美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

スポンサードリンク


ハトムギ化粧水はいぼやニキビに効果的!【アレルギーは大丈夫?】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

ハトムギ化粧水はニキビや肌荒れに悩んでいる方に人気があり、顔や首のいぼにも効果的という口コミもあります。ハトムギ化粧水を使う前にアレルギーのチェックは必要で、人によっては肌荒れになってしまうという口コミもあります。

Fotolia_29689743_XS-min

ハトムギ化粧水の効果はいぼやニキビ、そして炎症などに効果的と口コミでも人気の化粧水です。ハトムギと聞いてアレルギーの心配もありますが、小麦などに敏感の方は避けたほうが良いとされています。ハトムギで肌荒れになる方もいるようですが、全般的に美容に良いという傾向が見られます。

スポンサーリンク

ハトムギ化粧水とは?

ハトムギ化粧水とは、ハトムギから抽出された成分が配合された化粧水のことです。

Fotolia_25450182_XS-min

このハトムギから抽出された成分にはいくつかあります。

漢方薬としても使用される

  • ヨクイニンエキス
  • コイクセノライド
  • ゲルマニウム
  • 皮のついたハトムギの種子から抽出されたハトムギエキス

です。

このハトムギ化粧水は、これらの成分により、美容効果が得られます。

Fotolia_81250705_XS-min

美容効果をしっかりと得られるにも関わらず、この化粧水は価格も安いことで人気があります。

Fotolia_42974683_XS-min

高い化粧水を使っていると、思いっきり使えないという人もいるのではないでしょうか。このハトムギ化粧水は美容成分もしっかりと含まれ、価格も安いことでお金のことを気にせず使えるのがメリットと言えます。

化粧水を思いっきり使いたいと考えている方は、このハトムギ化粧水の利用を考えてみてはいかがでしょうか。

ハトムギ化粧水の効果とは?

ハトムギ化粧水の効果としては、

  • 肌の炎症を抑える効果
  • 保湿効果
  • 肌の代謝を高める
  • 免疫力向上

など、多くの効果が期待できます。

ハトムギには、特有の成分であるコイクセノライドが含まれています。この成分は抗炎症作用があり、ニキビなどにも効果が期待できます。

Fotolia_61895436_XS-min

参考⇒ニキビの原因と効果的な治し方は?【食事の改善は基本です!】

このコイクセノライドには、解毒作用や保湿作用、肌の新陳代謝アップなども効果も期待できます。

ハトムギは昔から、お茶などとしても使用され、体に良いことは知られていました。

Fotolia_61836345_XS-min

そして、最近の研究により、このハトムギが様々な効果が得られる理由がこのコイクセノライドの効果であることが分かってきました。

このように、ハトムギ特有の成分であるコイクセノライドの効果により、美容効果が得られるのがハトムギ化粧水です。

イボに効果あるの?

ハトムギ化粧水はイボにも効果的とも言われています。

Fotolia_88509732_XS-min

参考⇒顔のいぼの原因と除去方法は?【薬やレーザーで治療!】

その理由として、漢方薬として利用されているヨクイニンがイボに聞くと言われているためです。このヨクイニンはハトムギに含まれている成分で、イボ治療のためにこのヨクイニンが処方されることさえあります。

しかし、中にはハトムギ化粧水を利用してイボに効果がなかったという方もいます。

Fotolia_77914532_XS-min

この効果が実感できなかった理由として考えられるのが、イボには2種類の種類があるという点です。イボにはウイルス性と加齢によってできるイボの2種類あり、ハトムギが効果が実感できるのはウイルス性のイボだけです。

治療薬として利用できるかどうかは疑問ですが、ウイルス性のイボの予防にはつながると考えることができます。

ニキビに効果あり?

ハトムギには肌の炎症を抑える効果があり、ニキビにも有効な化粧水と考えることができます。

nikibi01-min

ニキビは皮脂が原因と考えている方が多く、皮脂が原因と考えている人はしっかりと洗顔をします。しかし、この洗顔後のケアがしっかりとしていないと、さらに皮脂の分泌を増やす原因となります。

洗顔後は必要以上に皮脂を取り除いてしまい、乾燥しやすい状態となっています。

Fotolia_33305247_XS-min

その洗顔後に、何もしていないと、乾燥を防ぐために肌が今まで以上の皮脂の分泌を行うようになってしまいます。

ニキビケアでは、このような肌の機能を乱す行為を避けるべきです。ハトムギ化粧水は、肌の炎症を抑える効果により、ニキビが気になる人の洗顔後には最適な化粧水です。また、ハトムギには免疫力アップ効果のあるゲルマニウムが含まれているので、炎症の起きにくい肌を作ることができます。

スポンサーリンク

アレルギーは大丈夫?

アレルギー症状がある方は、ハトムギ化粧水を使って大丈夫なのかと心配になる人もいるのではないでしょうか。

Fotolia_63929444_XS-min

肌を綺麗にするために使っているのに、この化粧水を使ったことによって肌荒れを起こしたのでは意味がありません。

結論から言うと、小麦アレルギーのある人は避けるべきと考えることができます。小麦とハトムギは近い種類で、アレルギー症状を引き起こす可能性があります。ただ、小麦などのアレルギーがない人にとっては安心して利用できる化粧水です。

ハトムギには抗アレルギー効果もあると言われ、もともとアレルギーのない人にとっては安心して利用することができます。今までアレルギー症状がない人でも、何らかの症状が現れた時には使用を中止し、医師に相談することも大切です。

肌荒れになることも?

ネット情報を見ると、ハトムギ化粧水は効果がない、ハトムギ化粧水を使ったことで肌荒れになったといった声を見ることができます。

Fotolia_64027991_XS-min

この原因として考えられるのが、その人の肌にハトムギ化粧水があっていなかったという点が考えられます。

どのような化粧品でも、肌に合う人と合わない人があります。人によって肌の状況が違い、今の肌の状況によってはハトムギ化粧水で肌トラブルを引き起こすことがあります。この肌に合っているかどうかは、実際に使ってみないと分かりません。そして、このハトムギ化粧水が自分の肌に合っていないと感じた時には、無理に使うのではなくすぐに使うことをやめる必要があります。

Fotolia_30960209_XS-min

ハトムギに肌荒れを引き起こすような成分が含まれているわけではありませんが、初めて使う際には慎重に使うことをおすすめします。

口コミで人気のハトムギ化粧水は?

口コミで人気のハトムギ化粧水としてまず挙げられるのが「ナチュリエ ハトムギ化粧水」です。

この化粧水はしっとりしているのにべたつかないのが特徴の化粧水です。この化粧水が人気の秘密がコスパです。500ミリリットルという大容量にもかかわらず、価格は650円ととてもお得な商品です。毎日のスキンケアでは化粧水をたっぷりと使いたいという人もいるのではないでしょうか。

そんな人には、この商品のように大容量で価格の安い商品がおすすめです。

その他では、「パエンナ ハトムギ美容水 in ヒアルロン酸」が人気があります。

ハトムギ化粧水の中にヒアルロン酸が配合され、美容効果がさらに高められた商品となっています。この商品は、ヒアルロン酸配合にも関わらず500ミリリットルで600円で購入することができます。

使った口コミは?

ネットでの口コミや感想の中には、

  • 「大容量なのでたっぷりと使える」
  • 「毛穴が薄くなったような気がします」
  • 「安いから遠慮なく使える」

といった声を見ることができました。

このハトムギ化粧水を利用して満足している人は多くいるようです。

しかし、

  • 「うるおいはあまり感じない」
  • 「今までで1番肌が荒れました」

といった声もあり、肌に合わない人にとっては大きなマイナス面もあるようです。

また、「夏には冷蔵庫に入れておくと冷たくて気持ちいい」といった声もあり、自分なりの使い方をして、ハトムギ化粧水を楽しんでいる人もいます。ハトムギ化粧水は様々な効果もありますが、人によっては肌に合わない場合もあります。しかし、価格が安い化粧水なので、まずは気軽に試してみてはいかがでしょうか。

ハトムギ化粧水はいぼやニキビに効果的!【アレルギーは大丈夫?】のまとめ

自分の肌に合うかどうかは実際にハトムギ化粧水を使ってみないと分りませんが、コスパも良く使ってみる価値はある化粧水だと思います。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む