6Oct
頭皮がべたつき、増えてきた抜け毛やフケやかゆみ。まわりにはヘアトニックを使っている人がたくさんいるけれど本当に効果があるのか、どういうときに使うのか。育毛剤とは何が違うのか。「今さらなんだか聞きづらい」そんな人のためにヘアトニックの基本情報を解説していきます。
ヘアトニックの効果
ヘアトニックとは?
ヘアトニックとは、頭皮を清潔に保つために使われる化粧水的なものです。頭皮の臭いやべたつき、かゆみやフケ、蒸れなどのトラブルを改善してくれます。
頭皮環境が原因の抜け毛や薄毛の場合、ヘアトニックを使うことによって改善されることもあります。ヘアトニックを使用することにより頭皮環境を良くすれば、抜け毛などを未然に防ぐことも可能です。
また、頭と顔は一枚の皮でつながっているため、ヘアトニックを使うことで頭皮の血行、循環が良くなり、顔のむくみが改善したりフェイスラインがすっきりしたりします。
爽快感のある気持ち良さとリフレッシュ効果に期待でき、男性のみならず女性で使用する人も増えてきています。
育毛剤との違いは?
ヘアトニックと育毛剤を同じようなものと捉えている人がいますが、実際には完全に別物です。
育毛剤とは育毛に対して有効とされる成分が配合されており、薄毛予防や改善を目的としたものです。養毛成分が配合されているヘアトニックもありますが、育毛剤に使われているほどの有効なものが使用されているわけではありません。
従って、ヘアトニックを使用することにより頭皮トラブルが改善されることはあっても、根本的な育毛や増毛への効果は期待できません。ヘアトニックで育毛や増毛の効果を少しでも狙う人は、パッケージやラベルを確認して「化粧品」ではなく「医薬部外品」のヘアトニックを選ぶことをおすすめします。
あくまでヘアトニックは、頭皮に潤いを与えて清潔に保ち、頭皮トラブルを改善・軽減させるものだということを忘れずにいましょう。
ヘアトニックの使い方
ヘアトニックの使用方法は?
ヘアトニックは髪の毛ではなく頭皮に使用するものです。頭皮にしっかりつけるよう、以下の手順で行ってください。
①髪を小分けにする
②乾いた頭皮に適量を手のひら、または頭皮に直接つける
③指の腹で爪を立てずにマッサージするように円を描く
④まんべんなく、全体になじませる
大きく分けて、ヘアトニックには直接ふりかけるタイプとスプレータイプがあります。使い方はそれぞれですが、基本的には「頭皮に直接しっかりなじませる」ことをお忘れなく。
また、ヘアトニック使用後に頭皮をしっかりマッサージしましょう。血液やリンパの流れを良くし、新陳代謝を高めることで頭皮や髪の毛の成長を高めてくれます。
使用時の注意点は?
頭皮や髪の毛をしっかり乾かしてから行いましょう。濡れた状態だと、せっかくの成分が流れたり落ちたりしてしまうことに。ヘアトニックは頭皮に直接塗ることで効果が発揮されるので、髪の毛に多少つくくらいは大丈夫ですが、頭皮に直接つけることを意識しながら使ってください。
頭皮に炎症や痛みなどがある場合は使用を控えましょう。ヘアトニックによりさらなる頭皮トラブルにつながる可能性があるので、早めに皮膚科で相談を。また、パーマやカラーをした直後は頭皮がデリケートな状態になっているので、落ち着くまでは使用しないことをおすすめします。
ヘアトニックを使うタイミング
朝シャン後?寝る前?
ヘアトニックを使うタイミングは朝がいいのか夜がいいのか。そんな疑問を持っている人も多いかもしれません。結論から言うと、朝晩2回ヘアトニックを使用することをおすすめします。
特にシャンプー後は頭皮が柔らかくなって浸透性が高まりやすくなっています。朝シャンする人はしっかり頭皮を乾かしてから行いましょう。朝シャンする習慣がない人は、起きたら頭皮に溜まった汚れや皮脂を洗い流し、しっかり乾かしてからヘアトニックを使用してください。
一日の汚れが溜まった夜は、なるべく入浴して汚れを洗い流して使ってください。ただし、朝と夜どちらの方が効果的かという明確な違いはありません。基本的には朝晩2回使うことをおすすめしますが、製品によって使用頻度や用法容量を守ることが大切です。
ヘアトニック後にドライヤーはOK?
シャンプー後は頭皮が柔軟になり浸透力が上がるのでヘアトニックの使い時。しっかりドライヤーやタオルで頭皮と髪の毛を乾かしてから、成分が流れ落ちないようヘアトニックを使用しましょう。そのあとに再びドライヤーで乾かすことは問題なしです。
ヘアワックスは使っていいの?
ヘアトニックを使用したあとにワックスなどの整髪料を使っても構いません。ただし、すぐに整髪料をつけてしまうと成分が頭皮に浸透しづらくなることもあるので、ヘアトニックを使用後5~10分経ってからつけると安心です。
まとめ
ヘアトニックは頭皮を清潔に保ち、潤いを与えてくれるものです。スプレータイプやローションタイプ、配合されている成分、香料の有無など、様々なヘアトニックが販売されています。あなたの要望に合ったヘアトニックを探し、しっかりと頭皮ケアをしていくことで頭皮トラブルを改善・軽減していきましょう。
スポンサーリンク