美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

髪が広がる原因は水分不足?【おすすめのトリートメントはコレ!】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

髪の広がりは、スタイリングも決まらないですし、改善したいと思う方も多いのではないでしょうか?縮毛矯正で髪の広がりを抑えたいと思う方もいるかもしれません。パーマや毎日行うシャンプーによってパサついたり、湿気など髪には大きな負担をかけています。

髪が広がる原因は、毎日の習慣によって水分が失われてしまっていることもあり、そのような点からもトリートメントはおすすめです。あなたの原因にあった効果的な対策法を見つけましょう。口コミには、ドライヤーを変えたという意見もあります。

スポンサーリンク

髪が広がる原因は?

皆さまは髪の毛が広がる原因はどのようなものか興味はありますでしょうか?

季節的に冬が近くなってくると髪がパサパサになってくる方が増えてきます。

 

なので、特に女性の方でお勤めをされている方でしたら毎日オフィスで同僚や先輩、また気になる異性がいればどう見られているかと、とても気になるかと思います。

季節によっては夏は髪の毛がうねっていたので気になっていたのですが、逆に冬になると今度は髪の毛が広がってきたので逆の心配が出てきたと言う場合があります。

この原因といたしましては1つはカラーやパーマを繰り返すことによる化学的な施術を繰り返したことがあった場合には、化学的な薬品は髪の毛から水分を奪ってしまいますので髪の毛が痛んでしまいます。

Fotolia_70727370_XS-min

また、乾燥時期にドライヤーやブラッシングをやり過ぎてしまうと痛んだ髪の毛が切れてしまうことによって水分がなくなってしまって髪の毛が広がってしまいます。

Fotolia_74170772_XS-min

あとはトリートメントが不足している場合にも髪の毛の水分が無くなってしまいますのでこれらが髪の毛が広がる原因となってしまいます。

髪の毛が広がりは湿気が原因?

ふとした疑問として髪の毛がりは湿気が原因となる場合もあるのだろうかと言うお話をさせていただきます。

確かに毎年梅雨の時期になると髪の毛が広がりやすくなりヘアースタイリングをする時にもいつもの季節に比べると時間がかかります。これはどうしてかと言いますと理由には、髪の毛のダメージによるものとしてキューティクルが剥がれてしまった部分から水がどんどん入ってきます。

Fotolia_96048236_XS-min

そうするとその水分はキューティクルの中のコルテックスと言って繊維状のタンパク質に溜まっていってしまいます。

そうすると水分が溜め込まれていった部分から髪の毛が膨張して行ってだんだんとうねって行ってしまうのです。

また更にこのうねりの現象は髪の毛1本1本によって異なるために最終的には髪の毛全体がボウボウに広がって行ってしまうことになるのです。なので髪の毛の広がりは湿気が原因と言うことにもなるのです。

Fotolia_64824877_XS-min

また毛根が頭皮に対して真っ直ぐではなく、曲がっている場合には髪の毛もねじれたりうねったりして伸びて行くことが多いとされておりまして、特に日本人にはこのタイプが多いようです。

パサつきが原因

小さな頃はサラサラの髪質だったので自分でも気に入っていたのですが、年齢を増すごとにだんだんとゴワゴワしてきてパサつくようになって来てしまい髪の毛にまとまりがなくなって来てしまう場合があります。

確かに髪の毛が乾燥状態になるとブラッシングをしても髪の毛が広がってしまいがちになります。

参考⇒冬の髪の乾燥によるパサつきケアの方法は?【静電気対策も!】

このようにパサつきが原因で髪の毛が広がってしまうことを改善するためにもしっかりと原因を把握しておきたいところですが、これは意外にも私たちの身近な生活習慣の中で原因を作ってしまっていたこともあるのです。

その1つがシャンプーです。

syanpu-min

もちろん髪の毛を洗うこと自体が悪いと言うことではありませんが、毎日シャンプーを使用していると含まれている化学物質が髪の毛や頭皮を乾燥状態にさせてしまっていることがあります。

ですのでもし思い当たる方は、シャンプーの使用回数を減らしてお湯のみで洗髪をしてみると髪の毛の状態が変わって来ます。

Fotolia_18755346_XS-min

そうするとパサつきが原因で髪の毛が広がることも少なくなって来るでしょう。

 

対策法は?

では髪が広がりの対策法はどのような物があるのかと言う改善方法についてお話をして行きたいと思います。

これを知ることで朝起きた時にライオンのような状態でヘアスタイリングに戸惑うことも無くなって行くでしょう。

Fotolia_80803764_XS-min

まずは髪の毛の乾燥を抑えると言う意味で言うことで、日々のバスタイムの中で今日からでもできる改善策と致しましてヘアパックやトリートメントをされることをお勧めいたします。

今まで、

  • シャンプー
  • リンス
  • コンディショナー

だけだった方は健康的な髪の毛の状態になることでまとまりが出てくると思います。

 

またちょっと贅沢かも知れませんがトリートメントを2回使用する方法と致しまして、シャンプーをした後でお風呂に入り、その後のドライヤーの前にもう一度インバスのトリートメントを少量で良いので行う方法もお勧めです。

Fotolia_59781177_XS-min

トリートメントを2回使用するので抵抗がある方もいらっしゃるかも知れませんが、でも贅沢な分だけ効果が得られますので、これで髪が広がりの対策法はバッチリだと言えるでしょう。

スポンサーリンク

縮毛矯正は効果的?

髪の毛広がりの改善策として、縮毛矯正は効果的なのでしょうか?

最近ちまたで知名度が上がっている縮毛矯正ですが、日本人の多くはくせっ毛の方が多いので、悩まれている方が多いのも事実です。そんな中で縮毛矯正は1日でうねった髪の毛を真っ直ぐにしてくれるまさに魔法のような技術になるのです。なので縮毛矯正は効果的かと言う質問にそのまま答えると回答は『イエス』になります。

また、縮毛矯正は髪の毛が真っ直ぐになるだけではなく、光を反射し易くなるためにツヤも出てきます。

なので縮毛矯正のメリットといたしましては、

  • くせ毛が治る
  • ツヤがでる
  • 髪の毛全体の広がりを抑えることができる

と言うことがありますが、ただ方法として、薬剤を入れて熱をかけて伸ばしていく方法になりますので、良い面もあれば悪い面もあります。

ですのでデメリットと致しましては髪の毛が乾燥し易くなってしまったり、ダメージが増えてしまったり髪の毛が硬くなってしまったりしてしまうことです。

Fotolia_103082253_XS-min

ですので、縮毛矯正は効果的ではありますがご自身の髪の毛の状況を見ながら行った方が良いでしょう。

パーマはやめた方が良い?

では髪の毛の広がりを改善するためにもパーマはやめた方が良いのでしょうか。

パーマは女性のヘアスタイルのオシャレのためにもそして髪の毛のまとまりを出すためにも決して悪い物ではないのですが、しかし、あまりにもパーマがかかり過ぎてしまうとまとまりが無くなってしまうために髪の毛が広がってしまってスタイリングをするのが大変になってしまいます。

ですので、あまりにもパーマをかけ過ぎてしまうのは控えた方が良いと言えるでしょう。

ちなみにもしパーマをかけ過ぎてしまった場合には少し髪の毛のボリュームをダウンさせなければなりません。ではどのような方法でボリュームダウンを行えば良いのかと言いますと、しっとりタイプのコンディショナーや、洗い流さないトリートメントやスタイリング剤を使用することをお勧めいたします。

あと、洗髪の後に髪の毛を乾かす時には上から下に乾かすのが良いでしょう。

Fotolia_29671143_XS-min

またパーマをかけたことで髪の毛の内側のボリュームを落としたい場合には根元の立ち上がりを抑えることが大切です。

このようにパーマをかけ過ぎてしまうと普段のケアが大変になってしまいますので過度のパーマはやめた方が良いと言えるでしょう。

おすすめのトリートメントは?

髪の毛が広がらずにサラッとツヤがあってまとまりを出すためにはトリートメントの存在は必要不可欠になります。

Fotolia_63361778_XS-min

ですのでおすすめのトリートメントをいくつかピックアップいたしましたので、ご紹介をさせていただきたいと思います。

先ずはエフティ資生堂から発売されておりますフィーノと言う商品があります。

このフィーノには7つの美容成分(ローヤルゼリーEX、トレハロース、PCA、フィトステリル誘導体、リピジュアEX、スクワラン、グルタミン酸)が含まれておりますのでとろけるように髪の毛になじみます。そして髪の毛の隅々にまで染み渡りますので痛み切った毛先も根元と同じくらいに修復をしてくれますので髪の毛の広がりを抑えてくれるのです。

またP&Gが発売しているパンテーンクリニケアもおすすめのトリートメントになります。

この商品はどんなヘアスタイルでも思いっきり使える使い切りのトリートメントになるのです。このトリートメントの特長は髪の毛1本1本を芯までしっかりとケアができるコンディショニング成分が配合されていてダメージが蓄積された毛先をケアすることができるのです。

改善した口コミは?

では髪の広がりを改善した口コミはどのようなものがあるのでしょうか。

今までどんなことをしても髪の広がりを抑えることができなかった方は是非ご参考にしていただければと思っております。

特に日本の場合には梅雨の時期が1番湿気が多いために髪の毛が広がり易くなってしまいます。ですのでその方法と致しましては縮毛矯正を行うことで広がりを抑えて改善した方が多いです。ただ縮毛矯正は髪の毛を痛ませてしまうデメリットがありますので髪の毛全体ではなく、根本の部分だけを縮毛矯正することもできますので一度相談してみると良いでしょう。

また広がりを抑えるにはくせっ毛を治すことも大切になりますので最近流行りの低温マイナスイオンドライヤーを使用してくせっ毛を直してボリューを抑えることで改善している方も多いです。ちなみに昔は美容院だけで使用されていましたが最近では一般の方でも数千円から購入することができるのです。

以上これらの方法が髪の毛の広がりを改善した口コミの中でも多い改善内容になります。

髪が広がる原因は水分不足?【おすすめのトリートメントはコレ!】のまとめ

髪が広がる原因は、パーマやカラーを繰り返すことによるダメージ、使うシャンプーによっては頭皮を乾燥させてしまっていることがあります。パーマもおしゃれには必要ですし、シャンプーも毎日行うものなので、トリートメントがおすすめです。トリートメントで髪の乾燥を防ぎ、髪の広がりを改善する効果があります。シャンプーが原因でパサつく場合は、お湯で洗うことで広がりが少なくなってくるようです。

スポンサーリンク

関連記事

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

» 続きを読む