生え際などは気になりますよね。

今まで、色々試しても改善をしなかった人も多いようですが、女性の発毛原因にマッチングした育毛剤を使用してからは、改善がみられている人も多いようです。

使用されているものは色々ですし、効果が感じられるまででも1~3か月とバラバラではありますが、インターネットでの購入が大半のようです。口コミや評価を参考にされて購入されている人が多いです。

皆さん、口コミには率直な意見を書き込まれているのでイメージしやすくのだと思います。「マイナチュレ」や「ベルタ育毛剤」は口コミの数も多く評価も高くなっています。生え際の発毛に成功されている人が多いようです。

今まで諦めていた人もこれらの商品と出会って改善されてきているという口コミが多かったです。諦めずに自分の頭皮などに合ったものは必ず見つかるんだと改めて感じました。天然の成分で低刺激のモノも多く発売されているので、色々と試されるといいと思います。

女性の生え際が薄くなる原因は?【女性ならではの理由が!】のまとめ

女性の生え際が薄くなる原因は、男性と比べパーマやカラーリングをする機会が多かったり、髪を結ぶ際に、同じ方向に引張ったりと、頭皮に影響を与えることが多い為です。対策法としては、発毛に効果的な食生活に変えたり、育毛剤、ヘッドスパで頭皮環境を整えることも効果があるようです。ただ、髪に負担をかけないように、たまには髪を休ませる事も大切だと思います。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む