美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

若々しさを保とう!メンズの肌のたるみ対策基本

Pocket

年齢を重ね、自分の姿を鏡で見た時に『肌がたるんできたなぁ』なんて思ったことありませんか?
心の中ではいつまでも若いと感じていても男性は女性と違い、若くみられたいという気持ちが弱いためか、知らないうちに肌のたるみが進んでいるなんてことがよくあります。
この記事では、そんなたるんだ肌をどうすればシャープにすることができるのかご紹介していきたいと思います。

たるみは老け顔に見える?

肌のたるみは老け顔に見られてしまうことがあります。
そもそも、肌のたるみはどのようにして起こるのでしょうか?
主な理由としては、乾燥や紫外線による肌へのダメージがあります。
乾燥によってヒアルロン酸が少なくなってしまったり、紫外線を受けることでコラーゲン・ヒアルロン酸・エラスチンといった真皮の成分を作り出す『線維芽細胞』を破壊してしまうことが原因の1つとして挙げられます。
さらには体重が急激に増えたり減ったりすることも、肌のたるみへと繋がることが分かっているので注意が必要です。

表情筋を鍛える

体が衰えたら鍛えるのが一番効果的です。
ここでは表情筋のトレーニングについてご紹介します。
顔のどこを鍛えるのか意識しながら、リラックスして挑戦してみましょう。

目元のトレーニング方法

まず始めに両目を大きく開けていきましょう。次に思いっきり開けた目を少しずつ閉じていきます。閉じきったら強く目をつぶってみてください。(目元がくしゃっとならない程度にまぶたに力を入れる)片目は閉じたままで、もう片方の目を大きく開けていきます。そして少しずつ閉じていきます。これを左右交互にしていくことで目元の筋肉が鍛えられます。

顎(Vライン)に効くトレーニング

まずは顔を上へむけます。唇を『う』の状態にして5秒〜10秒キープしてみてください。
5秒以上保つのは意外と大変かもしれませんが、顎へ大きな負荷をかけることができ効果的です。
注意したいのは二重顎の場合、脂肪であることがあるので体重を落としながら行うとより効果が期待できます。

口元のトレーニング

口元もVラインのトレーニング同様、口元を『う』の状態にして突き出し5秒〜10秒キープさせます。次に、口角を引っ張り上げるように意識して、にっこりさせた状態を5秒〜10秒キープします。少しずつ口元が疲れてくるかと思いますが、それは効果がある証拠です。
さらに『あ・い・う・え・お・あ・お』を大きく口を開けて発声していきます。あ行からわ行まで行うとかなり大変かもしれませんが、少なくとも1日1セット〜2セット行うようにします。

Vライン美容液とは?

表情筋を鍛えた上で、さらに効果が期待できるのが『Vライン美容液』です。
あまり聞きなれない化粧品かもしれませんが、たるみ肌に特化した美容液で肌に潤いを与えてくれます。女性が化粧をする時と同じく、フェイスラインというのは光の反射などで見え方が大きく変わります。これを利用して、男性も顎のVラインに艶を与えることで若々しさを演出することができてしまうのです。

さらに最近では、『スリッドリフト』と呼ばれる美容医療も即効性があると話題になっています。これはフェイスリフトのような大掛かりな手術ではなく、時間と共に体内へ溶けていく特殊な糸を使用し、たるみをリフトアップさせるものです。主に首や目元、口元に施術可能で、長いと1年間近くその効果が期待できます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
肌のたるみは加齢や日頃の積み重ねによって蓄積されてしまいます。
特に現代社会では、食生活の乱れや仕事へのストレス・疲れなどによって大きく体へ負担を与えています。今回ご紹介したトレーニング方法を毎日少しずつでいいので、まずは挑戦してみましょう。そして、その努力が後に大きな成果となって返ってきます。1日に何度も行うのではなく、長い期間の毎日ルーティンとして続けていくことが大切です

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ