美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

もっと魅力的で若々しい目元にしたい!まぶたのたるみの原因とその対策について解説

Pocket

まぶたが弛んでいると華やかさが失われてしまいますし、老けて見えることもあります。

この症状で悩んでいる方のために、まぶたのたるみの原因とその対策方法について説明したいと思います。

加齢や筋力の低下が大きな原因

まぶたにたるみが起こってしまう原因は、コラーゲンなどの成分の減少と筋力が徐々に落ちていくことがメインの理由となっています。

コラーゲンなどの成分の減少とたるみとの関係について

加齢によってコラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンといった物質が徐々に失われていくことがあります。

また食生活の乱れによって、コラーゲンなどが減少してしまうこともあります。

それによって弾力性が無くなり、まぶたが徐々に弛んでくることようになります。

強い刺激を与えることも原因の1つ

薄くデリケートなまぶたですが、スキンケアやマッサージをする際に強い刺激を与えると徐々に肌が厚くなって弛んでくることもあります。

コスメを使ってたるみ対策を行う

毎日のスキンケアによって、肌が引き締まってくると、徐々にたるみが改善されることもあります。

肌にハリをもたらすコラーゲン

コラーゲンは肌を引き締め、ハリをもたらす成分なので、この成分を含むコスメで補うといいでしょう。

保湿力を高めるヒアルロン酸

ヒアルロン酸は保水力が高く、乾燥しがちな肌には欠かせない成分です。

たっぷりの水分が含まれた肌はふっくらとして、シワ防止にも効果的です。

乾燥しがちな肌質の方は、特に入念にコスメで保水力を高めるようにしましょう。

フレッシュなフルーツにも含まれるビタミンC

ビタミンCは抗酸化力があり、アンチエイジングコスメにも配合されています。

この成分はコラーゲンの吸収や生成を促進する効果があるので、コラーゲンと一緒に肌に塗布するとより効果的です。

コスメを使う時のポイント

まぶたのたるみ対策にはコスメを使った毎日のケアが欠かせません。

ただ注意したいポイントがいくつかあります。

強い刺激を肌に与えない

まぶたに美容液やクリームを塗布する際には、優しくつけることが重要です。

擦るようにつけるなど、肌に刺激を与えないことが大切です。

乾燥しがちな肌は何度も塗布する

乾燥肌の方の場合には、クリームなどを1回塗布しただけでは乾燥してしまうことがあります。

そのため少量をまぶたに優しく着けた後に、乾燥が起こっている場合には、しっとりした質感になるまで何度か繰り返し塗布することが大切です。

低刺激なコスメを選ぶことも重要なポイント

たるみ対策に有効な成分がたっぷり配合されたコスメでも、中には自分の肌に合っていないタイプもあります。

そういった商品を使い続けると、アレルギーを起こしたりシミができることがあります。

そのため刺激などがないかどうかチェックし、長く使えるかどうかを必ず確認するようにしてください。

まぶたのたるみの原因と対策のまとめ

デリケートなまぶたはたるみを起こしてしまうことがありますが、常に優しく扱いながら、コスメで保湿をしっかりしてあげることが大切です。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ