美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

ニキビケアの効果的な方法は?【洗顔からパックまで!】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

ニキビに悩む女性は多くいますが、思春期にできるものから大人になってからできるニキビは原因が異なることからケア方法も違いますが、主なケア方法とは?ニキビができてしまったら、自分の状態を把握して、洗顔やスキンケア、そして生活習慣などを見直すことでニキビのできずらい肌にしていくことも可能です。

Fotolia_115120200_XS-min

ニキビケアの効果的な方法は毎日の洗顔からパックや化粧水などのスキンケアまで幅広い方法で対策していくことが大事ですが、生活習慣がそれぞれ違い、寝不足な方、食生活が不規則な方などニキビの原因を見つけ見直し改善していくことが大切になってきます。

スポンサーリンク

ニキビケアの主な方法は?

肌の状態は人によって異なります。

肌の状態を大きく別けると4タイプあります。

  • 通常肌
  • 混合肌
  • 脂性肌
  • 乾燥肌
  • 敏感肌

に別けることができます。

参考⇒敏感肌の効果的なスキンケア方法は?【オーガニックが人気!】

そのため、ニキビケアではまず自分の肌の状態を見極めることが大切です。

Fotolia_37176900_S-min

ケア方法としては、まず洗顔です。

Fotolia_40248242_S-min

参考⇒冷水洗顔でニキビ対策できる?【効果的で簡単な方法は】

汚れをしっかりと落とすことが、ニキビ予防やニキビの症状を改善することにつながります。

この、洗顔はしっかりするという人は多くいるのですが、その後のケアがニキビを作らないために大切です。

洗顔後にはしっかりと保湿をして、乾燥を防ぐ必要があります。

Fotolia_109847333_XS-min

参考⇒洗顔後の効果的なスキンケア方法は?【化粧水でしっかり保湿!】

乾燥肌の人は、この保湿をしっかりとする人が多いのですが、脂性の人は、保湿をすることでべたつくのが嫌でこのケアをしないという人がいます。しかし、この保湿をしないことにより、皮脂の分泌量を増やすことにつながります。

また、ニキビができている状態では、刺激を与えないことが必要です。

Fotolia_66472633_XS-min

余分な皮脂を落とすためにゴシゴシと洗うのはもちろんのこと、紫外線も肌に大きな刺激となることから、紫外線対策もニキビケアでは重要です。

ニキビケアの洗顔方法は?

ニキビは刺激を与えることにより、さらに悪化することもあります。

Fotolia_64930906_XS-min

そのため、手で直接刺激を与えてしまう可能性の高い洗顔では、まずこの刺激を与えないようにすることが大切です。

しかし、洗顔は手で洗うので、多少の刺激は仕方ないと思っている人もいるのではないでしょうか。

Fotolia_66602427_XS-min

この洗顔でポイントになるのが泡です。

泡立ちの良い洗顔料を使うことで、肌に手が触れることなく汚れをしっかりと落とすことができます。

Fotolia_55805184_XS-min

洗顔料を泡立てネットなどを使ってきめ細かい泡を作ることにより、手が皮膚に触れなくても泡だけで洗顔をすることができます。

Fotolia_77448853_XS-min

今まで、洗顔料をしっかりと泡立てることなく洗顔をしていた人にとっては、本当に洗えているのか心配、何か物足りないと感じるかもしれませんが、この方法がニキビケアでは重要になります。

刺激を与えないだけでなく、毛穴の中の汚れもしっかりと落とすことができる洗顔方法です。

Fotolia_67351445_XS-min

参考⇒毛穴の汚れの効果的なとり方は?【毎日の洗顔で予防!】

今までニキビで悩まされていた人は、今までしていた洗顔方法を見直してみましょう。

思春期ニキビのケア方法は?

思春期ニキビの原因は主に皮脂の分泌量が多いことにあります。

Fotolia_43003342_XS-min

また、思春期ニキビの特徴に早く治りやすいという点が挙げられます。

この時期は新陳代謝もよく、ニキビができたとしても綺麗に治ります。しかし、放置していたり、ニキビを潰すなどの行為をしてしまうと、なかなか治らないニキビ跡になってしまうことがあります。

そのため、適切なケア方法を身につけることは大切です。

Fotolia_80712273_XS-min

ニキビケアではまず洗顔が重要になります。皮脂の分泌量が多い思春期ニキビでは洗顔で余分な皮脂を取り除きましょう。

しかし、頻度には注意が必要です。

余分な皮脂を取り除くことは重要になるのですが、頻繁に洗顔をすることで肌が乾燥してしまうことがあります。

Fotolia_82890298_XS-min

一時的にでも肌が乾燥をすれば、肌を守るために皮脂の分泌量を増やそうとしてしまうため、逆効果となることもあります。

また、この時期は代謝がいいことからピーリングでのケアは必要ありません。

参考⇒ケミカルピーリングの効果的な回数や料金は?【ニキビ跡にも!】

ピーリングによって刺激を与える原因ともなります。

思春期ニキビでは、適度な洗顔と規則正しい生活をするだけで十分なケアをすることができます。

スポンサーリンク

おすすめの化粧水は?

治りの早い思春期ニキビなら、洗顔や生活習慣を見直すだけでも十分なケアができるのですが、大人ニキビとなるとそうはいきません。

思春期と比べると新陳代謝も低下していることから、化粧水などを使ってしっかりとケアしていくことが必要になります。

ここで重要になるのが化粧水選びです。

Fotolia_76087192_XS-min

ニキビに有効とされる化粧水は多く販売されていますが、商品によって自分の肌に合うかどうかが重要になってきます。

Fotolia_72228394_XS-min

もし、新しく試した化粧水を使ってニキビが増えるようならすぐに使用を中止しましょう。

ニキビケアでポイントとなる成分がビタミンC誘導体やグリチルリチン酸です。

ビタミンC誘導体は余分な皮脂を抑える効果があります。グリチルリチン酸には、ニキビの炎症を抑える効果があり、ニキビケアには重要な成分となります。

そして、もう一つポイントになるのが刺激です。

できるだけ余分な成分が配合されていない化粧水を選ぶことが大切です。

Fotolia_42663977_XS-min

参考⇒オーガニックコスメのおすすめは?【口コミで人気はコレ!】

とくにアルコールは肌を乾燥させたり、刺激を与える原因ともなることから、アルコールフリーの商品を選ぶことをおすすめします。

大人ニキビはコレにお任せ!

セラムデュー薬用アクネススターターセット

コチラも要チェック!

パルクレールジェル

医薬部外品【Acnepiatto(アクネピアット)】

・国内工場で医薬品なみの徹底した品質管理
・合成着色料フリー、石油系界面活性剤フリー、パラベンフリー、紫外線吸収剤、鉱物油フリー

※オールインワンゲルとしてもご利用できます。

アクネピアット

おすすめの化粧品は?

ニキビができると、いつもメイクで隠している人も多くいます。

ファンデーションやコンシーラーで隠すという人も多いのですが、注目したいのが化粧下地です。

Fotolia_73506490_XS-min

ファンデーションが毛穴の中に入り込むとなかなか取り除けないため、どうしても洗顔が念入りとなり、その洗顔によってニキビに刺激を与えてしまい症状が悪化することもあります。そのため、化粧下地は重要な役割を果たします。この化粧下地にニキビに有効な成分が配合された商品も販売されています。

ニキビに刺激を与える原因は洗顔だけではありません。

外出をすれば紫外線を浴びることになります。この紫外線はニキビを悪化させる原因ともなります。

化粧下地には、この紫外線対策ができるものもあり、このような化粧下地を使うだけで、ニキビ対策をすることが可能です。

Fotolia_84973498_XS-min

仕事に出掛けるためには、毎日メイクをする必要がある人にとって、化粧品選びは重要です。

自分の肌に合った化粧下地を選ぶことで、毎日メイクをしてもしっかりとニキビケアもすることができます。

パックも効果的?

大人ニキビの原因に乾燥があります。

Fotolia_108933763_XS-min

参考⇒大人ニキビの原因は色々?【治し方から最新治療法まで!】

多くの人が皮脂がニキビの原因となると考えていますが、この乾燥によってニキビを引き起こすことがあります。

Fotolia_58603017_XS-min

参考⇒乾燥肌は体質改善で治る?【化粧水やクリームの選び方は】

そのため、フェイスパックをして、乾燥を防ごうという人も多いのではないでしょうか。

しかし、頻繁にフェイスパックをすることにより、角質がふやけてしまい隙間ができ、さらに乾燥が進むといったケースが多くみられるようです。保湿にはフェイスパックはとても有効なのですが、やり過ぎには注意が必要です。

Fotolia_96409075_XS-min

保湿効果の高い化粧水や美容液などを使いフェイスパックをするのも一つの方法ですが、安全性を重要視するのなら民間療法もおすすめです。

手軽にできて、効果的な方法にヨーグルトパックがあります。

Fotolia_55421414_XS-min

プレーンヨーグルトと米粉を混ぜたパックで、

  • ピーリング効果
  • 保湿効果
  • アクネ菌対策

ができる優れたパック方法です。

Fotolia_53608087_XS-min

参考⇒ヨーグルトパックの使い方は?【抹茶やはちみつで効果アップ!】

その他にも緑茶やはちみつ、ココアなどを使ったパックもあり、安全な民間療法を試してみるのも一つの方法です。

口コミでの効果的な方法は?

口コミを見ると、人によってニキビケアは様々です。

ニキビができれば皮膚科に必ず行くという人もいますし、食事にも気を使っている、ニキビケア用品を使ってケアしているという人も多くいます。

Fotolia_44806969_S-min

このように、効果的と感じたニキビケア方法は人によって違います。

大切なのは、自分に合ったケア方法を見つけるということです。

Fotolia_76229235_XS-min

この方法を見つけ出すには、試行錯誤をするしかありません。

どうして人それぞれで違いがあるのかというと、人によって生活環境が違うからです。

人によっては睡眠はしっかりととれているけど、食生活は乱れているという人もいますし、睡眠や食事、運動もしっかりとしているけどスキンケアは不十分という人もいます。

Fotolia_54190846_XS-min

また、スキンケアが間違っていることでニキビができている人もいるでしょう。

参考⇒正しいスキンケアの順番と方法とは?【乾燥肌とニキビでは異なる】

このように、ニキビの原因となるものは人によって違います。自分の生活習慣を見直すことにより、自分にとって何が必要なのかがわかるようになります。自分にとって有効なケア方法が見つかれば、一生ニキビに悩まされない生活が送れるかもしれません。

ニキビケアの効果的な方法は?【洗顔からパックまで!】まとめ

ニキビケアと一言でいっても、自分の肌タイプによってケアの違いがあります。ニキビは多くの人が経験しますが、治す方法は同じではありませんので正しい認識をしたうえでケアを行うことが大事です。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む