美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

スポンサードリンク


炭酸洗顔の作り方と効果とは?【ニキビ対策も!】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

炭酸洗顔がニキビ対策に効果的と話題になっていますが、どのような効果を得られるのでしょうか?お肌に良いとされていますが、炭酸水を購入して、毎日続けるとなると費用も気になりますので、自宅での作り方もご紹介しております。

fotolia_113221803_xs-min

炭酸洗顔の効果は、ニキビにも良いと言われていて、ニキビ肌に悩む人にとって、取り入れてみたい洗顔方法になるのではないでしょうか?しかし炭酸の刺激で痛いのではと心配になるかもしれません。炭酸自体は肌に優しいものなんですよ。詳しくみてみましょう。

スポンサーリンク

炭酸洗顔とは?

炭酸には毛穴を広げたり、血行を良くするという効果があります。

また肌の汚れともなる余分な皮脂や、肌に残ってしまったメイク汚れなんかにもとてもなじみやすいです。

Fotolia_71618706_XS-min

そこで最近話題なのが炭酸洗顔というもの。

炭酸洗顔には大きく分けて二種類があります。

  • 一つは炭酸成分の入った洗顔料やクレンジングを使うというもの。
  • 二つ目は炭酸水を使った洗顔です。

Fotolia_83304965_XS-min

どちらかというと多いのは炭酸水で洗顔をするという方法で、使う炭酸水も市販でお酒等をよく割る時に使うような飲むようの炭酸水を使うパターンや、自分で炭酸水を作ってそれで洗顔するという方法があります。

気をつけてほしいのが、果汁や糖分の入っているソーダやジュースのようなものは使わないようにしましょう。

炭酸水を使った洗顔方法も大きく分けると2つ程あり、一つは洗面器に炭酸水を入れてから顔を数秒浸すという方法。

Fotolia_66602427_XS-min

二つ目は洗顔料を炭酸水で泡立てて使う方法。

Fotolia_75637773_XS-min

どの方法でも基本的な効果はさほど変わらないので、自分の続けやすい洗顔方法を行うのが一番かと思います。

炭酸洗顔の効果とは?

炭酸洗顔の効果はいくつかあります。

いくつか簡単に説明しつつ紹介していきますね。

普通の水よりも肌に優しい

Fotolia_40888596_XS-min

普段ほとんどの方は水道水を使って洗顔していると思います。水道水は中性で実はあまり肌に良いとは言えず、しかしひどく害があるというわけではないので特に問題なく過去から現在まで使用されてきています。炭酸水の場合は弱酸性で、肌に近い酸性なので水道水と比べると肌への負担が少なくケアをする事が出来ます。

・血行を促進する効果がある。

Fotolia_49939105_S-min

炭酸水に入っているぶくぶくとした炭酸は基本的に二酸化酸素で出来ています。

二酸化酸素というのは肌にとって不必要なものなので、炭酸洗顔をした際に肌から取り込む事となった二酸化酸素を肌はなんとかして外に出してしまおうと反応するのです。現実は肌から二酸化酸素が少し入っただけですが、体自体は二酸化酸素が入ってきたから酸素をいっぱい取り込んで交換していかなきゃと大げさに反応してしまうのです。

その結果、血管を広げて血行を良くし肌に酸素がいきやすくなるのです。

メインとして言われている効果はこの2つですが、他にも炭酸水の炭酸は汚れを落としやすくしてくれるというものやニキビを治してくれるといった効果も広がってきています。

スポンサーリンク

自宅での作り方とは?

炭酸洗顔で一番簡単なのは市販の炭酸水を買って使うというもの。

ペットボトルに入っていて一回分として洗面器に入れて使うのはとても簡単なのですが、洗顔というと朝晩と一日に最低二回はする方が多いと思います。そうなるといくらまとめ買いで炭酸水を購入したとしてもやはりコスト的には高くなってしまいます。

なので今回は、おうちで作れる炭酸洗顔の作り方とはどんなものがあるのかを紹介していきたいと思います。

この炭酸水の作り方を覚えると、平均にして一回で約6.5円というとっても経済的な価格までコストダウン出来ます。

節約しつつ肌を綺麗にしていきましょう。

Fotolia_42974683_XS-min

用意するものは、

  • クエン酸
  • 重曹

の3つだけ。

Fotolia_70774474_XS-min

水は普通の水道水で大丈夫ですが、余裕のある方はウォーターサーバーの水や市販の水でも大丈夫です。自分の理想のコストにぴったりなものを使用すると良いでしょう。

クエン酸や重曹も最近では百円ショップ等でも販売されています。まずは試しにという場合は百円ショップのほうが程よい量と低価格でオススメです。長期で使いたいという場合は、ネットショップやホームセンター、業務用の商品を販売しているお店の方が、沢山の量が入ってお安く購入出来るのでオススメです。

気になる炭酸水の作り方は至って簡単です。

500mlの水にクエン酸と重曹をそれぞれ小さじ一杯入れて溶かすだけというもの。

注意してほしいのは、

  • しっかりと混ぜる事
  • 熱湯等を使わないようにする事

です。

確かに、熱いお湯を使うと溶け易くはあるのですが、上手く炭酸水にならない可能性がありますのでお気を付け下さい。

ニキビ対策にも効果的?

炭酸洗顔はニキビ対策にも効果的と言われています。

参考⇒ニキビケアの効果的な方法は?【洗顔からパックまで!】

というのも、炭酸はタンパク質にくっつきやすい性質があり、肌の上にある古い角質もタンパク質なので上手く炭酸が古い角質にくっついて皮脂や汚れを落としやすくしてくれると言われています。

Fotolia_103828172_XS-min

また抗菌効果もあるため、しっかりと毛穴の汚れを落としてくれてその上抗菌作用も働いてくれるというものです。

ニキビの原因というのは毛穴に皮脂や汚れが詰まって起きてしまうもの、アクネ菌という菌が影響して出来てしまうものというパターンがあります。

なので、炭酸のこの2つの効果は、ニキビの原因である2つのパターンにそのまま効果的ということとなります。

また、炭酸の血行が良くなるという効果も、肌のターンオーバーを改善してくれるため、ニキビを予防しつつニキビ跡も段々と薄くしていけると言われています。

Fotolia_67351445_XS-min

参考⇒ターンオーバーの促進方法!【食べ物やサプリの効果は?】

間違ってはいけないのが、現状でできているニキビが炭酸洗顔をする事ですぐに治るというものではないということです。あくまでも予防の範囲という事を忘れずに行いましょう。

口コミでの評判は?

炭酸洗顔の口コミはどんなものがあるのかというと、意外と炭酸洗顔自体の口コミというのはとても少ないです。ど

ちらかというと炭酸の入った洗顔料やクレンジングの口コミのほうが多く目を引きます。

しかし、ちゃんと炭酸洗顔自体の口コミもあります。

炭酸洗顔の口コミで多い声は、

  • 「汚れが落ちていくのがわかる」
  • 「洗った後に肌が綺麗になった」
  • 「シミが薄くなった」
  • 「ツルツルになった」

というものです。

参考⇒シミを消したい時の対策法は?【クリームや馬油が効果的!】

どれも理想的な効果ですよね。

Fotolia_64364188_XS-min

しかしあまり良くない口コミも当然あります。

それは、

  • 「炭酸が痛い」
  • 「肌が赤くなった」

というもの。

ですが、痛いからと言っても炭酸には副作用というものはありませんし、炭酸の刺激が肌への刺激になるというはほとんどありませんのでご安心下さい。

どちらかと言うと炭酸はアレルギー肌の方でも使えるくらいですので肌には優しいものです。

ただし、炭酸入りの洗顔料やクレンジングを使う際は、それらの商品自体にアレルギー物質が含まれている可能性がありますので、ご購入の際にはお気を付け下さい。また顔が赤くなるという症状は、副作用ではなく単純に血行が良くなった事での顔の赤みの可能性があります。

すぐに赤みが引いたり、かゆみがないようでしたら特に問題はないかと思いますので大丈夫です。

とは言え肌が弱い方ですと心配だと思いますので、そういった方はしっかりと病院で判断を受けてから行うようにした方が安心して炭酸洗顔を出来るかと思いますのでオススメです。

炭酸洗顔の作り方と効果とは?【ニキビ対策も!】まとめ

炭酸は、普通の水よりも肌に優しく、炭酸に入っている二酸化炭素の働きで血行をよくする効果があります。また炭酸には毛穴汚れを落としてくれて抗菌作用もあるのでニキビ対策に効果的です。そんな炭酸を使った炭酸洗顔、取り入れてみたいですね。炭酸は、スーパーで購入するだけではなくて水・クエン酸・重曹で作ることもできます。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む