美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

無添加化粧品は良い口コミが多い!【おすすめは?】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

無添加化粧品というと安心・肌に優しいというイメージがありますが、具体的にはどのような良い効果をもたらしてくれるのでしょうか?無添加化粧品と一言で表しても、その種類や成分のものを無添加化粧品というものなのかチェックしていきましょう。

Fotolia_89641149_XS-min

無添加化粧品の効果は、肌トラブルを抱えてたり敏感肌で悩んでいる方におすすめですが、どのような無添加化粧品を使ったら良いか迷いますね。おすすめの化粧品や今、口コミで人気のアイテムにはどのようなものがあるのかをご紹介いたします。

スポンサーリンク

無添加化粧品とは?

最近お肌に優しいということで老若男女問わず人気を集めている無添加化粧品とは、お肌に影響があるとされている特定の物質が使用されていない化粧品のことを表します。

お肌に優しいことから肌トラブルを抱える人やアレルギー体質の人でも使用出来る化粧品として利用者を増やしています。

Fotolia_80712273_XS-min

2001年3月までは厚生省が定めた102種類の成分が含まれていないものを無添加化粧品として扱われていたのです。定められた102種類の成分は人体にアレルギー反応が疑われる成分とされており、商品販売時に必ず成分を記載しなければならない表示指定成分に分類されています。

ですが、現在では102種類の成分に加えて、特に人体に影響があるであろう合成剤を使用していない化粧品のことを無添加化粧品として扱っているようです。

Fotolia_37058758_XS-min

しかし無添加化粧品にはあらかじめ確実に決められた定義や規定がないためそれを扱う企業や化粧品によって無添加という認識に差があるようです。

無添加化粧品の良いところは?

無添加化粧品の最大の良いところはやはりお肌に優しく低刺激という点です。

まず、お肌に優しいとは一体どういうことなのかというと、余計な化学物質が含まれていないためお肌本来の美しさを発揮し負担を掛けないということなのです。化学物質の強い刺激によって角質を傷つけることなく、元々の自然治癒力を高めて潤いを保ちながら赤みや腫れ,痒みなどの様々な肌トラブルを引き起こしにくくするのです。

Fotolia_89765435_XS-min

万が一肌トラブルを引き起こした場合には、治癒力の向上のおかげで治りも早くあまり悪化せずに済みます。

さらにターンオーバーの妨げも防止してくれるので、常に健康的な状態を保ち長い目で見た際にお肌の状態の良さを最大に引き出してくれます。

参考⇒ターンオーバーの促進方法!【食べ物やサプリの効果は?】

また、他に使用している化粧品の良さをより発揮してくれる点も良いところです。

何故かというと、人工合成添加物などの化学物質が含まれていないのでお肌に負担を掛けず低刺激で、他の化粧品の効果を邪魔せず発揮してくれるからです。

Fotolia_84973498_XS-min

お肌本来の美しさと化粧品の効果をダブルで感じることが出来るのです。

どんな人におすすめ?

基本的に無添加化粧品はお肌にかなり優しいことからどんな人にも使用出来ますが、

  • 肌を健康な状態に保ちたい人
  • 敏感肌の人
  • アトピーなどの皮膚炎の人
  • アレルギー体質の人

に特におすすめします。

参考⇒敏感肌の効果的なスキンケア方法は?【オーガニックが人気!】

化学物質や余計な添加物を使用していないので、お肌本来の状態に合わせて効果を発揮してくれるからです。

また使用した際の効果だけではなく、使い続けることで得られる自然治癒力の向上などの効果もあるので症状の改善にも期待が出来ます。

Fotolia_97766929_XS-min

しかし、注意しなければならない点もあります。

それは成分表示の確認です

無添加化粧品は確実な規定や定義がないため、化学物質を使用していても無添加と表示しているものも中にはあります。

Fotolia_66550772_XS-min

また防腐剤が使用されていないものは、化粧品の使用期限が短く設定されており冷蔵や暗所保管などの保存方法などもしっかりと決められています。安心して安全に使用するためには、購入前や使用する前に必ず事前に確認し記載されているルールに沿って扱うことが必要です。

スポンサーリンク

種類とは?

無添加化粧品は1種類だけではなく様々な種類に分類されていますが、現在では6種類程に分類されています。

まず、旧表示指定成分無添加化粧品と言って、指定された102種類の成分のみ使用されていない化粧品を指しますが最近ではこれを無添加として呼ぶことは減っているようです。理由としては指定成分に加えて影響がある化学物質を使用していないものを無添加と呼ぶことが主流となってきているからです。

他には

  • お肌への刺激が大きい成分を使わない合成界面活性剤無添加化粧品
  • アルコール系成分無添加化粧品
  • 化学物質であり肌トラブルを引き起こす成分を使わない防腐剤無添加化粧品
  • 石油系成分無添加化粧品(オイルフリー)
  • 完全無添加である天然由来成分配合無添加化粧品(スローコスメ)

と分類されます。

特にスローコスメは天然原料や無農薬原料を使用している化粧品です。

ほぼ天然植物成分で作られているのでお肌に非常に優しくかなり低刺激で人気を集めています。

口コミでの評判は?

現在の無添加化粧品に対する口コミでは、賛否両論ですが良い評価の方が多いという結果となっています。

まず、悪い評価の中には、

  • 特に効果が無かった
  • 値段が高い
  • 無添加なのに自分に合わなかったなど

の意見が見受けられます。

Fotolia_114960964_XS-min

値段に関してはやはり無添加なので、普通の化粧品よりも原材料費や手間が掛かってしまうため少し高めに設定されています。

また効果など個人差があるかとは思いますが、無添加という点を勘違いして認識している人や規定や定義がないため本当に無添加ではない化粧品を使用している人もかなり多いです。

しっかりと化粧品を見極める必要があります。

反対に良い評価の中には、

  • お肌が綺麗になった
  • 肌トラブルがなくなった
  • すっぴんが綺麗
  • 化粧の仕上がりが良くなったなど

の意見が多く見受けられます。

Fotolia_115480475_XS-min

本当に無添加である化粧品を使い続ける内にお肌への効果を実感している人が多く、一時的にではなく長期的に使用することがポイントのようです。

おすすめは?

無添加化粧品には種類があるので自分の肌質や体質に合ったものを選ぶことが大切です。

各企業が無添加化粧品を販売開発していますがその中でもおすすめなのが「ファンケル」の化粧品です。

ファンケルの化粧品は敏感肌の人やアレルギー体質の人にも使用出来るように開発されています。

シンプルでありながらも無添加で無着色、無香料なものも販売されており、かなりお肌への負担を軽減させることが出来ます。

値段もそこまで高値ではなく、シンプルで効果が高いことから人気です。

また「24hコスメ」もおすすめです。

その名の通り24時間化粧を落とさなくてもいい程お肌に優しいです。中でもタール系色素無添加のファンデーションが一番人気です。

24h パウダーファンデーションセット

手頃な値段でありなから化粧崩れもなくお肌に優しい無添加なので、若い女性を中心に人気を集めています。

Fotolia_42974683_XS-min

無添加化粧品による効果も様々あるので、得たい効果によって使い分けてみるのもいいかと思います。

おすすめのオーガニックコスメは?

数々のオーガニックコスメの中でも、一番おすすめなのがウェリナの商品です。

ウェリナは、世界中のオーガニック植物をハワイの工場に集め、必要な分を必要なだけ作るというのがコンセプトです。

作り過ぎないのは、フレッシュな状態でお客さんの手に届けたいという気持ちがあるからです。

元々は、妊娠中のママのために肌に良い化粧品を作るのが趣旨でしたが、それは次第に妊娠中に限らず様々な女性の手に渡るようになりました。赤ちゃんが産まれて、間違えて化粧品を口にしてしまっても安全なものを作るのがウェリナの始まりだったので、それが多くの女性にうけました。

Fotolia_56528837_XS-min

口コミだと、アトピーで大変な肌が良くなってきたという人がいます。

無添加化粧品を使っても肌荒れを起こすのに、ウェリナならば大丈夫という人もいます。そこまで肌に良いのは、防腐剤を使用しなかったり原産地が分からないような植物を使わなかったりと徹底した作りがあるからです。

これこそオーガニックコスメ!という、期待を裏切らないのがウェリナです。

無添加化粧品は良い口コミが多い!【おすすめは?】のまとめ

無添加化粧品とは、お肌に影響のあるとされている特定物質が使用されていない化粧品です。ですのでお肌に優しく、低刺激な化粧品です。肌トラブルを抱えている方にとって安心して使えるので嬉しいですよね。しかも使い続けることで症状の改善が得られます。ただ無添加化粧品というだけで安心するのではなく、成分表を確認したり見極めることも大切です。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む