美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

スポンサードリンク


酵素で肌はキレイになる?【塗ってりパックも効果アリ!】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

酵素を摂取することで肌はキレイになるのでしょうか。一言で酵素といってもドリンクやサプリなど、体内への摂取方法から、肌に塗る方法やパックなどもあります。年齢を重ねると酵素不足になってきますので、肌をキレイに保つためにも定期的に酵素を使ってみてはいかがでしょうか。

Fotolia_88141512_XS-min

酵素で肌がキレイになるという口コミが多く見られますが、酵素を摂取するにはドリンクやサプリなどがあり、外側からでは酵素を塗ってりパックなども効果が期待できます。肌荒れにも効果が期待できますので、外的はもちうろん、体の中からも対策していきましょう。

スポンサーリンク

酵素で肌はキレイになる?

最近よく耳にする酵素。

酵素は漢方薬などと同じ東洋医学の考えから作られたものであり、最近では酵素風呂なんてものまで流行りだしています。

Fotolia_55760995_XS-min

酵素で肌はキレイになるかと聞かれれば、それはイエスだと答えておきます。

というのも、酵素には肌のダメージの元になる活性酸素を抑制する働きがあり、これによって肌がキレイになると考えられています。活性酸素が増えてしまうと、肌はターンオーバーと呼ばれる定期的な新陳代謝を正常に行う事が出来ず、これによりシミ、シワ、くすみといったものを引き起こします。

Fotolia_42116115_XS-min

また、特に顔は常に表面に出ている部分なのでどうしても紫外線の影響を受けてしまいますね。

Fotolia_63924623_XS-min

これも若いうちならばちょっとくらい放っておいても大丈夫だったのですが、加齢や日頃のストレスからそのバリア機能が低下…ニキビや赤ら顔といった皮膚状態を作ってしまうワケです。

そこにも自然の植物由来である酵素は効果を発揮します。

余分な刺激を与える事なく、自然と元の肌の状態を取り戻してくれると好評です。

酵素で肌をキレイにする方法は?

酵素で肌をキレイにする方法は、大きく分けて2つあります。

1つは外側から。

前項で話した酵素風呂はもちろんの事、自宅で手軽に出来るものとして最近は酵素の原液100%を洗顔料やパック代わりに活用するという方も増えています。

Fotolia_77448834_XS-min

参考⇒酵素洗顔で毛穴の黒ずみ対策!【効果的なやり方とは?】

また、酵素風呂にはおがくずを醗酵させて入る砂風呂みたいなものと、酵素液を直接湯船に入れるという方法があるので、自宅では手軽に酵素液をお風呂に入れて楽しむのもいいかもしれません。

素液の匂いが苦手というのならば、お茶パックに米ぬかをいれただけのものでも同じ効果を得られます。米ぬかは精米所なんかで気軽に手に入りますから、コスパ的にもかなりおすすめですね。

2つ目は内側から。

この場合は酵素を100%含んだドリンクやサプリメントを飲むのが定番です。

Fotolia_26476463_XS-min

酵素を飲む事で冷え症や便秘を解消する事ができ、肌だけでなく体調面での改善も促す事が可能となります。

Fotolia_61836345_XS-min

ただ、どうしても独特な味、匂いがある事から苦手意識を持っている方がとても多いのもまた事実。だからといって、飲みやすさ重視のドリンクではあまり意味を成さないというのを知っておいて欲しいですね。そういった方はサプリメントで摂るか、ヨーグルトやチーズ、納豆といった発酵食品から摂るのがおすすめでしょう。

酵素を顔に塗る?

身体にいいとされる果穀藻菜(かこくそうさい)。果物、穀物、海藻、野菜…分かってはいてもなかなかすべてをバランス良く摂るのは難しいものです。

なら、それを醗酵させた酵素を外側から塗ってみてはいかがでしょうか?

特に女性なら気になるのが顔に出来るシミ、シワ、そばかす。

Fotolia_63436744_XS-min

これら加齢や紫外線によるダメージによって起きてしまったダメージを酵素を塗る事によって改善できるとしたらありがたいですよね。なにせ酵素が身体にいい事は分かってはいても、その独特な味や匂いからなんとなく避けてしまいたくなりますし…。

そこで、洗顔料代わりにお顔に酵素を塗るという方が意外にも多く、特に敏感なアトピー性皮膚炎などを持っている方なんかにはとても効果が高いといわれています。

確かに、元は日頃から摂っている野菜や果物ですから、それに肌がやられてしまう事はアレルギーでない限りそうそうなく、ある意味手軽で安全な洗顔方法であるといえるかもしれません。

スポンサーリンク

酵素パックとは?

さて、前項で酵素を顔に塗るというのをお話しました。この場合、人によっては一時的な感じがして、出来ればしっかり実感したいという方も少なくないのではないでしょうか?

そこでおすすめなのが酵素パック。

やり方は簡単です。

コットンなどに酵素の原液を含ませ、それを一定時間気になる部位に乗せておけばいいだけなんです。

Fotolia_73227107_XS-min

酵素パックとしても商品が販売されているので、そのような商品を利用してみるのも良いでしょう。

また、酵素パックに近いものといえば、最近では酵素風呂といって砂風呂みたいなものに入るのも流行ってますよね。

肌荒れにも効果的?

アトピー性皮膚炎、ニキビや赤ら顔などの敏感肌の方にとって、洗顔料に求めたいのは効果的なのはもちろん、「強くない刺激=低刺激」だと思います。

参考⇒敏感肌の効果的なスキンケア方法は?【オーガニックが人気!】

どうしても普通のスキンケア商品には何らかの化学物質が避けて通れないものとして入っているので、どんなに良いといわれても合わない人には合わないんですよね。

Fotolia_69887781_XS-min

そこで、そんなひどい肌荒れにお悩みの方にこそ酵素を試してもらいたいのです。飲むにしても外から摂るにしても、選ぶ際にはぜひ原液100%を選ぶ事が鉄則。どうせ高いお金を出して買うのですから、その辺の健康ジュースなどと同じようなものを選ぶのはやめましょう。

え?どうやって選べばいいか分からない?

Fotolia_63929444_XS-min

そうですね、一番簡単な見分け方は裏面の原材料。

酵素成分の前に果糖やブドウ糖、デキストリン、植物発酵エキスといった面々が入っているのは、効果よりも飲みやすさ重視かもしれませんね。より高い効果をお望みなら、これらがはいっていない事が大前提でしょうか。

酵素ドリンクの肌への効果は?

さて、ここまでは基本的に外側からの摂取についてお話しました。

では、内側から摂取出来る酵素ドリンクでは、肌に直接的効果を得る事が出来るのでしょうか?

答えはイエス。

Fotolia_42973196_XS-min

というのも、人の体内には元々酵素があり、それが失われて肌や体調に影響が出るからなのです。酵素ドリンクはそれを補ってくれるものですから、当然きちんと摂る事で便秘解消や食欲不振といった体内の調子を整え、それによって今まで悪影響を受けていた肌の改善を促す事が出来るといわれています。

Fotolia_69108352_XS-min

ただし、もしもあなたが短期間で…と思っているのならばそれは大きな間違いです。2日くらいやって全然じゃん、なんていうのはおかしな話なのです。

例えば、デロデロにカビたホースとキレイなホースに水を流したのでは、最初に流れてくる水に大きな汚れの差が表れるのは当然ですよね。だって、それまで洗っていなかったのですから。

酵素ドリンクの効果もこれと同じ。そもそもは漢方薬など東洋医学の考えで作られているものですから、長期的に継続して続ける事でキレイなホースを保てるワケです。

肌がキレイになった口コミはある?

酵素で肌がキレイになった口コミを探してみますと、皆さん直接的効果というよりは、二次的効果として実感している方が少なくありません。

最初から「肌をキレイにしたくて摂り始めた」というよりは、「酵素ダイエットし始めたら最近肌の調子も良くて…」という方が明らかに多いのです。もちろん、肌をキレイにしたくて摂り始めたという方もいる事にはいるのですが、どちらかといえば健康維持の為という理由で摂っている方が多い為ですね。

そこに至るまでの効果としては…

  • 酵素を摂り始めたら便秘が解消された
  • 朝起きてすぐご飯を食べるのが苦じゃなくなった
  • 冷え症が良くなった(体温があがった)

というものがありました。

これって意外と大事な事で、特にダイエットでも肌荒れでも起きる原因としてあがるものなんですよね。特に女性の大敵である冷えは生理不順や妊活などにも充分重要な要素ですから、しっかりと改善しておきたいものです。

酵素で肌はキレイになる?【塗ってりパックも効果アリ!】のまとめ

酵素は飲むという印象ですが、直接塗っても肌に効果を感じることもできるので、用途は色々と使えます。

スポンサーリンク

関連コンテンツ

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む