美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

脇のブツブツの原因と治す方法は?【かゆみは保湿を!】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

脇のブツブツになってしまう原因はムダ毛の自己処理にあります。また脇のブツブツを効果的に治す方法は専用クリームを使うと良いでしょう、かゆみが出ている時には保湿をしっかり行いましょう。

Fotolia_64910797_XS-min

脇のブツブツの原因は脇のムダ毛の処理方法にありますので、カミソリや毛抜きで処理をする場合には注意が必要です。もし脇にブツブツができてしまった時の治す方法は保湿などがありますが、酷くなってしまった場合には皮膚科を受診しましょう。

スポンサーリンク

脇のブツブツの原因は?

もうすぐ夏が来ます。夏は半袖やタンクトップなど、肌の露出も増えますね。

ところで、あなたの脇大丈夫ですか?

Fotolia_40453775_XS-min

と言うのも、女性ならば誰でも脇のムダ毛処理はしていると思います。

しかし脇がブツブツしていたり黒ずんでいるなど、脇は『ムダ毛以外のトラブル』が多い場所でもあるのです。

Fotolia_66421993_XS-min

参考⇒わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

今回は、本格的な夏が来る前に、『脇のブツブツ』について説明していきたいと思います。

脇のブツブツの原因は、ずばり『ムダ毛の自己処理』です。

ムダ毛の処理をしている人の多くは、毛抜きかカミソリを使用していると思います。

この、

  • 毛抜きで周辺の皮膚まで引っ張る行為
  • カミソリで毛穴や皮膚を削る行為

が、脇のブツブツの主な原因なのです。

脇のブツブツを治す方法は?

では、汚く見えてしまう『脇のブツブツ』を治すには、どうしたら良いのでしょうか。

Fotolia_63929444_XS-min

まずは『ブツブツの原因』を取り除くことです。

ブツブツの原因は、毛抜きやカミソリによる自己処理でしたね。

Fotolia_53483885_XS-min

もし処理をしなくても問題ない時季であれば、しばらくの間自己処理はお休みしましょう。脇の負担を減らすことは、ブツブツを早く治すことに繋がります。

しかし、夏などは処理をしないわけにはいきませんよね。おすすめはエステなどで脱毛することなのですが、自分で行う場合は肌に負担のかからない脱毛器や、毛の生えてくるペースを遅くする抑毛剤などが良いと思います。

Fotolia_15684761_XS-min

また、脇のトラブル用の化粧品や、角質を柔らかくするローションなどを使うのも、ブツブツを早く治すポイントです。

手っ取り早く隠すには?

脇のブツブツを治すには、とても長い時間がかかります。もちろんそれは仕方のないことです。

しかし、

  • 突然タンクトップを着ることになったら?
  • 海やプールに行くことになったら?

脇のブツブツがあるままでは、せっかくのレジャーも楽しめませんね。そんなときにおすすめの『脇のブツブツを隠すアイテム』を紹介しますね。

Fotolia_22948166_XS-min

それは脇用(ボディ用)のファンデーションです。

脇用のファンデーションを選ぶときは、

  • ウォータープルーフであること
  • 服につかないこと
  • 無香料であること

などを確認してください。

脇は汗をたくさんかく場所なので、汗で崩れたり汗の臭いと混ざるのを防ぐためです。

Fotolia_47132757_XS-min

そして、使うときは予め化粧水などで毛穴を引き締めてからにしてください。毛穴が開いていると、毛穴にファンデーションが入ってしまいます。

スポンサーリンク

オロナインが良い?

よく、小鼻の黒ずみやブツブツを改善するのにオロナインを使う人がいます。

Fotolia_56806038_XS-min

それは『オロナインパック』と呼ばれていて、オロナインを気になるところに塗って放置したあとに流すだけという手軽さです。

オロナインには皮脂を溶かす作用があるため、たまった角質がとれるのだそうです。脇に使えば殺菌作用もあるので、臭いの原因となる菌の繁殖も防ぐことが出来ます。脇にオロナインパックをするときは、塗ったあとにラップなどを貼り付け、半身浴をすると良いそうです。

また、オロナインは保湿力も高いですから、乾燥を防ぐためにも良いと思います。オロナインパックをしたあとは、化粧水などでしっかりと引き締めるのを忘れないでくださいね。

どんなクリームが良い?

脇のブツブツを解消するためには、専用のクリームを使うと良いと思います。脇のブツブツや黒ずみ専用のクリームというのが売られており、通販やインターネットショップで買うことが出来ます。人気の高いものを、いくつか紹介しますね。

Fotolia_61652048_XS-min

まず一つ目が『ピューレパール』というクリームです。

脇訴求

100%無添加で保湿力も高く、すっとなじみます。べたつきもなく、サラサラの仕上がりが人気のようです。

脇のぶつぶつにも使えるスーパー美容クリームで、レビューもありますので、是非参考にしてください。

レビュー⇒黒ずみケアで大人気のピューレパールを使ってみました!

ピューレパールと同じ成分が配合された『薬用アットベリー』というジェルも人気の高いアイテムの一つです。

薬用アットベリージェル

3つ目は『パイナップル豆乳除毛クリーム』です。

パイナップル豆乳ローション

豆乳には毛の生えてくるスピードを遅くする抑毛効果があります。

除毛成分と美肌成分が配合されているので、使い続けることで脇がキレイになるだけでなく毛も生えにくくなるのです。

皮膚科にはいかない?

脇のブツブツが気になるという女性は多いですが、皮膚科を受診するという人はあまりいないように思います。脇はデリケートな部分ですし、いくら医者とはいえブツブツで目立つ脇を見せるのは恥ずかしいですよね。

Fotolia_70483334_XS-min

しかし、脇のブツブツの他にもかゆみやピリピリとした痛み、赤く腫れているなどの症状があるときには、勇気を出して皮膚科を受診してみてください。

Fotolia_61836345_XS-min

そのような症状があるにも関わらず自分でケアを続けていたら、脇が更にひどい状態になってしまうかもしれません。

上記のような症状以外にも、毛が肌の中に埋もれてしまう『埋没毛』によるブツブツの場合は医師の判断を仰いだ方が良いと思います。

普通の皮膚科でも良いですし、美容皮膚科でも良いと思います。

かゆみが出る場合は?

脇のブツブツでかゆみが出ることもあります。

それは主に、カミソリによる肌荒れ、いわゆる『カミソリ負け』や『乾燥』によるものが多いです。

Fotolia_83572846_XS-min

これらによるかゆみの場合は、保湿をしっかりすることでかゆみが治まると思います。このときアルコールの入った化粧水を使うとしみることがあるので、なるべく低刺激でアルコールの入っていない化粧水を使いましょう。

Fotolia_69794998_XS-min

カミソリや毛抜きの使用で肌が傷つき、そこに制汗剤などを使用することでかゆみが出ることもあります。これは、制汗剤の刺激が原因で肌がかぶれ、更に雑菌によって炎症を起こしてしまうためです。かゆみの他にも赤みが出ている場合が多いです。

このかゆみを放っておいたり、かきむしってしまうと、色素沈着を起こして脇が黒ずんでしまうこともあるので気を付けてください。

キレイな脇を目指して、今出来ることから始めましょう!

脇のブツブツの原因と治す方法は?【かゆみは保湿を!】のまとめ

脇のブツブツはとても目立つので、酷くなってしまう前に対策しましょう。無理な脱毛はブツブツを招くので注意が必要です。

スポンサーリンク

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

» 続きを読む