19Aug
女性のでも抜け毛が増えて悩んでいる方が多くいます。女性の抜け毛にはどのような原因があるのでしょうか?対策はジャンプーや育毛剤などを使う方法がありますが、抜け毛を予防することも大切です。
女性の抜け毛が増える原因には男性とは違い頭皮の乾燥などによる疾患から生活習慣の乱れからくるホルモンバランスが原因になっていることがあります。女性の抜け毛にも育毛剤やジャンプーなどで対策することができます。
女性の抜け毛が増える原因は?
『抜け毛』と言えば男性特有のもの、というイメージがありませんか?
実は最近、抜け毛で悩んでいる女性が増えているのです。
女性で抜け毛が増える原因には、どのようなものがあるのでしょうか。
まず考えられるのは、『頭皮の疾患』によるものです。フケやかゆみの出る脂漏性皮膚炎や、細菌の繁殖によるアトピー性皮膚炎などが原因で髪の毛が抜けてしまうのです。
参考⇒頭皮乾燥は湿疹の原因?【抜け毛対策には化粧水やローションで!】
また、不規則な生活や過度なダイエットも抜け毛の原因になります。
男性がダイエットをするときは運動をメインにすることが多いですが、女性の場合は『食べる量を減らす』ことが多いです。
しっかり食べないことが原因で、抜け毛が進んでしまうのです。
その他にもポニーテールやアップスタイルなどで髪の毛を引っ張ることも抜け毛の原因として考えられています。
女性の抜け毛の対策方法は?
では、抜け毛で悩んでいる女性の『抜け毛対策方法』には、どのようなものがあるのでしょうか。
まずは『生活習慣』と『ヘアケアの方法』を見直してみましょう。
生活習慣では、食事と睡眠が特に大切です。
好き嫌いをせずにバランスの良い食事を心がけましょう。
また、睡眠時間が短いと男性ホルモンと似た働きをするホルモンが分泌されるそうです。
ヘアケアについては、『頭皮に負担をかけないもの』にしましょう。
シャンプーやトリートメントが頭皮に残らないようしっかりとすすぎ、ポニーテールやおだんごヘアーなど髪の毛を引っ張るヘアスタイルはしばらくお休みしましょう。
それから、タバコを吸っている人は禁煙することをおすすめします。
参考⇒タバコによる肌への害とは?【ニキビや黒くなることも!】
タバコを吸うと血流が悪くなり、髪の毛に栄養がいかなくなってしまいます。
女性ホルモンの減少が原因?
一般的に抜け毛で悩んでいるのは、女性より男性が圧倒的に多いです。
それは、女性ホルモンのお陰だと思います。女性ホルモンの髪の毛に対する働きは、髪の毛にハリやコシを与えたり髪の毛を発達、成長させるというものです。
女性にも男性ホルモンは存在します。その分泌量は男性の5%ほどだそうです。
しかし、女性は40歳を過ぎた辺りから『女性ホルモン』の分泌量が減少していくのです。
閉経後は更に分泌量が少なくなります。男性ホルモンは同じ量分泌されているのに女性ホルモンが少なくなったら、相対的には男性ホルモンが増えてしまいますよね。加齢と共に抜け毛が増えるのは、このホルモンの関係だと言えます。つまり、女性ホルモンがたくさん分泌されている人の方が、抜け毛のリスクは少ないのです。
病気の可能性も?
女性の抜け毛は、病気が原因の場合もあります。
冒頭で『頭皮の疾患』の話をしましたが、頭皮の疾患も病気の一つではあります。女性の脱毛症で最も多いのが、『びまん性脱毛症』と呼ばれるものです。
これは、髪の毛が細くなったり、全体的にボリュームダウンする他、『分け目がはっきり分かる』というのもあります。
分け目から頭皮が透けて見える、とでも言いましょうか。
女性の場合は、どこか一ヶ所から薄くなるのではなく、全体的に薄くなることが多いようです。
また、女性に多い病気が抜け毛の背景にある場合もあります。
それは『鉄欠乏性貧血』と『甲状腺機能障害』の2つです。これらはどちらも女性に多い病気ですね。どうしてこれらの病気で髪の毛が抜けるのかと言うと、病気によって髪の毛まで栄養がいかないためです。
おすすめのシャンプーは?
抜け毛が気になる人は、どのようなシャンプーを選ぶと良いのでしょうか。
ポイントは、『髪の毛に栄養を与えられるもの』と『頭皮に負担のかからないもの』です。最近ではノンシリコンのシャンプーが流行するなど、『髪への意識』は高まっているように感じます。
抜け毛が気になるときは、アミノ酸系洗浄成分の配合された育毛シャンプーを選ぶと良いでしょう。
値段は少し高めですが、安価なシャンプーに使われている合成界面活性剤は含まれていませんので、頭皮に負担がかかることもありません。育毛・発毛で有名なリーブ21が販売している『リーブ21ホームケアシャンプー』や美容液成分が配合された『マイナチュレシャンプー』が女性に人気です。
スポンサーリンク
まず病院?
最近髪の毛がよく抜けるなあ…と思ったとき、あなたならどうしますか?
『病院へ行く』と答える人は以外と少ないと思います。
育毛・発毛専門の医療機関に行くのは敷居が高いと言いますか、なんとなく抵抗がありますよね。しかし、脱毛症は早めの処置が今後の鍵を握ると言っても過言ではありません。
抜け毛の原因を特定するのは、個人では難しいと思います。
たとえば、抜け毛が細菌による頭皮疾患が原因なのに、シャンプーなどを変えても正直無意味になってしまいますよね。症状を抑えるためには、まずは原因を知ることが大切なのです。専門の医療機関の受診に抵抗のある人は、まずは皮膚科でもいいと思います。頭皮疾患などは皮膚科でも診てもらえますよ。
また、最近では女性専用のクリニックなどもあるようですよ。
本数はどのくらいから注意が必要?
では、一体どのくらい抜けたら『もしかして脱毛症かも?』と気を付けなければならないのでしょうか。
とは言っても、いちいち髪の毛が何本抜けたのか数えてる人はいませんよね。
とりあえず脱毛症を疑うかどうかの判断基準として考えているのは、『抜け毛の本数が1日100本以上』かどうか、です。
つまり、1日あたり100本くらいの抜け毛なら問題ないということです。100本と聞くとすごい量な気がしますが、そのくらいなら問題ないそうですよ。わたしたちの髪の毛には生えてから抜けるまでのサイクルがあり、1日100本くらいは自然と抜けるのだそうです。
ただ、100本をしっかり数えるのは難しいですよね。
ですから、毎日ごっそり抜けるとか、分け目から頭皮が見えるようになったなどの症状がないか、日常的にチェックする必要がありますね。
予防法は?
何事も、症状が出てから改善していくのは大変です。
時間もかかりますし、個人では改善出来ない場合もあります。ですから、『予防』をしっかりとしましょう。
その予防法を、いくつか紹介したいと思います。まずはシャンプーの仕方です。
シャンプーをする前に、お湯でしっかりと流しておきましょう。濡らすだけではなく、お湯で汚れを落とすようなつもりで、最低でも1分くらいはやると良いと思います。こうすることでシャンプーの泡立ちがよくなりますよ。シャンプーが頭皮に残らないように、しっかりとすすぎましょう。
トリートメントは、出来るだけ髪の毛だけにつけるようにします。髪の毛を洗ったら、細菌が繁殖しないようにすぐにドライヤーで乾かしましょう。
また、過度なダイエットをしないこと、好き嫌いをしないことも大切です。
急増する20代女性の抜け毛の原因は?
20代などの若い世代の女性で、抜け毛で悩んでいる人が急増しています。その原因についてお話したいと思います。
まず最初にあげられるのが、何回かお話した『ダイエット』です。
若い女性のダイエットは、大抵食事制限を設けるものです。
食べる量が減ると、髪の毛にまで栄養が回らなくなります。栄養バランスが乱れると、ホルモンバランスや自律神経のバランスも乱れてしまいます。
それから、ヘアカラーやパーマも抜け毛の原因として考えられます。
カラーもパーマもしたことがないという人は少ないと思います。これらを頻繁に行っていると、毛根に傷がついたり頭皮を痛めることになってしまいます。
その他にも、ピルの使用や喫煙、睡眠不足も抜け毛の原因です。
口コミで人気の対策法は?
口コミで人気のある、抜け毛対策法をいくつか紹介します。
やはりシャンプーや育毛剤など、抜け毛対策・育毛をコンセプトにしているものを使うという人が多かったです。
アミノシルク酸が配合されている『S-1無添加シャンプー』や、美容液成分や植物エキスの配合された『HARICOC』というシャンプーが人気のようです。
育毛剤を使っているという人も多く、無添加のものや刺激の少ないものが選ばれているようです。その中でも『M-1育毛ミスト』という育毛剤が人気のようですよ。この育毛剤は完全無添加なので、妊娠中や授乳中でも使えるのも魅力のようです。実際に抜け毛が治まってきたという人も多くいます。
もちろん、不規則な生活習慣を改善していくのも大切です。おしゃれを楽しむためにも、しっかりとケアして抜け毛を防いでいきましょう。
女性の抜け毛が増える原因は?【おすすめジャンプーはコレ!】のまとめ
頭皮の疾患がなければ、女性ホルモンのバランスの乱れ、過度なダイエットや生活習慣の乱れによって抜け毛が増えている可能性があります。また紫外線などにより秋に抜け毛が増えてくることもあります。
スポンサーリンク