美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

オーガニッククレンジングの洗顔について【W洗顔本当に必要?】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

オーガニッククレンジングでメイク落としをする際に、W洗顔をした方がいいのか疑問に思う方も多いのではないでしょうか?オーガニッククレンジングという肌に優しいクレンジング剤を使っていても、洗顔方法で肌に負担をかけてしまわないようにすることが大切です。

水で洗顔している女性

オーガニッククレンジングは、お肌にやさしいのでメイクオフで物足りなく感じる事も多いかもしれません。その為、W洗顔をすることもあるかもしれませんが、洗浄力や洗い上がりに満足を得られるためにどうしたらよいのか気になるところです。敏感肌の方にもおすすめです。

スポンサーリンク

・W洗顔、オーガニッククレンジングの場合本当に必要?

美肌を目指している人の中には、寝る前にメイクをキレイに落とすことが美肌を作る秘訣だと考える人も多いはずです。

確かにお肌に化粧品が残ったまま放置しておくと、肌トラブルを引き起こす可能性が高いといわれています。ですから、しっかり洗顔できるW洗顔が欠かせないと思っている人もいるかもしれません。

ただ、W洗顔をするとお肌に必要な油分までも奪ってしまい、乾燥やシワなどの原因となってしまう可能性があるのも事実です。

たとえば、敏感肌であるなどお肌の弱い人が注目している「オーガニッククレンジング」は、まず、一度の洗顔でメイクを落としお肌を清潔な状態にすることを目的として作られています。

ただ、お肌にやさしいといわれているオーガニックコスメですが、洗浄力の面から考えていくと少し不安が残るかもしれません。

特に、ウォータープルーフなどの化粧品は、もともと水に強く落ちにくいことを目的に作られているので、一度の洗顔で完全にメイクオフすることは難しい場合もあります。そうなると、W洗顔をする必要性も考えられます。

ですから、オーガニッククレンジングを使う場合には、洗顔料だけオーガニックコスメを選ぶのではなく、使用するコスメ全体をオーガニックコスメにしてしまうことをおススメします。

・オーガニッククレンジングでしっかりメイクオフできるの?

オーガニッククレンジングは、「普通のクレンジングと違ってメイクが落ちにくいのでは?」と感じる人もいると思います。確かに、洗浄力の強い成分を使っている普通のクレンジングに比べると、無添加のオーガニッククレンジングはメイクオフするのに少々時間がかかるかもしれません。

ただ、丁寧に時間をかけてマッサージしつつメイクオフすることによって、お肌に負担をかけずにスッキリとメイクオフすることができます。また、そのマッサージ効果によってお肌の新陳代謝をアップできたり美肌効果も期待できます。

普通のクレンジング剤に慣れている人にとっては、オーガニッククレンジングは少し物足りなく感じることもあるかもしれません。でも、お肌が弱く普通のクレンジング剤では肌トラブルを起こしてしまいがちな人にとっては、時間が少々かかっても美肌を手に入れつつクレンジングできることはとてもうれしいことです。

 

・オーガニッククレンジングでは、しっかりメイクオフができないってホント?

それでも、まだオーガニッククレンジングに不安を感じる人もいるかもしれません。「お肌にやさしいクレンジング剤では、しっかりメイクを落とすことは無理」と思う人もいるはずです。確かに、普通のクレンジング剤には、合成界面活性剤という洗浄力の強い成分が配合されていて、短時間でスッキリとお化粧を落とすことができます。

ほかにも、シャワーや入浴中、手や顔が濡れた状態でも、すぐにメイクオフすることができるというメリットもあります。

一方、オーガニッククレンジングにはお肌にとって刺激の強い洗浄剤が配合されていないので、通常のクレンジングと比べると洗浄力が弱いと言えます。確かに、それは事実なのですが、先ほども述べたように、時間をかけてゆっくりマッサージするように洗顔すれば、しっかりとメイクオフすることは可能です。

・オーガニッククレンジングで満足いく洗い上がりを感じていただくための使用方法

オーガニッククレンジング剤のメリットは、敏感肌の人でも安心して使いやすい点です。

お肌に負担をかけないことをコンセプトとして作られているので、刺激の強い洗浄成分などは配合されていません。ですから、お肌が弱くて悩んでいる人には、理想的なクレンジング剤ともいえます。

鏡をみて肌の状態に喜ぶ女性

では、そんなオーガニッククレンジング剤を効果的に使用するコツとはどういうものなのでしょうか?実は、そのポイントは「手や顔が乾いた状態で使用し、お顔になじませて化粧品と乳化させ、メイクオフすることです。

その理由は、オーガニッククレンジング剤の場合、顔や手が濡れていたり、湿気の多い場所で使用するとメイクとなじみにくい性質があるからです。ここが最大のポイントなので注意しましょう。ですから、入浴時にメイクをクレンジングする人も多いと思いますが、オーガニッククレンジングでメイクオフする場合は、入浴前がオススメです。

・敏感肌でお悩みの方におススメのクレンジングとは?

今回、オーガニッククレンジング剤が、敏感肌などお肌の弱い方に向けて作られていることについてご紹介してきました。ところで、なぜ、オーガニッククレンジング剤はお肌にやさしいといわれているのでしょうか?

先ほど説明したように普通のクレンジングには、お化粧を落とすために刺激の強い合成界面活性剤という化学物質が添加されています。そして、この合成界面活性剤が含まれていることによって、お化粧を手早く落とすことができます。

しかし、合成界面活性剤は刺激の強い化学物質なので、敏感肌の人にとっては、お肌のトラブルを引き起こす原因になる場合があります。ただ、実は、意外に感じる人も多いと思いますが、この界面活性剤は植物や卵などにも含まれている成分なのです。

つまり、このような天然由来の成分から抽出された界面活性剤を配合したものが、オーガニッククレンジングなのです。

さらに、多くのコスメに使用されている添加物なども含まれていないので、敏感肌の方にはオススメのクレンジング剤と言えます。

・オーガニッククレンジングはお肌に負担がかからない分、洗浄力が弱いの?

いままで、オーガニッククレンジングが気になっていたけれど、「お化粧をキレイに落とすことができないのでは」と考えて敬遠していた人もいるかもしれません。

確かに、洗浄力の強い普通のクレンジング剤と比べるとメイクオフに多少時間がかかるのは事実です。でも、その手間がかかっても、敏感肌にもやさしいクレンジング剤が欲しいと思っている人にはオススメです。

さらに、オーガニッククレンジングなら、洗顔する際にお肌の油分を取りすぎないので、潤いをキープすることもできるというメリットもあります。

さらに、オーガニッククレンジングの効果を上げるためには、使用する化粧品もオーガニックコスメにすることをオススメします。

ウォータープルーフの化粧品や日焼け止めなどは、落ちにくい材質でできているので、ぜひ、クレンジングだけでなく、化粧品もオーガニックコスメにしてセットで使用しましょう。

女性であれば誰でも美肌になりたいもの。実は、美肌になるための秘訣はクレンジング選びにあるとも言われています。特に、肌トラブルに悩みやすい敏感肌の人には、オーガニックコスメをセットで使用することがオススメです。

ぜひ、自分のお肌に合うクレンジング剤選びの参考にしてください。

オーガニッククレンジングの洗顔について【W洗顔本当に必要?】のまとめ

オーガニッククレンジングは、肌に負担がかからないので敏感肌の方にもおすすめです。メイク落としの際は、しっかりメイクオフする為にW洗顔する方も多いと思います。その点、オーガニッククレンジングは洗浄力に不安があるかと思いますが、ゆっくりマッサージしながらメイクオフすることですっきり仕上がります。その事によって、新陳代謝のアップや美肌効果も得られるようです。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む