23Apr
酵素で洗顔すると毛穴の黒ずみや汚れなどがキレイになり美肌になると口コミでも評価が高い洗顔方法です。週に数回、酵素洗顔するだけで肌の汚れとは無縁になるかも?
酵素洗顔の効果は毛穴の汚れや黒ずみなどに期待できます。洗顔のやり方次第では肌荒れが改善しなかったりしますので、酵素洗顔もやり方を適切にして対策していきましょう。
酵素洗顔とは?
美容に興味のある人やスキンケアに熱心な人なら、『酵素洗顔』という言葉を聞いたことがあると思います。
酵素洗顔とは、タンパク質や脂肪を分解する酵素の働きを利用して、古い角質や余分な皮脂・汚れを取り除くことが出来る、という洗顔料のことです。くすみやザラつき、毛穴の黒ずみなどが気になる人に、特におすすめの洗顔料でもあります。
参考⇒肌のくすみの原因は糖化や乾燥!【ファンデーションが引き金にも?】
一般的な洗顔料では、『古い角質』や『時間の経った角栓』まで取り除くことは難しいです。
つるつるの透き通った肌になるためには、これらの角質や角栓は正直ジャマですよね。
いつも通りの洗顔では除去するのが難しかった角質や角栓を、酵素洗顔なら除去することが出来るというわけです。これだけ聞くと酵素洗顔は『素晴らしい洗顔料』だと思いますが、もちろん注意点などもいくつかあります。
酵素洗顔の効果や注意点について、順を追って説明していきたいと思います。
酵素洗顔の効果とは?
酵素洗顔の最大の効果とは、やはり古い角質や角栓、余分な皮脂を取り除くことが出来る、という点だと思います。
酵素洗顔にはタンパク質や脂肪を分解する酵素が配合されています。わたしたちの皮膚はタンパク質から構成されているので、これらの酵素の力で汚れを除去することが出来るのです。
毛穴の奥深くに詰まった汚れも取り除くことが出来るので、『毛穴詰まりの解消』や『大人ニキビの解消』にも効果を発揮します。
参考⇒ニキビ洗顔の良い方法と回数は?【牛乳石鹸で美肌効果も】
汚れをなくせば肌の新陳代謝が活発になりますので、肌荒れや乾燥など様々な肌トラブルを予防することにもつながりますね。
また、汚れの取れた肌は化粧水などの保湿成分が『浸透しやすくなる』という効果もあります。普段はなんとなく物足りなく感じていた化粧水も、酵素洗顔の後なら満足のいく使い心地になるかもしれませんね。
やり方とは?
酵素洗顔のやり方ですが、基本的なところはいつもの洗顔料と変わりません。
使うときは、ぬるま湯でよく泡立てます。
手のひらで泡立てるのが難しいときは、市販の泡立てネットを使うのも良いと思います。酵素洗顔は『洗浄力がとても強い』ので、泡をのせるだけなど普段よりもやさしく洗うように心がけましょう。
酵素洗顔は朝より夜に使うのがおすすめです。朝は基本的にはあまり汚れはついていません。そのような状態の肌に洗浄力の強い酵素洗顔を使うと、本来肌に必要な角質や皮脂を取り除いてしまうからです。このことからも分かるように、酵素洗顔は『毎日使う』ものではない、と思っていてください。
ある程度の角質や皮脂は、わたしたちの肌には必要なものです。すべて取り除いてしまうと、乾燥など新たな肌トラブルを招くことになってしまいます。
黒ずみ対策ができる?
わたしたちの肌、特に鼻周辺の黒ずみが気になると言う人は多いと思います。
黒ずみの原因は毛穴に詰まった皮脂が酸化してしまうことで、『イチゴ鼻』と表現されることもありますね。
参考⇒いちご鼻の治し方は綿棒にオイル?【洗顔などでも対策!】
つまり黒ずみは、『毛穴に詰まった皮脂の時間が経った状態』ということになります。
このような黒ずみは、正直普通の洗顔料で落とすのは困難です。こんなときに有効なのが酵素洗顔です。酵素洗顔は酵素の力で皮脂や汚れを落とすことが出来ます。黒ずみも元をたどれば皮脂ですから、酵素洗顔の効果はあると言えますね。
ただ、時間の経過した黒ずみはすぐには落とせないかもしれません。しかし1度で落ちないからと言って、毎日使うのはやめましょう。酵素洗顔は使いすぎるとターンオーバーを早める原因となってしまいます。多くても週に2~3回程度にしましょう。
スポンサーリンク
毛穴もスッキリ!
もちろん酵素洗顔は、毛穴対策にも効果があります。
酵素洗顔をすることで毛穴に詰まった古い角質を取ることが出来ます。毛穴に汚れが詰まっていると、毛穴は開いた状態になります。開いた毛穴はとても目立ちますし、見た目にもキレイとは言いがたいですね。
酵素洗顔は洗浄力がとても強いので、普段落ちにくい毛穴汚れもスッキリ落とすことが出来ますよ。
毛穴汚れが目立つからといって、ゴシゴシこするようなことは絶対にやめてください。泡を乗せるだけでも洗浄効果は充分にあります。なんとなく泡だけでは汚れが取れないイメージがありますが、一度騙されたと思って試してみてください。泡だけでも充分な効果を実感できると思います。
毛穴対策として酵素洗顔を使うときは、洗顔後の保湿をしっかり行ってください。
汚れの取れた毛穴は開いていますから、しっかりと引き締めるのを忘れないでくださいね。
手作りできる?
実は酵素洗顔は、手作りすることも可能です。
知っていましたか?作り方は意外と簡単なのですが、個人的にはあまりおすすめは出来ません。
その『おすすめ出来ない理由』について、これから説明していきますね。
まず酵素洗顔を作るには『苛性ソーダ』というものが必要不可欠になります。しかし、この『苛性ソーダ』は『毒物・劇薬』扱いになっています。つまり、一般的には出回っていないというのとです。
苛性ソーダを手に入れるためには、薬局などにハンコと身分証明を持っていく必要があります。もちろん毒物・劇薬に分類されているわけですから、その扱いには注意が必要になりますね。苛性ソーダの扱いに自信がないという人の方が多いと思いますので、やめておいた方が良いかもしれません。これは個人的な感想です。
いくら酵素洗顔が手作り出来るからと言って、このような危険なモノを扱ってまで手作りする必要があるのかな?というのが個人的な感想です。どうしても手作りしたい!という人は、苛性ソーダの取り扱いには十分気を付けてくださいね。
パウダー状のものが多いです
酵素洗顔は、パウダー状のものが多いです。
洗顔料といえばクリーム状のものが主流ですが、なぜ酵素洗顔はパウダー状のものが主流なのでしょうか。それには、きちんと理由があるのです。
まず、パウダー状であることは『酵素洗顔の性質』に理由があります。
酵素洗顔にはタンパク質や脂肪を分解する酵素が配合されています。これらの酵素は水に溶かした状態で保存していると、『働きが弱くなる』という性質があるのです。酵素洗顔がパウダー状の理由は、酵素洗顔の効果を最大限に発揮するためなのです。
酵素洗顔を使うときに、パウダー状のまま肌につけたり、肌の上で泡立てるようなことは絶対にしないでください。
酵素洗顔は洗浄力がとても強いので、このような使い方だと肌に負担になってしまいます。
おすすめはコレ!
酵素洗顔を試してみたいけど、どれが良いのか分らないという方にはコレがおすすめです!
まずは固形石鹸の「メコゾーム」です。
メコゾームの酵素洗顔はなぜ固形石鹸なのか?
酵素洗顔といえば、パウダー状の石鹸がほとんどです。
それはなぜかというと、酵素というのはとても繊細な成分で温度に弱い性質にあります。固形石鹸を製造するには、通常、熱をある程度加え、その後急激に温度を下げることで固まらせることがほとんどなのですが、メコゾームはある手法をすることで、固形石鹸にすることに成功しています。
※これは企業秘密だそうです。
なぜ、メコゾームがこれをできるかというと、メコゾームのドクターが生化学という分野の博士であることが理由
メコゾームののリンドブロム博士は、スウェーデンでその酵素学で名をあげた人物です。
酵素を知り尽くした人だから、できることなのです。
口コミでは?
では、本当に酵素洗顔は効果があるのでしょうか?新しいものを試すとき、その効果などについて調べるときにインターネットの口コミサイトを使う人も多いと思います。わたしも何回か利用しています。酵素洗顔の口コミについて見てみましょう。
- 肌がつるつるになった
- 化粧水の浸透率が違う
といった声が多く見られます。
その一方で
- 使いすぎたら乾燥した
- ピリピリした
という人もいます。
酵素洗顔の洗浄力が強すぎるため、つるつるの仕上がりに魅了されて頻繁に使いすぎると、肌に必要な皮脂まで取り除かれてしまうということてすね。
口コミで人気の高い酵素洗顔料は、『オルビスのパウダーウォッシュ』です。
ボトル入り70グラムで1500円と言う値段の手頃さも良いですね。詰め替え用もあるのでリピートしやすいです。わたしもオルビスのパウダーウォッシュを愛用していますが、泡立てやすく使い心地もとてもサッパリしています。汚れがスッキリ取れるのでおすすめですよ!
酵素洗顔で毛穴の黒ずみ対策!【効果的なやり方とは?】のまとめ
酵素洗顔は口コミでも評判なので、毛穴の汚れや黒ずみなどが気になっている方は是非チェックしてみてください。
スポンサーリンク