美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

あごのたるみの原因は?【どんな方法で改善できる?】

Pocket

あごのたるみは、太って見えたりして悩んでいる方も多いと思いますが、そもそも何故たるんでしまうのでしょうか?また、たるみを解消する効果的な方法があれば、知りたいですよね。エクササイズはもちろんのこと、ガムやペットボトルなど身近なものが道具になります。

顎

あごのたるみは、一度たるんでしまうと元に戻すのが大変ですが、口コミには、あごのたるみを解消して、若々しくみえるようになったり、ヘアスタイルを変えたりと、変化を楽しんでいるような声があります。継続することで、少しずつ効果が見えてくると思います。

スポンサーリンク

あごのたるみの原因は?

あごがたるんでしまうと、一気に老け込んで見えますよね。しかし、年齢を重ねるごとに残念ながらフェイスラインは少しずつたるんでしまいます。

特にたるみを感じると言われるのが、あごの下や頬のあたりで正面の顔よりも横顔の方がそのたるみが目立つのです。

実は、正面よりも横顔の方が周りから見られる機会が多いとあって、自分では気がつかないうちにたるみは酷くなり、まるでブルドッグの様な状態になってから気が付くと言う方も多いそうです。

通常、あごのたるみと言うのは表情筋の衰えにより、弾力を失った皮膚が下垂する事が原因とされています。

そこに肥満が重なってしまうと、ますますたるみは加速していきます。

肥満によって脂肪が付き、肌が張っているうちはまだ良いのですが、急激なダイエットを始めてしまうと、肥満により伸びきった皮膚だけが取り残されて、だるんとあごの下がたるんだ状態になって、なかなか元に戻らなくなってしまうのです。

そして、加齢によるコラーゲンの減少や、下を向いてスマホを日常的にいじっている人もあごの下がたるみやすくなると言われています。

あごのたるみの解消方法は?

あごのたるみを解消するのには、やはり表情筋を鍛える事が良いと言われています。特に口の周りの筋肉を鍛えることがあごのたるみには良いのです。テレビでも話題になっていたエクササイズですと「まいうー体操」と言うものがあります。

このまいうー体操は「ま、い、う」の3つの言葉を順番に、10秒間かけて言っていくだけの簡単な運動になります。この体操の特徴はそれぞれの言葉によって、それぞれ使う筋肉が違うと言うところがポイントです。

「ま」の場合は、顎の下のたるみの原因となっている、舌を支える筋肉が鍛えられます。

「い」の場合は、頬の筋肉が鍛えられ、たるみと法令線を解消します。

「う」の場合は、唇を突き出すように意識して発音することで、頬から口の周りの筋肉を鍛えフェイスラインを引き締める効果があり、小顔になると言われています。

このエクササイズは、いつでもどこでも、道具を使わず簡単にできるのが特徴ですが、周りの人に表情を見られるのが恥ずかしいと言う方は、お風呂の中やトイレの中など、誰にも見られない場所でもこっそりできるのでぜひ挑戦してみて下さい。

毎日続けることで、徐々にフェイスラインのたるみが解消され、顔の輪郭がすっきりとしてくるでしょう。

あごのたるみにはガム?

あごのたるみを解消するために、風船の作れるチューインガムを噛むことが効果的なのはご存知でしょうか。

特にお勧めなのが輸入のお菓子であるような、大きめのチューインガムです。

チューインガムを噛むことで、何故あごのたるみが解消されるかと言いますと、首からあご、頬にかけての筋肉が鍛えられるからです。できれば大きくて固めのチューインガムを用意して、風船を作る要領で膨らましそのままの状態で数秒間ストップさせると、あごのたるみに効果的です。

もう1つあごのたるみの原因として考えられるのが、リンパの流れが滞って首の周りがむくんでいる状態です。

リンパと言えば耳の下から首筋になりますが、首筋には太い血管がたくさん通っていますので、エクササイズが難しい場所と言われています。

そこでガムを噛むことで、表情筋が鍛えられ、それに伴い首筋の筋肉も鍛えられます。

ガムを噛むことで血行も良くなりますので、自然と滞っていたリンパの流れも良くなりますので一石二鳥と言えるでしょう。

ガムは空いた時間に手軽に噛むことができますので。普段忙しくてなかなかエクササイズができない方にもお勧めです。

チューインガムが手に入らない場合は、板ガムがオススメですがコンビニなどで手に入る粒のタイプでしたら、2~3個まとめて噛むとより効果的です。

スポンサーリンク

あごのたるみを解消するエクササイズは?

あごのたるみを解消するエクササイズは、様々な方法がありますが特に効果があると言われているのが、顎を天井に向かって突き出し首をゆっくりと後に反らせるエクササイズです。

このエクササイズでは、首をゆっくりと後に反らせただけでも、顎から首周りの筋肉を引き締める効果がありますが、そのままの状態で下を突き出し左右に動かすとさらに効果的と言われています。

舌を突き出して左右に動かすことで、普段あまり動かさない舌の根の筋肉が鍛えられて、あごのたるみが更に解消されるのです。

このエクササイズを行うことで、同時に頬の筋肉も鍛えられますし自然とフェイスラインも引き締まり、ほうれい線を解消するのにも効果的です。はじめの頃は慣れないので少し大変かもしれませんが、何度か繰り返すうちに首周りの筋肉も柔らかくなりますので、エクササイズが楽にできるようになると思います。

首をそらせるエクササイズは、あごのたるみを解消するだけでなく、同時に首のシワを伸ばす運動にも繋がったりとまさに一石二鳥も三鳥も得られますので、ぜひ空いた時間にでも挑戦してみましょう。

あごのたるみにはローラーは?

最近、ご家庭でも簡単にエステサロンのような効果が得られると評判の、美顔ローラーですが、この美顔ローラーはあごのたるみにも効果的と言われています。

特に微弱電流が流れているタイプの美顔ローラーは肌内部のコラーゲンを発生させる力があると言われています。

あごのたるみの原因には、コラーゲンの減少も原因の1つとなっているのでマッサージ効果もあり同時にコラーゲンの発生を促してくれる美顔ローラーを使用する事は、あごのたるみを解消するのにぴったりの美容器具と言えるでしょう。

美顔ローラーはたるみの気になる部分に、ピンポイントで刺激を与えることができますので、鏡の前でたるみの気になる部分を細かくチェックしながらマッサージすることが可能です。

毎日お風呂上がりに鏡を見ながら、顎から首にかけて美顔ローラーでコロコロとマッサージすると、血流も良くなりますし滞ったリンパの流れも促されます。

美顔ローラーを使用することで、顔全体のむくみも取れてすっきりとしますので、自然とあごのたるみも解消します。

美顔ローラーは様々な形のものが販売されていますが、あごのたるみを解消するのが目的であれば、ご自分のあごのラインにぴったりとフィットするものを選びましょう。

美顔ローラ効果参考⇒美顔器でリフトアップ効果!【ローラーでたるみ解消できる?

あごのたるみにはペットボトル?

最近、テレビや雑誌などで話題のペットボトルを使った、あごのたるみ解消のエクササイズが大流行してるのをご存知でしょうか?

どのご家庭でも1個ぐらいは空のペットボトルがあると思いますが、このペットボトルが0円のエクササイズ器具に変身するのです。

使い方はとても簡単、空のペットボトルを口にくわえ、そのままの状態で思いっきりペットボトル中の空気を吸い込みます。吸い込んだときに、ほっぺたの内側がへこむ位の状態で5秒から10秒ほどキープします。

初めての方はかなりきついと思いますので、5秒間が無理でしたら2、3秒から始めてみましょう。そして今度は腹筋を意識しながらゆっくりと息を吐いていきます。可能であればこのエクササイズを 1日30セット行ってみましょう。

ペットボトルを使ってエクササイズをすることで、表情筋が鍛えられますし特に口の周りの筋肉や首筋の筋肉も鍛えられるので、二重あごがすっきりと解消します。

初めてこのエクササイズをされた方は、結構あごが疲れるなと感じるかもしれませんが、それは表情筋から首筋の筋肉が鍛えられている証拠ですので、ぜひ頑張って続けてみましょう。

あごのたるみを解消した口コミは?

あごのたるみを解消した人の口コミでは、顔の輪郭が一回り小さくなったと言う意見が多く聞かれます。

顔の輪郭が小さくなることで、これまでできなかったヘアスタイルに挑戦したり顎のラインが目立つと思い、避けていたタートルネックが着れるようになったという口コミも目立ちます。

そしてあごのたるみが解消するだけで、年齢も5歳から10歳ほど若く見えると言う意見もありました。特に、横顔がすっきりとして見えると若々しく見えるようです。

口コミの多くは、せっかくあごのたるみを解消できたのですから、これ以上たるまないように、なるべく下を向かないように気をつけたり、スマートフォンを見る時間を短くしたりと、たるみを解消した後もケアをされている方が多い印象です。

あごのたるみは、年齢を重ねるとますます解消するのが難しくなっていきますので、できるだけ若いうちから気をつけてケアを行っていくことが今後の予防につながってくると言えるでしょう。

あごのたるみの原因は?【どんな方法で改善できる?】のまとめ

あごのたるみの原因は、表情筋の衰えにより、皮膚が下垂してしまうことによります。日常、よく使用するスマホで下を向いてばかりいるのも原因の一つのようです。解消するには、表情筋を意識し、エクササイズをしたり、チューインガムをかむことも筋肉が鍛えられるので、あごのたるみ解消に効果があります。毎日続けることが大切です。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ