美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

タバコ顔の特徴と改善方法!【禁煙で治るのか?】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

タバコ顔とはどのようなものでしょうか?女性の方は特に注意が必要になるこのタバコ顔には色々な特徴があります。効果的に改善していく方法をご紹介しています。

Fotolia_72068539_XS-min

タバコ顔の特徴はなんと言っても顔の色ではないでしょうか。タバコの影響でしわやくすみなどが失われ美容とはまったく逆の効果になってしまいます。タバコ顔を改善するためにはどのような方法があるでしょうか。

スポンサーリンク

タバコ顔とは?

タバコ顔とは、通称スモーカーズフェイスと呼ばれ、ここ十数年で生まれた造語です。

Fotolia_67809876_XS-min

タバコは老化促進剤ともいえ、非喫煙者よりも5年以上もしくは十年以上早く老化が進んでいくとも言われています。

Fotolia_41964378_XS-min

タバコ顔は顔全体が目立ち、顔色も悪く、目も黒ずんで細く見え不健康そうに見えます。

なぜなら、喫煙をすることで血管は収縮し、一酸化酸素による影響で、肌細胞に必要な分の酸素が行き届かなくなり、それが原因で肌の新陳代謝は低下し、肌に必要なうるおいやハリ、また透明感が低下しまうのです。

Fotolia_52156852_XS-min

さらに、お肌に必要不可欠なビタミンCは破壊されてしまいます。

Fotolia_23080727_XS-min

なんとタバコを1本吸うと25gのビタミンCが破壊されて、タバコを四本吸ってしまえば、それだけで一日分のビタミンCは全て破壊されてしまうということになります。

Fotolia_48067183_XS-min

それが続けば、結果として、血行の悪い顔色にして悪い意味で老けた顔立ち顔色に見えてしまうことを言います。

Fotolia_25876071_XS-min

声も加齢とともに低くなる傾向はあるものの、タバコの影響でハスキーなガラガラ声やダミ声になってしまいます。

タバコ顔の特徴は?

タバコ顔の特徴は、肌の張りが無くなり、顔全体にシミやシワやくすみなどが目立つこと、また鼻横の毛穴も開いていて、写真や間近で見てもすぐにわかってしまいます。

Fotolia_52330400_XS-min

眼の下には不自然なくまが出来て、顔の色素は沈着し目尻にも小さなシワが出てきて、その小さなシワがより老けた顔に見えてしまいます。

Fotolia_50532987_XS-min

参考⇒肌のくすみの原因は糖化や乾燥!【ファンデーションが引き金にも?】

眼をあまり大きく開けなくなり、目尻は少し下がってしまい、頬がこけることで頬骨は目立ちます。

Fotolia_46925348_XS-min

ほうれい線やゴルゴ線は深くなっていき、口元にもシワが増えます。にきびと言った吹き出物が数多く見受けられます。

肌は黄ばみ、唇は黒く見え、第三者が見ればとても不健康な顔に見えてしまいます。

Fotolia_36752578_XS-min

これらを喫煙者に特有の顔としてタバコ顔、と言われていますが、実は顔どころか髪の毛にも白髪や抜け毛が増え、髪のツヤもなくなるのです。

Fotolia_64921629_XS-min

更に、声にも影響が出ます。

Fotolia_43614216_XS-min

タバコは吸わずとも、声は加齢するとともに低くなる傾向はありますが、喫煙の影響でハスキーとはまた違った、ガラガラとした声やダミ声になってしまいます。つまり、顔全体はもちろんのこと、声も全て悪い意味で歳を取った感じに見えてしまうことです。

スポンサーリンク

改善させるには?

タバコ顔の改善策はなんといっても、まずは禁煙することです。

Fotolia_60221453_XS-min

いつまでも喫煙を続けてますと、毛細血管が収縮して酸素が欠乏し、血液の循環が悪くなってしまいます。

Fotolia_69871819_XS-min

それも喫煙を長く続ければ続けるほど、顔も今よりも更に老化が進んでしまいます。というのも、喫煙することで活性酸素が増加し、肌荒れを起こしたり顔のシミや、シワなどといった深刻な老化の原因となってしまいます。

Fotolia_42116115_XS-min

せっかく取り入れたビタミンCは無駄に消費されてしまうのです。

そもそも肌にとってビタミンCというものは、肌のコラーゲンを生成する際に消費されますが、喫煙しますと、せっかくの大事なビタミンCをタバコによる大量の活性酸素除去のために、消費してしまい、顔はもちろん肌の衰えが早く進んでしまうのです。

ビタミンCというのは、風邪や、ストレスといった私達の体を身を守る際にも使用されるある種の抵抗力なのですが、タバコで消費されることで、抵抗力が削がれてしまうのです。

Fotolia_49710655_XS-min

お肌に欠かせない栄養素であり、抵抗力とも言えるビタミンC。これがタバコによって破壊されてしまっては、肌荒れどころか抵抗力すらも激減してしまうのです。

Fotolia_15194348_XS-min

よって禁煙をして、ビタミンCはもちろんのこと、多くのミネラル、また美容に良いサプリや、美容液で顔をケアしていくことが良いです。

そもそもタバコ顔は治るの?

タバコ顔は禁煙して、一日や二日ですぐに治るものではありません。

Fotolia_43933537_XS-min

そして禁煙というものは簡単に出来るものではありません。禁煙は吸った分だけ副作用ともいえる禁断症状がのしかかってきます。まずはその禁断症状を乗り越えることが第一歩とも言えます。

禁断症状をクリアし、2ヶ月か3カ月しますと、徐々に肌に張りが出てくるようになり、顔だけでなく、歯のヤニも取れてきます。

Fotolia_48553265_XS-min

まずは禁煙をすることが大事ですが、その後が大事です。

喫煙をしていた頃には多くのビタミンCやミネラルが消費されています。よってそれらをサプリなどで補うことが大事となります。

Fotolia_43483280_XS-min

美容に必要な栄養素を採取し、さらにそこから、美容液を使ってスキンケアを毎日欠かさず繰り返すことで、喫煙する以前の肌や顔色になります。

Fotolia_34145044_XS-min

現在の美容液はコラーゲンやヒアルロンさんが豊富に含まれているので、より綺麗な顔色になって若返った表情になります。

さらにタバコ顔だけではなく、激減していた食欲も回復し、食事をおいしく食べることが出来て、やはり健康にも良く、毎日を健やかに過ごすことが出来ます。

美を愛する女性はやっぱり禁煙?

タバコを吸う人と吸わない人とでは、老化スピードが雲泥の差と言えるほど違います。

Fotolia_39007701_XS-min

つまりタバコを吸うと、例え若い年齢だとしても、実年齢より十歳くらい歳を取って見えてしまうということです。

Fotolia_64027991_XS-min

それもただ老けて見えるのではなく、タバコに含まれるニコチンやタールによって、

  • 血管を収縮
  • 細胞がスムーズに作れなくなり
  • 新陳代謝の乱れ
  • シミ
  • シワ
  • くすみ

の原因にもなってしまいます。

さらに自律神経も乱れて、より良い睡眠も出来なくなり、食欲も落ち、顔だけでなく全体的にストレスが蓄積され、やはり老化も進んで、悪循環の繰り返しとなってしまいます。

タバコを吸う女性は少なくありません。が、タバコを吸う女性を昨今では男性側からしてみれば好まない人も多いのが事実です。というのも、タバコというものは匂いが大変強く、すぐに匂いは消えません。
香水を使ったところですぐには消えず、体臭や口臭も悪化していきます。

Fotolia_81876346_XS-min

女性がタバコを吸うことは美容に悪いどころか、せっかくの若さと、その人にしか持っていない美貌をタバコによって台無しにもしてしまうと言っても過言ではないのです。

タバコ顔の特徴と改善方法!【禁煙で治るのか?】のまとめ

タバコをやめられないという女性もいるかと思いますが、急にやめるとストレスも大きいので少しずつでも減らしていきながら禁煙を目指す方が美容にとっては良いでしょう。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

imp

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む