美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

重曹パックの痛くないやり方と頻度は?【角栓に効果的!】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

重曹パックで美肌になれると口コミで話題になっていますが、どのような効果があるのでしょうか?重曹というと、研磨材として使われるので、痛みや使う頻度が気になります。

fotolia_83178588_xs-min

重曹パックの効果で、古い角栓がとれ、美肌になれると評判になっています。ニキビ肌にも効果があるようなので、美肌の効果があるなら、毎日パックしたくなりますが、行う頻度も大切です。正しい方法で、美肌に近づきたいですね。

スポンサーリンク

重曹パックとは?

色々な美容法が存在する中で、『重曹パック』というのをご存じですか?

『重曹洗顔』や『重曹パック』など、今重曹を使った美容法が注目を集めているのです。

Fotolia_76229235_XS-min

今回は、その中でも『重曹パック』に焦点をあてて、紹介したいと思います。

重曹パックとは、その名の通り重曹を使ったパックのことです。

Fotolia_57089301_XS-min

重曹は、ベーキングパウダーの主成分やお掃除に使われたりしていますね。アルカリ性の炭酸水素ナトリウムなので、安全な自然成分でもあります。お掃除に使われるくらいですから、その『汚れを落とす効果』には定評がありますね。研磨効果も高いです。

効果が高いからこその注意点や、重曹パックの詳しいやり方について、これから説明していきたいと思います。

重曹パックの効果は?

気になる重曹パックの効果とは、どのようなものがあるのでしょうか。

一番の効果は、重曹の汚れを落とす効果・研磨効果によって普通の洗顔では落とすことが出来ない『頑固な角栓が除去できる』ということです。

Fotolia_77894996_XS-min

参考⇒角栓の原因と除去方法は?【効果的な洗顔やエステは】

重曹には、スクラブと似た働きがあるのです。

参考⇒スクラブ洗顔の効果的な頻度は?【毎日はNG!】

頑固な角栓だけでなく、肌表面の角質なども取ることができますよ。

ピーリング効果もあるのですね。

参考⇒ケミカルピーリングの効果的な回数や料金は?【ニキビ跡にも!】

定期的に重曹パックを行うことで、

  • 毛穴のつまり、黒ずみなどの『毛穴トラブル』を解消してつるつる肌
  • くすみを解消してワントーン明るい肌

になることが出来ますよ。

参考⇒くすみを美白にする方法は?【口コミでの人気アイテムはコレ!】

また、後ほど詳しく説明しますが、ニキビの予防や美白効果もあるそうです。もちろん顔だけでなく、かかとや肘の頑固な角質や、膝や脇の黒ずみ対策としても効果を発揮します。

Fotolia_102196746_XS-min

参考⇒膝の黒ずみの治し方は?【エステやピーリングが効果的!】

やり方は?

では、重曹パックのやり方について説明します。

作り方は次の項目で説明しますね。

作った重曹ペーストを角質や角栓の気になるところに塗って、5分~10分ほど放置します。

Fotolia_114957590_XS-min

しっかりと洗い流して完了です。

ここで『重曹パック』を効果的に行うためのポイントを紹介します!

まずは重曹パックを行う前に『十分に毛穴を開いておく』ことです。あらかじめ毛穴を開いておくことで、重曹の粒子が毛穴の中に入り、汚れを落としやすくなります。

こすらなくても汚れが落ちるようになりますので、毛穴はきちんと開きましょう。

お風呂の中や、蒸しタオルを乗せておくと簡単に毛穴を開くことが出来ます。

Fotolia_59781177_XS-min

それから、パックを流したあとは冷水ですすぐことをおすすめします。毛穴を引き締めることで、新たな汚れがつまりにくくなりますよ。

参考⇒毛穴の引き締め方法は?【化粧水から氷まで!】

作り方は?

それでは、重曹パックの作り方について説明します。

用意するものは、『ぬるま湯』と『重曹』、この2つだけです。

参考⇒ぬるま湯洗顔は何もつけない?【効果的なやり方と温度!】

ここでの注意点は、重曹の選び方にあります。冒頭でもお話したとおり、重曹はベーキングパウダーに使われたりする『食用』のものと、お掃除に使われる『掃除用』、それから『工業用』などがあります。

最近では重曹を使った美容法のブームに合わせて、『美容用』の重曹も販売されているようです。パックに使う重曹は、食用か美容用のものにしてください。

くれぐれも、掃除用や工業用は選ばないでください。後者は粒子の粒が大きくて粗いため、肌を傷付ける恐れがあるからです。

Fotolia_77914532_XS-min

大さじ2杯くらいの重曹に、ぬるま湯を少しずつ混ぜていきます。

だいたい耳たぶくらいの固さ、垂れてこないくらいのペースト状になればOKです。

使う頻度は?

重曹パックは、どのくらいの頻度で行うと良いのでしょうか。

重曹パックをすると、毛穴がすっきりし、肌がつるつるになります。

Fotolia_103828172_XS-min

参考⇒肌をつるつるにする方法!【サプリや食べ物の効果は?】

肌のざらつきがなくなってキレイになるのは、誰でも嬉しいものですね。

Fotolia_67351445_XS-min

しかし、その効果にとらわれすぎないでください。

Fotolia_68214376_XS-min

重曹は洗浄力がものすごく強いので、頻繁にやると肌を痛めてしまう可能性があります。

『皮脂』は不必要なものだと思いがちですが、皮脂は肌にとって『天然のバリア』です。重曹パックをやりすぎると毛穴に詰まった皮脂だけでなく、『本来肌にとって必要な皮脂』まで取ってしまい、乾燥肌を招く可能性もあるのです。

Fotolia_58603017_XS-min

参考⇒乾燥肌は体質改善で治る?【化粧水やクリームの選び方は】

美肌のために重曹パックを行うのに、新たな肌トラブルを招いては意味がありませんね。

このことから、重曹パックはどんなに多くても週に1回程度にしましょう。肌の弱い人は月に1回くらいでも良いと思います。

スポンサーリンク

オリーブオイルと混ぜる?

鼻周辺の毛穴トラブルの多くは、詰まった皮脂が紫外線によって酸化して黒ずんでしまう、『毛穴の黒ずみ』です。

参考⇒毛穴の黒ずみの原因と除去方法は?【化粧水でも対策!】

その見た目の状態から、『いちご鼻』とも呼ばれています。

Fotolia_56774569_XS-min

参考⇒いちご鼻の治し方は綿棒にオイル?【洗顔などでも対策!】

このいちご鼻を改善するためにも、重曹パックは効果的です。市販の鼻パックや毛穴パックは刺激が強すぎますが、重曹なら天然成分の上お肌と同じアルカリ性なので安心です。

毛穴の黒ずみ対策として重曹パックをするときは、ぬるま湯ではなくオリーブオイルと混ぜると更に効果が高くなりますよ。

Fotolia_57353693_XS-min

オリーブオイル小さじ2に対し、重曹小さじ1を混ぜるだけでOKです。

それを黒ずみの気になるところに乗せて1分放置したあと、指の腹でやさしくくるくるとマッサージしてみてください。

Fotolia_56806038_XS-min

オリーブオイルの『皮脂を溶かす』働きと重曹の効果で、毛穴の黒ずみが改善されていくはずです。界面活性剤などが一切含まれていないので、お肌に負担が少ないのも嬉しいポイントです。

重曹パックは痛い?

正しいやり方で、きちんと頻度も守っていれば基本的には痛みが出ることはありません。

しかし、重曹パックを行った人からは、

  • 『ピリピリする』
  • 『痛い』

といった声も見られます。これは何故なのでしょうか。

考えられる一番の理由は、『重曹の粒子が粗い』ということです。

Fotolia_61836345_XS-min

肌の強い人と弱い人がいるように、重曹の粒子が粗いと感じてしまう人もいるのです。よく、角質を取るのは痛みを伴うもので、痛いのは角質が取れている証拠、と言う人がいますが、それは間違いです。

痛みがあるのは、肌に負担がかかっているサインです。

Fotolia_46157870_XS-min

もともと、重曹は研磨効果に優れていますが、痛みがあるときは肌を削りすぎているかもしれません。ピリピリするなどの痛みを感じたときはすぐに流し、肌トラブルがしっかり改善するまで重曹パックはお休みすると良いと思います。

美肌への効果は?

『重曹パックの効果は?』の項目でお話したとおり、重曹には『美白効果』もあります。

重曹の美容における主な効果として、

  • 皮膚をやわらかくする
  • 血流をよくする

などもあります。

重曹パックをすることで角質がとれます。

角質がとれるとくすみも改善されていきます。くすみが改善されていくということは、肌が明るくなるということですね。血流が良くなることでもくすみは改善されていきますね。

Fotolia_80180286_XS-min

重曹は汚れを落としてぴかぴかにする力に優れています。

定期的に重曹パックをすることで、次第に肌が白くなっていくと思います。

ただ、早く美白したいからと重曹パックを頻繁にやりすぎないようにしてくださいね。『重曹パックの頻度は?』でお話したとおり、多くても週に1回程度にとどめてください。

たくさんやっても思ったような効果は得られないと思います。

ニキビには?

重曹パックを定期的に行うことで、ニキビを予防することも出来ます。

nikibi02-min

ニキビは、毛穴に皮脂や汚れが詰まることが原因です。

重曹パックは、ニキビの原因になるこれらの『毛穴の皮脂や汚れ』を取り除いてくれます。原因を取り除いてくれることから、重曹パックはニキビ予防に効果があると言えますね。

sengan02-min

また、角質を取り除くことでお肌のターンオーバーを促進することが出来ます。

Fotolia_112000255_XS-min

参考⇒ターンオーバーの促進方法!【食べ物やサプリの効果は?】

ターンオーバーとは、お肌の生まれ変わりのサイクルのことで、皮膚ではだいたい28日間です。このターンオーバーが乱れることでニキビが悪化したり、治りにくくなったりします。

つまり、ターンオーバーを促進することが『ニキビを早く治す』ことにつながるのです。

角栓もスッキリ!

『角栓』とは、古い皮脂や汚れ、角質が詰まったものです。

ポツポツ毛穴の主な原因は、ほとんどがこの角栓によるものです。

角栓は、普通の洗顔では落とすことが出来ない厄介なものです。角栓を取るためについゴシゴシとこすってしまいがちですが、『こする』という行為は肌にとって負担でしかありません。

むりやり押し出すなんて言語道断です。

重曹パックなら、こすらずに角栓を取ることができますよ。

まずは蒸しタオルなどで毛穴を開いてください。

Fotolia_111671001_XS-min

そして重曹パックをします。

流すときもこすらないように気を付けてくださいね。流したら必ず冷水で毛穴を引き締めましょう。

頑固な角栓は一度ですべては取れないかもしれません。それでも、毎日行ったりはしないでください。定期的に続けることで、次第に角栓はなくなっていきますよ。

口コミは賛否分かれる?

重曹パックの口コミには、どのようなものがあるのでしょうか。

本当のところどうなの?と思ったときに、インターネットの口コミサイトを見る人も多いのではないでしょうか。わたしもよく利用します。

結論から言いますと、重曹パックの評判は賛否両論です。

Fotolia_68606550_XS-min

どんな美容法も、万人に効果を発揮するものはありません。

良い口コミとしては、

  • 肌がつるつるになった
  • 毛穴が目立たなくなった
  • 肌が明るくなった

というものがあります。

一方、『毛穴がキレイになるのが楽しくて頻繁にやったら乾燥肌になってしまった』という人もいます。何事もやりすぎは禁物ということが分かりますね。肌の強い人は、特にトラブルなく使えている人が多いようです。

重曹パックが合うか合わないかは、やってみないと分かりません。自分の肌の様子を見ながら、合わないと思ったら思いきってやめることも大切なのだと思います。

重曹パックの痛くないやり方と頻度は?【角栓に効果的!】まとめ

重曹パックは、洗顔では落ちにくい、肌表面の角質を除去する効果があるので、くすみがとれ肌も明るくなるようです。効果があるからと、頻繁に行うと肌トラブルを招くことがあります。頻度を守れば、身近な材料で、お肌もツルツルになって嬉しいですね。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む