美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

デコルテニキビの原因は皮脂?【化粧水で保湿が大事!】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

デコルテニキビは意外に目立つ場所にできてしまいますが、原因と治し方には、どのような方法があるのでしょうか?デコルテニキビは、顔のニキビと同じようにホルモンバランスや乾燥などが関係している事もありますので、しっかりと対策していきましょう。

デコルテニキビが出来ると目立ちますが、普段、デコルテのお手入れは顔に比べるとおろそかになることが多いようです。化粧水や石鹸を使って正しいお手入れをしてみましょう。正しいお手入れ方法で改善されたという口コミも多くみられます。

スポンサーリンク

デコルテニキビの原因は?

背中や顔と比べるとニキビができにくい場所のデコルテ。

しかし、ニキビは毛穴があるところならどこにでもできる可能性のあるものなので、当然デコルテ部分にできてしまうという事もあります。

そしてデコルテニキビというのは厄介なことに一度できるとなかなか治らないという悩みつき。

そんなデコルテニキビの原因はというと、大きく分けて4つあります。

  • 皮脂が多い
  • 摩擦による刺激の影響
  • シャンプーやボディーソープ等のすすぎ不足
  • ホルモンバランスが乱れている

というところが主にデコルテニキビの原因となります。

参考⇒女性ホルモンの増やし方は?【豆乳や食べ物で不足を補う!】

案外、デコルテというのは顔や頭の次に皮脂が多い場所で、夏だと汗もかきやすい場所です。

また、ここ数年美容の分野でデコルテの美しさやケアに注目されていますが、過剰にボディークリームやオイル等でケアしてしまうとその油分がニキビの原因になる可能性があるので要注意です。

そして、摩擦やすすぎ不足といった普段のちょっとした油断がニキビの原因へと繋がってしまうので、デコルテニキビに悩まされているという方はこの辺にも少し意識をしてみると良いでしょう。

ホルモンバランスも関係している?

先程も少し触れたように、デコルテのニキビはホルモンバランスが関係している事があります。

特に、大人になってからデコルテにニキビができるようになった、生理前後にできるようになったという方はホルモンバランスが崩れているかもしれないということも視野に入れておきましょう。

ただホルモンバランスが崩れているという事は、デコルテだけではなく、顔の口周り等にも後々ニキビができてしまう可能性もありますので、ニキビのケアはもちろんですが、ホルモンバランスを整えるという事も併用して取り組んで下さいね。

参考⇒口の周りのニキビは胃腸が原因?【効果があった治し方はコレ!】

ホルモンバランスというのは、崩れてしまうと黄体ホルモンという皮脂を沢山出す物質が体の中で多くなってしまいます。

これによる過剰な皮脂がニキビの原因とも言われていますので、とにかくまずはホルモンバランスを整えて黄体ホルモンのバランスを良くするようにしましょう。

これをいつか治ると思って放置してしまうと、ニキビだけではなく生理不順にも繋がってしまう可能性がありますので、デコルテニキビができた時は体からの少し弱っているよというサインだと言う事を忘れずに。

デコルテニキビの治し方は?

デコルテニキビの治し方は、ニキビの原因に基づいて行っていきましょう。

そもそも原因の一つは過剰な皮脂。

なので、デコルテ部分に汗をかいた場合はなるべく早く拭き取るようにしましょう。

時間のある方ならば朝と夜の2回サッとシャワーを浴びて汗を流して拭き取るのも効果的です。

とにかく清潔にしましょう。

とは言えいくらニキビが気になるからと言ってゴシゴシと身体を洗ってはいけません。特にナイロン製のタオル等で体で洗っているという方は要注意。力いっぱいゴシゴシするのは肌にはとてもダメージが大きいです。

なので、デコルテにニキビができてしまった場合は、綿のタオルや手で優しく洗うようにしましょう。

そして最後にしっかりと化粧水で保湿を行うようにして下さいね。

最近ではボディークリームをつけるという方も多いですが、ボディークリームには油分が含まれているため、場合によってはニキビの可能性になることもあります。そのためなるべく化粧水や乳液、美容液といった極力油分の少ないものを使ってケアがオススメです。

あとは生活習慣や食生活を整えること。

これは治すためだけではなく、予防としても大切です。

化粧水も使える?

デコルテニキビにはしっかりと化粧水での保湿をしましょう。

水分をしっかりと補給する事で乾燥を防ぎ、肌自体も綺麗な状態に整える事ができます。

ニキビができているからなるべく何もしたくないと思う方もいるでしょう。

もちろん化膿していたり、症状が重い時は何もしないのが一番ですが、少しのニキビでしたらむしろしっかりと保湿をする事が大切になります。

肌は乾燥すると皮脂を多く出します。

参考⇒ニキビでも保湿が必要?【乾燥は乳液などで蓋を!】

よく乾燥肌なのにニキビができやすいという方がいますが、乾燥しているからこそ肌が慌てて過剰な皮脂が出てしまいニキビへと繋がってしまうという原因が挙げられます。

参考⇒乾燥肌は体質改善で治る?【化粧水やクリームの選び方は】

デコルテも同じで、いくら皮脂が多い場所とは言え乾燥を全くしないわけではありません。空気が乾いている時期、あまり水分を摂っていない時期のニキビはこの点を注意してみると良いですね。

使う化粧水はニキビ用のものがオススメです。

普段使っている化粧水がニキビ用ではないという場合は、お手軽にライン使いができるトライアルセットなんかを一つ用意しておくとニキビができた時に便利でオススメです。

ニキビができていないけど予防はしておきたいという場合は、普段顔に使っている化粧水で大丈夫ですよ。

首やデコルテまでが顔、と言われる事もあるくらいですので普段からしっかりとケアして綺麗なデコルテをキープしましょう。

スポンサーリンク

石鹸は低刺激なものがおすすめ

デコルテニキビと石鹸についてですが、ニキビができてしまった時は低刺激のものであれば石鹸でもボディーソープでもお好きな方で大丈夫です。

とは言え、ニキビ対策にぴったりな方で言うのならどちらかというと石鹸の方がオススメ。

参考⇒生石鹸は洗顔にも効果的?【口コミでのおすすめはコレ!】

石鹸は基本的にある程度肌に優しいものが多く、ニキビ専用のものやピーリング効果のあるものまで沢山あります。

参考⇒ピーリング石鹸の効果は?【ニキビなど肌トラブル時はNG!】

その中でデコルテニキビ用にオススメな石鹸のポイントは3つ。

  • 毛穴までしっかりと汚れを落としてくれるもの。
  • 殺菌成分が配合されているもの。
  • さっぱりとしたものよりも保湿効果があるもの。

これから石鹸を選ぶという方は是非これを参考にしてみて下さいね。

使用する際にはしっかりと泡立てて使用するようにしましょう。

泡立てるのが苦手という方は、泡立てネットを使うと良いです。

普段使っている泡立てネットがある方はそれでも良いですが、デコルテという顔よりも面積が大きいところを洗うため、巾着状になったネットに石鹸を入れて浴室内にかけておくと使いやすさもあるのでオススメですよ。

早く治すならやっぱり皮膚科?

デコルテに限らずニキビをなるべく綺麗に早く治したい場合はやはり皮膚科で診てもらうのが一番です。

どうしても病院というとなんだか面倒に感じたり、ニキビを人に見せるという恥ずかしさからなかなか足が向かないですよね。

ですが意外とニキビの悩みで病院に行く方は多く、実際皮膚科に行くと10代の子が親と一緒に来てニキビ薬を処方してもらっているという場面をよく目にします。なので治りにくいと言われるデコルテニキビこそ早めに皮膚科へ行くのがオススメです。

皮膚科で診てもらうと原因もある程度わかり、それに合った治療法をしてもらう事が出来ます。

定番は塗り薬や飲み薬での治療。

何回か通う事にはなりますがケミカルピーリングといった治療法もあります。

参考⇒ケミカルピーリングの効果的な回数や料金は?【ニキビ跡にも!】

デコルテニキビの原因の一つである、ホルモンバランスが関係している場合はホルモン治療も行ってもらえますので、本当にその人やその時の症状によってしっかりと処置してもらうことが出来ます。もちろんカウンセリングをしながらなので、いくつか治療法に選択肢がある場合は先生と相談しつつ決める事も出来ますよ。

皮膚科のメリットは原因をしっかりと判断して最善の治療をし、ニキビ跡の残らないようにできることですね。

予防のためのお手入れ方法は?

デコルテにニキビができないようにするには日々のお手入れが大事になってきます。

基本的には顔のお手入れをする時に同じようにお手入れをするだけでかなり違います。

化粧水でしっかりと保湿をし、乳液や美容液をつける。この時にオイルフリーのものを選ぶ事がオススメです。

日々のお手入れというのは即効性の何かがあるわけではないですが、確実にしっかりと肌をケアしていく事に繋がります。

デコルテを特別にお手入れするというのは面倒に感じる場合もあると思いますが、顔のお手入れの流れで行えばさほど気にする事はありません。

またお休みの日や時間に余裕のある時は蒸しタオルをデコルテ部分に当てて毛穴をしっかり開いてからピーリングでのケアを行うのもスペシャルケアとしてオススメですよ。

日々のお手入れがデコルテのニキビ予防に繋がります。

高級なアイテムを使え、時間をたっぷり使え、決してそういうことではなく普段顔のお手入れで当たり前のようにやっている事をデコルテにも行ってあげることが大切ですよ。

改善させて口コミは?

デコルテニキビの治し方についての口コミというのが意外と少ないです。

「この商品を使ったら効果があった」という口コミは多いのですが、デコルテニキビにこれが効いたよという口コミはなかなか見かけないのが現状です。

なので数少ない口コミと効果のあった口コミがある商品の共通点についてまとめてみました。

口コミとして治ったという声が多いのは、やはり皮膚科での治療。

こちらでは跡が残らず治す事が出来たという声が大きいですね。

万が一自分でニキビを潰してしまって跡になってしまってから行っても、跡を薄くするための薬を処方してもらったという声もあります。ただ跡になってからではどうしても消えるまで時間が掛かるので、あくまでも跡が残ってしまった場合に診てもらうようにしましょう。

あとはホルモンバランスを整えるサプリメントを飲んだらニキビの治りが早かった、優しく洗うようにした、といったちょっとした改善やサポートで治したという意見も多いですね。そして効果のあった口コミが多い商品の共通点は、化粧水などのケアアイテムというところ。

最近ではデコルテニキビ用の商品も増えており、それらの商品を使って治したという声も多くあります。

つまり、ニキビ向けの化粧水でのケアでデコルテニキビを治した方が多いという事でもあるので、やはり一番手軽で効果的なのは日頃のケアということでしょう。

コチラをチェックしてみては?

種類2

参考⇒デコルテ用ニキビケア「パピュレ」を使ってみました!

デコルテニキビの原因は皮脂?【化粧水で保湿が大事!】のまとめ

デコルテニキビの原因は、顔と同じく皮脂腺が多いのに汗をそのままにしていたり、シャンプーなどのすすぎ残しなどです。普段、顔に比べるとおろそかになりがちですが、ちょっとした油断がデコルテニキビに繋がりますので、きちんとお手入れをする事が大切です。清潔にする事、顔のお化粧水をそのままデコルテラインまで流してあげるだけでも違うと思います。

スポンサーリンク

関連記事

imp

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

» 続きを読む