美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

乾燥肌にはどんな化粧水?【口コミで人気のおすすめはコレ!】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

乾燥肌の場合にはどんな化粧水がおすすめなのでしょうか?今、口コミで人気がある乾燥肌の方におすすめの化粧水をご紹介しておりますので、今まで化粧水を使ってしみたという方も是非チェックしてくださいね。

Fotolia_109847333_XS-min

乾燥肌対策では化粧水を使うことが多いですが、どんな化粧水を使えば良いか迷うこともあります。そんな時には口コミで人気の化粧水などをチェックしてトライアルセットなどで試してみるのがおすすめです。敏感肌の場合は化粧水がしみることもありますので、まずはお試しから!

スポンサーリンク

乾燥肌にはどんな化粧水?

乾燥肌は肌の水分量が少なくなってしまい、肌を外部の刺激から守ってくれる皮脂膜のバリア機能が十分でないために起こってしまう肌の症状です。

Fotolia_58603017_XS-min

参考⇒乾燥肌は体質改善で治る?【化粧水やクリームの選び方は】

乾燥肌では肌に十分に水分を与えてあげることがポイントになります。

肌の弾力や潤い成分であるヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドが配合された化粧水を使ったスキンケアがお勧めです。

Fotolia_61652048_XS-min

参考⇒肌の弾力がなくなる原因と改善方法は?【サプリも効果的!】

できればアルコール分が少ない化粧水がいいです。

アルコールは揮発性が高く、蒸発するときに肌の水分も一緒に蒸発させてしまう可能性があるからです。

また、乾燥肌の化粧水選びに欠かせないポイントには、惜しみなく使えることがあります。

Fotolia_69794998_XS-min

いくら肌にいい成分があっても、高価すぎて使うのをケチってしまうような化粧水では十分に肌を潤すのは難しいのです。とくに、既に乾燥肌になってしまっている場合には、始めのうちはなかなか化粧水が浸透していかないという特徴があります。

お財布と相談して、惜しみなくジャバジャバ使える化粧水を選んで、乾燥肌を改善していきましょう。

乾燥肌向けの化粧水の効果は?

乾燥肌向けの化粧水を使うと、水分補給と保湿の両方の効果が得られます。

乾燥肌は水分不足と保湿機能の低下が起こっている状態なので、専用化粧水を使用するのはとても効果的です。

Fotolia_64916300_XS-min

乾燥肌向けの化粧水の中でも、最も水分補給と保湿効果が高いといわれている成分が、セラミドです。

参考⇒セラミドの効果と種類とは?【化粧水やクリームの選び方!】

セラミドは角質層内に存在する肌の水分を挟み込むように保持する働きがあります。しかも、保湿効果の持続時間が長いのも特徴のひとつで、乾燥性敏感肌でも、安心して使えるというメリットがあります。

Fotolia_72640410_XS-min

乾燥肌向けの化粧水には、ヒアルロン酸やコラーゲンが配合されたものもあります。

参考⇒コラーゲンが不足する原因は加齢?【爪や髪にも症状が!】

セラミド配合化粧水に比べると安価なので使い易いのがメリットです。セラミド配合化粧水と比べると、保湿効果は弱いですが、乾燥度合いが軽度な状態や、乾燥しにくい季節などに合わせて使えば効果的です。

肌の状態も日々変化するので、そのときどきに欲しい効果に合わせて乾燥肌向け化粧水を選ぶのも大切だといえるでしょう。

スポンサーリンク

しみる原因は?

肌に水分を与えるために化粧水をつけるとしみてしまうことがあります。

Fotolia_46157870_XS-min

乾燥肌には水分補給が大事だといわれているのに、化粧水を使ってしみてしまうと、手のほどこしようがありませんよね。

化粧水がしみる原因は、肌のバリア機能の低下です。

肌のバリア機能は、主に皮脂と水分によって作られる天然のクリームといわれる皮脂膜、表皮の一番外側にある角質層のことで、正常な状態なら紫外線や空気の乾燥などの外部からの刺激から肌を保護する役割があります。

化粧水がしみる原因は、乾燥肌によって皮脂膜が不十分になり、肌内部の水分が蒸発し、角質層が剥がれてしまうからです。

Fotolia_72783976_XS-min

バリア機能が低下すると、これまではなんともなかったものにも過剰に反応する敏感肌になることもあります。

参考⇒敏感肌の効果的なスキンケア方法は?【オーガニックが人気!】

化粧水には、アルコールや香料、着色料などの刺激になりやすい成分が配合されている場合もあるので、十分に注意して選びたいものです。

Fotolia_37176900_S-min

しみる場合には、肌に優しい敏感肌用化粧水など、刺激の少ないものを使うのもおすすめです。

おすすめの乾燥肌化粧水トップ3は?

ひとくちに乾燥肌化粧水といってもたくさんの商品がありますが、その中でもおすすめのトップ3を紹介します。

【第1位】ディセンシア アヤナスRCローション

バリア機能を正常化しながら、肌にもともと備わっている水分保持機能を回復させてくれる化粧水です。

decencia300250

乾燥肌はもちろん、刺激に弱い敏感肌でも安心して使えますし、ヒト型ナノセラミド配合で肌に潤いを与えてくれます。肌の改善だけでなく、アンチエイジングにも効果的なことから、幅広い世代で使用されています。

【第2位】小林製薬 ヒフミド エッセンスローション

配合されているヒト型ナノセラミドは、通常のセラミドに比べて保水力が3倍もあるので、肌が潤ってハリや弾力がUPします。

肌に刺激になりそうなものは極力カットされており、香料や着色料は使用されておらず、アルコールも不使用で、低刺激の化粧水です。

【第3位】富士フイルム アスタリフト ローション

肌にハリと潤いを与えながらエイジングケアを行うならおすすめの乾燥肌化粧水です。

ハリを与えるコエンザイムQ10の1000倍の力を持っているナノアスタキサンチンをはじめ、美肌や潤い成分のナノリコピン、コラーゲン、ヒアルロン酸が配合されています。

口コミで人気は?

乾燥肌化粧水の中でも、とくに口コミで人気なのは、

  • ディセンシア
  • アヤナスRCローション

です。

【30代老化の早い敏感肌訴求】アヤナストライアルセット

敏感肌でもハリや潤いが戻ってくると言われており、使用者のリピート率が94%なので、効果が高いことも伺えます。

実際に使用してみると、化粧水なのに、美容液や保湿クリームを使わなくてもいいんじゃないかと思えるくらいにとろりとしたテクスチャーで、使用後はすぐに肌の潤いと弾力を触感だけでなく、視覚的にも感じられますよ。

しかも、使い続けるとハリ艶がよくなるので、肌がワントーン明るくなって健康的な素肌になれるということで、リピートする方も多いようです。

Fotolia_77996898_XS-min

乾燥肌だけでなく、シワやシミなどの年齢を感じさせる肌トラブルにも効果が期待できるため、優秀な乾燥肌化粧水として、幅広い年齢層の女性に人気なのではないでしょうか。

参考⇒シミを消したい時の対策法は?【クリームや馬油が効果的!】

また、肌の刺激になるアルコールや香料、紫外線吸収剤などが使用されていないことや20種類もの美肌成分が配合されていることも人気の理由かもしれません。

乾燥肌にはどんな化粧水?【口コミで人気のおすすめはコレ!】のまとめ

しみてしまうと毎日使うのも苦痛を感じてしまうので、トライアルセットなどで色々な商品を試してみて、自分に合うものを見つけ出すことが大切です。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む