美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

スポンサードリンク


化粧落としのおすすめの方法は?【オリーブオイルで代用】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

化粧落としの方法には色々な方法がありますが、肌に負担がなくしっかりと化粧を落とすためのおすすめの方法とは?クレンジングを使わず、石鹸やオリーブオイルで代用するのも口コミで人気の化粧落としの方法です。

Fotolia_82104664_XS-min

化粧落としのおすすめの方法は、やはりなどれだけ肌に負担をかけないで化粧落せるかというところに限ります。クレンジングオイルやシートなどが一般的ですが、石鹸やオリーブオイルなどを使う方もいます。化粧をしっかり落とせないと毛穴のつまりによるトラブルが起きますので、刺激が少なくしっかり化粧落とせる方法を探しましょう。

スポンサーリンク

化粧落としの方法は?

皆さんはどんな化粧落としの方法をしていますか?

化粧を落とす方法と言えば、

  • クレンジングオイルを使う方法
  • シートを使う方法

大きく分けるとこの二つが昔からある化粧を落とす方法かと思います。

Fotolia_77804983_XS-min

最近ではクレンジングジェルというジェルタイプのものも増えてきました。

この様にいくつかの方法がありますが、一番大切なのはどれだけ肌に負担をかけないで化粧汚れを落とす事が出来るかです。

Fotolia_76398854_XS-min

さっさと落としたいからと雑にクレンジングをしていては、しっかりメイク汚れを落とせず段々と毛穴に汚れが詰まってしまいます。

その結果、

  • 肌トラブル
  • シミ
  • 老化

といった長い期間での悩みに繋がってしまうのです。

Fotolia_61763701_XS-min

そこでまずはどんな化粧落としが良いのか、そしてそれはどういった方法でやれば良いのか、一度この機会に化粧落としの方法を見直してみましょう。

実は先に言ったようなクレンジング方法よりも肌に優しい方法が今ではいくつか話題になっているので、そちらも知っておくと便利かと思います。

おすすめの化粧落としは?

おすすめの化粧落としは実は本当に様々です。

化粧水タイプの水クレンジングや無添加メイク落としオイル、オイルカットクレンジングリキット等挙げ始めたらきりがないくらいですので、自分の肌に合うものを探すのが一番大切になります。

どんなに評判が良いものでもやはり人によって合う合わないがあるので、まずは試供品でも良いので試してみるのが一番です。

そして化粧落としのポイントとしては、その時の状況によって使い分けるなんて方法もオススメです。

例えば化粧落としシート。

これは、

  • 夜遅くでもうすぐにでも寝たいという時
  • 育児等で忙しい方
  • 急な泊まりになってしまった時

にとても便利です。

Fotolia_63445783_XS-min

シートにも種類があるので、拭いてから洗顔をしなければいけないものや、化粧水が配合されている拭いた後に洗顔のいらないものがありますので購入の際はよく確認してから購入しましょう。

また同じ顔でもパーツによってクレンジングを変えるという方法もあります。

アイメイクはオイルで、肌の部分はクリームタイプでといったように細かく分けて落とす事が出来ると、普通にクレンジングをするよりも肌への負担を軽減する事が出来ます。

Fotolia_67351445_XS-min

なので、化粧落とし自体というよりは、自分の肌や生活リズムに合ったものを使うのが結果としてオススメです。

オリーブオイルで代用?

最近ではオーガニックな食事を心掛けたりと自然派の方も増えてきています。実はその自然派、化粧落としでも見られるようになりました。

使うのはパスタ等の料理でお馴染みのオリーブオイル。このオリーブオイルを使った化粧落としが今とても話題になっています。

Fotolia_42621121_XS-min

その理由としてはメイクを落とすだけではなく、

  • 毛穴の詰まり
  • 黒ずみの除去
  • 保湿効果
  • 肌荒れの改善

といった嬉しい効果にあります。

化粧を落とすといった点については普通のクレンジング剤と比べるとどうしてもオリーブオイルを使った化粧落としの方が時間が掛かってしまいます。

しかしそれを気にさせない程に肌への良い効果があるので、一度ハマると長く愛用する方が非常に多いのが特徴です。

Fotolia_77998059_XS-min

オリーブオイルでの化粧落としは特に肌が荒れやすい敏感肌の方や、乾燥肌の方にオススメです。ただしオリーブオイルも万能ではないので、アレルギーを起こす方もいらっしゃいます。まずは腕でパッチテストを行って大丈夫か確認してから顔に使うようにしましょう。

また、オリーブオイルはとても栄養価の高いオイルですのでニキビ菌の栄養にもなりやすいです。なのでニキビが出来やすいニキビ肌の方は控えるようにしましょう。

スポンサーリンク

石鹸は効果的?

化粧落としとなるとどうしてもクレンジング剤が結びつきますよね。

しかしクレンジング剤はとても肌へのダメージが大きいです。顔に化粧をする事よりも断然ダメージがあります。しかしいくらダメージが大きいとはいえ、そのまま寝てしまってはもっと悪影響になってしまいます。

何故そんなにも肌へのダメージがあるのか。

その理由としてはクレンジング剤に入っている界面活性剤が原因とされています。界面活性剤は化粧をすっきりと綺麗に落としてくれる反面、肌の細胞の一部まで溶かしてしまいます。

これが肌にとっては良い事ではなく、肌トラブルの原因ともなります。

そこで石鹸を使って化粧を落とす方法が少しずつ話題になってきています。

Fotolia_86763750_XS-min

石鹸にも界面活性剤は入っていますが、石鹸の場合は水で流すと肌に残る事のない界面活性剤となりますので肌への負担はほとんど心配いりません。

逆に言えばクレンジング剤に入っている界面活性剤は水で流しても流しきれず肌に残ってしまうので良くないとされているという事になります。

しかし石鹸で化粧が本当に落とせるのか疑問ですよね。ですが安心して下さい。

ファンデーションやチークといったものは石鹸でも綺麗に落とす事が可能ですし、アイメイク等の濃い部分だけ先にポイントリムーバー等で軽く落としてから石鹸で洗顔をすればクレンジング剤を使ったかのように綺麗に落とせます。

Fotolia_47706422_XS-min

その際に使う石鹸は、洗顔石鹸よりも無添加石鹸がオススメです。

代用できる化粧落としは?

急な泊まりや出張等でなかなかお店に買い物へ行けない、はたまたお店が閉まっている時間で化粧落としが手に入らないという時には化粧落としの代用になるものがいくつかあります。

中には化粧落としを無くなる度に購入するより安上がりなものもありますので、節約といった面でも知っておくと損はありません。

基本的に化粧落としは油分で落とします。

油分には油分。油性ペンなんかも油性のオイルやマーガリンで落とすという方法があるくらいです。

なので代用品としては

  • オリーブオイル
  • ベビーオイル
  • ごま油

でも落とす事が出来ます。

またどうしてもオイル系のものがないという場合は普段使っている乳液や保湿クリームでも大丈夫です。

Fotolia_64916300_XS-min

オイルよりは少し落としにくさはありますが、乳液や保湿クリームにも油分は含まれていますので化粧を落とす事が可能です。

何かと美容で話題のあるニベアクリームも化粧落としとして使う事が出来ますよ。

どれも使い方は同じで、オイル等の代用品を化粧をしている部分に塗り、しっかりと肌に馴染ませてから、蒸しタオルで拭き取って普通に洗顔するという流れになります。

Fotolia_92784933_XS-min

化粧落としがないけど、化粧をしたまま寝たくないという緊急の場合は是非利用してみて下さい。

口コミでの人気は?

口コミで人気の化粧落としはどんなものがあるのかというと、これはサイトや年代、価格帯によって色々と人気に違いが出来ているのが現状です。

それでも人気な化粧落としのタイプは

  • 肌に優しいミルクタイプ
  • クリームタイプ、
  • ジェルタイプ

なんかがどの層でも人気となっています。

特に若い方や主婦の方といった低価格で良い物を求めている方々にはドラッグストアで買える化粧落としが人気で、中でもうる落ち水クレンジングやビオレのクリームタイプのメイク落としが人気のようです。

メーカーにこだわる方ですと安心さと価格からオルビスやファンケルのクレンジングが人気となっています。

しかし肌質は人それぞれですので、口コミを参考にしつつも自分の肌の事も考えながら自分に合った化粧落としを見つけるのが大切となります。

なので、例えば先程紹介した水クレンジング。

こちらは拭き取り方の化粧水タイプなので化粧を落とした後に洗顔のいらないものです。

Fotolia_50806717_XS-min

しかし拭き取って洗顔をしないで寝てしまうとニキビ等の肌トラブルが起きてしまう敏感肌な方もいらっしゃいますので、そういう場合は拭き取り後に洗顔もしっかり行う等といったように、同じ化粧落としでも使い方を工夫するようにしましょう。

口コミの中にも、拭き取るだけでは心配なのでアイメイク等の濃い部分にだけ使用しているというコメントもありましたので、自分なりの使い方をしている方は意外と多いのでご安心を。

化粧落としのおすすめの方法は?【オリーブオイルで代用】のまとめ

化粧をしっかりと落とせないと毛穴の黒ずみなどを引き起こしますが、刺激が強すぎると肌への不安ともなりますので注意が必要です。

スポンサーリンク

関連コンテンツ

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む